馬小屋暮らしのご令嬢嬢は案外領主に向いている?

石動なつめ

5-11 夢は覚めるからからこそ夢であり


 その声が聞こえたとたんに、ふわり、とアナスタシアの周りにシャボン玉のような光が現れた。
 最初にこの夢の中へ入った時に見たあのシャボン玉だ。
 ひとつ、またひとつ。光りは増えていき、まるで星の光の様に、優しく暗闇を照らし始める。

「今の声……お母様?」

 ふわふわと自分の目の前へ漂ってきた光を見て、アナスタシアは呟いた。
 聞き覚えのある、優しい声だった。誰よりもたくさん聞いた声だった。
 そして――――時折、どうしても聞きたくてたまらなくなるくらい、大好きな声だった。

 アナスタシアは辺りを見回す。けれど、そこに母の姿はない。
 誰もいない、その代わりに。
 シャボン玉のような光がふわりと動き、アナスタシアを導くように、前へと進みだした。

「リヒト・ベーテンの夜……」

 ぽつりと呟く。
 あの声は、もしかしたらただの気のせいだったのかもしれない。
 この夢の世界が与えてくれた、ただの都合の良いものだったかもしれない。
 だけど、そうだとしても。
 アナスタシアは泣きたくなるくらい嬉しかった。
 リヒト・ベーテンの夜に、母はちゃんと帰って来てくれていた。姿は見えなくともちゃんと傍にいてくれたと思えたから。

「お母様……」

 目の奥が熱くなって、アナスタシアは服の袖でごしごしと、慌ててそれを拭った。
 そしてぐっと顔を上げ光を追いかける。
 辺りは黒一色に塗りつぶされて見えない。けれど足は軽かった。
 闇の中を光を追って真っ直ぐにアナスタシアは進む。

 そうしてどのくらい歩いたか分からない。
 けれどしばらくして暗闇は、
 パチン、
 とシャボン玉が弾けるように消え去った。
 目の前が突然明るくなる。

「わあ!」

 眩しさにアナスタシアは思わず、目をぎゅっと閉じる。
 少しして薄っすらと開けると、目の前に広がっていたのは金色の薔薇の咲く綺麗な庭園だった。
 そこからは何やら楽し気な笑い声が聞こえる。どうやらガーデンパーティーを開いている様だった。
 料理の乗ったテーブルを囲んで、大人達が笑い合っている。

「あれは……オーギュスト伯父様とプリメラさんとお父様と……お祖父様?」

 他にも数人いたが、中心にいるのはその四人だ。オーギュスト以外は、先ほど見た時と同じ、若い姿である。
 彼らの間に、先ほどまでの険悪な雰囲気はない。ただ穏やかに笑い合っていた。
 優しくて、暖かくて。明るくて、幸せで。
 そして――――現実ではない光景。ナイトメアが見せた幸せな夢。
 きっとこれが、オーギュストが望んだ世界なのだろう。

「――――……」

 ずっとこの夢の中にいられれば、オーギュストはある意味で幸せでいられるはずだ。
 けれど、そうさせないためにアナスタシアは来たのだ。
 夢は覚めるから夢であり、冷めない夢はどれほどに幸せであっても悪夢と同じだ。
 アナスタシアはぐっと拳を握って、

「オーギュスト伯父様!」

 と腹に力を入れ、声を張り上げ名を呼んだ。
 大きな声だったが、それに反応を見せたのはオーギュストただ一人。他の者達は誰もアナスタシアに気付かない様子だった。

「アナスタシア……?」

 オーギュストはアナスタシアを見て目を瞬いた。
 最初はよく分からないと言った顔だった。
 首を傾げたオーギュストの口が、あれ、と動く。
 それからややあって、彼はハッとした様子で、周囲を見回した。

「ああ、そうか。……そうか、これは……夢だった」

 その呟きがアナスタシアの耳に届く。
 そんなオーギュストに、プリメラは声をかける。

「オーギュスト? どうしたの?」
「…………いや。いいや、何でも、ないんだ」

 オーギュストは首を横に振ると、一度強く目を閉じた。
 それからその場を離れ、アナスタシアの元へとやって来た。
 彼は目の前までくると、しゃがんでアナスタシアと視線を合わせてくれる。

「やあ、アナスタシア。……僕を迎えに来てくれたのかい?」
「はい、オーギュスト伯父様」
「そうか」
「伯父様、ここはとても綺麗な場所ですね」
「フフ、そうだろう? 綺麗で、あたたかくて、優しくて……僕が欲しかったものが詰まってる」

 そう言って、オーギュストはもう一度、自分が今までいた場所を振り返る。
 そこでは変わらず穏やかな光景が続いていた。
 誰もが笑顔で、穏やかで、幸せそうで。
 でも。

「……だけどこれは、夢なんだよなぁ」

 オーギュストは少し震えた声でそう言った。
 
「……ああ、本当に……ずっとここに、いたかったなぁ……」

 名残惜しそうに言って、彼はプリメラやベネディクト達を見つめる。
 そこではベネディクト達に受け入れられたプリメラが、嬉しそうに微笑んでいる。オーギュストを見て手を振っている。
 オーギュストは服の袖で目を拭った。

「……だけどこれは夢だ。僕は夢の君に会いたいんじゃない。例えもういなくても、例え家族に認められなくても、僕は現実にいる君がいい。現実にいる家族がいい」

 微かに声が震えた。けれど、それ以上にはっきりとした意志で、オーギュストは言う。
 そして立ち上がり、アナスタシアを見下ろした。
 その菫色の目には強い光が宿っている。

「僕は起きるよ、アナスタシア。僕を、迎えに来てくれてありがとう」

 オーギュストは笑う。そしてもう一度だけプリメラを見てから、彼は目を閉じた。
 そのとたんにオーギュストから白く強い光が放たれる。
 夢の世界が白く、白く、染まっていく。
 その時アナスタシアの背中に、ふっと誰かの手が触れた。

『――――行ってらっしゃい、私のナーシャ』

 あ、とアナスタシアは目を瞬く。
 それから振り返り、そして――――。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品