いつも一緒

桃源いちか

成長


 あ、そうそう。
 今日は病院に来てるんだったね!

 今、ママが体重計に乗っています。

「お母さん、最近美味しいもの食べたでしょ~う?」

 体重計を見て問い掛けるのは、助産師さん。

「……はい。昨日お寿司をたらふく食べました」

 素直に答えるママ。

「一度にたくさん食べるのはお腹を圧迫させちゃうから、気をつけて下さいね。これまで頑張って体重押さえてくれてたから、今日は見なかった事にします」

「はい。次は、頑張ります」

 どうやらママ、怒られちゃったみたい。
 妊婦さんは、体重が増え過ぎても軽すぎても良くないんだって。妊娠中や、出産時の負担を減らすために体重のかんりをしなくちゃいけないって本当に大変だと思わない?

 頑張って、ママ!!

 ……でもね、本当の事を言うとね、ママが美味しいものを食べるとママの幸せな気持ちが伝わってきて、私も気持ちよ~くなるんだ。

 だけどママに体を壊してほしくないから、今は言いません!

 お外に出て、上手に喋れるようになったら教えてあげるからね? ママ。


「次は血圧を測って、赤ちゃんの心音を聞きましょうね」

 言いながら、助産師さんがママの腕に何かを巻いている。
 なにやらシュポシュポ、空気の音が聞こえてくるよっ!

 ママは昔から低血圧らしく、たまにフラフラしているの。
 その度に私はドキドキ、ドキドキ。

 特に私がママのお腹に入ってからは、体調が優れないことが多いみたい……。

「相変わらず血圧が低いですね。緑黄色野菜もきちんと取って、起き上がる時はゆ~っくりと体を起こすように、気をつけて下さいね」

「やっぱりかぁ……。はい、努力します!」

 ママがまた注意をうけて落ち込んで……は、いないみたいだね!
 良かったぁ。


 次は私の心臓の音を聞くんだってっ。

 なんだか、緊張してきちゃった!

「いつも一緒」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く