【第一章完】疾れイグニース!

阿弥陀乃トンマージ

第4レース(3)トラブルメーカー

「ああ! もう!」

 鏡の前で飛鳥が苛立った声を上げる。隣に立つ青空が眠い目を擦りながら尋ねる。

「んだよ……うるせえなあ、朝からなにをイライラしてんだよ……?」

「また目覚ましが鳴らなかったのです!」

「目覚まし?」

「そうです、目覚まし時計! わたくし朝は弱いから、必ず起きることが出来るようにセットしておいたのに……また作動しませんでしたわ! 不良品かしら?」

 飛鳥が憤慨した様子で歯を磨き、口をゆすごうと水を含む。

「ああ、悪い、それ、アタシが壊したわ」

「ぶふっ!」

「うわ、汚ねえねあ! こっち向いて水吐くなよ!」

「……壊した?」

「え? ああ、音があまりにうるせえからよ。こうガンっと叩いて……」

 しばらくの間、沈黙が流れる。そのころコースでは……。

「えっと、Cクラス全員揃ったかな、クラス長?」

「……クラス長を拝命した覚えが全くないのですが」

 仏坂の問いに海が眼鏡を触りながら不服そうに答える。

「いや~なんだかんだ一番真面目そうだからさ」

「異議なし!」

 レオンが拍手する。皆もそれにつられて拍手する。海はため息をつく。

「私が異議ありなのですが……これも経験です。クラス長のお役目承ります」

「さすが! 頼もしい!」

「……例えば副クラス長を私が決めても良いですか?」

「あ、ああ、それは構わないよ。誰にする?」

 海は周囲を見渡した後、呟く。

「……その件に関しては保留とさせて頂きます」

「あ、そう……ま、いいや、決まったら教えて。それで全員揃ったのかな?」

「朝日さんと撫子さんがまだです……」

「ああ、せっかく天ノ川君が寝坊しなかったのに、今日はあの二人か……」

「信じられませんわ! うるさいからって目覚まし時計を壊す 」

「だから悪かったって言ってんだろ!」

 飛鳥と青空が言い争いをしながらコースに現れる。仏坂が笑顔で告げる。

「……二人とも、罰走ね」

「貴女のせいですわ!」

「起きなかったのはてめえの責任でもあるだろうが!」

 二人は言い争いを続けながら、走り出す。仏坂がため息をつく。

「今日が合同訓練じゃなくて良かったよ……」

「三日月さん、やっぱり起こしてあげた方が良かったんじゃ……?」

 真帆が海に尋ねる。

「お二人とも寝起きが絶望的に悪いですから、私は一度蹴られました……辛抱強く待っていては私たちまで遅刻です。はっきり言って付き合っていられません」

 海は二人に構うつもりはないと断言する。

「……」

「おい、カンペキちゃんよ」

 ドラゴンを順繰りで先頭を走らせるローテーション走法訓練を行っている最中、青空が真帆に語りかける。 

「……紺碧ですよ。なにか?」

「勝負しねえ?」

「は?」

「ただ単純に走ってるのも飽きてきたんだよ」

「そういう訓練ですから」

「まあ、そうお堅いこと言うなって!」

「ちょ、ちょっと、競り掛けないで下さい!」

 サンシャインノヴァが外側から竜体を併せに行き、コンペキノアクアもやや興奮した様子を見せ、先頭のミカヅキルナマリアを躱そうと前に進み出す。

「!」

「ああ、もう!」

「へへ、やる気あるみたいじゃねえか、そんじゃ、あそこのハロン棒まで競争だ!」

「くっ!」

 二頭は列から離れて、激しいマッチレースを始めてしまう。青空が笑う。

「お嬢や眼鏡ともまた違う走りのドラゴンだ! 前目の脚質でも色々あんだな!」

(振り切れそうで振り切れない……一瞬の爆発力が武器かと思ったけど、長い脚も使えるのね……それに鞍上の朝日さん、でたらめな騎乗に見えるけど、ドラゴンを気持ち良く走らせているわ。こういうスタイルもあるのね、野生的というか……)

 真帆は内心、青空とサンシャインノヴァに感心する。

「よっしゃ! 差し切った!」

「くっ……」

「え~見事なマッチレースだったけど、訓練中に勝手なことしちゃ駄目だよ~二人とも一旦ドラゴン降りて、コース内側で腕立てと腹筋50回ずつね」

 仏坂が注意する。真帆はつまらない誘いに乗ってしまったことを後悔する。

「よお、眼鏡クラス長、隣良いか?」

 その日の夕、食堂で飛鳥と真帆と三人で食事をしている海に青空が話しかける。

「……どうぞ」

 青空が海の隣に座る。

「へへっ、今日の飯も美味そうだな」

「ご用件は?」

「え?」

「いえ、なにか用事があって来られたのではないですか?」

「……ああ、副クラス長の件だけどよ、どうするんだ?」

「……クラス長自体も別に大した仕事があるわけではないということを、先程仏坂教官に改めて確認しました。なにかあった時にお手伝い頂きたいので、男女一人ずつお願いしようかと思っていますが」

「アタシがやってやってもいいぜ」

「は?」

「だからアタシがやってやっても良いって、副クラス長」

「……いえ、実はたった今、撫子さんにお願いしようと話がまとまった所で……」

「う~ん、アンタとお嬢だと真面目過ぎるな」

「わ、わたくしでは不服だと 」

 海の向かいに座る飛鳥が声を上げる

「そう怒るなよ……なんつーか、ちょっと面白味に欠けると思ってな」

「つまり、人の上に立つ器ではないということですの?」

「そういうことは言ってねえよ」

「そういう風に聞こえます。不愉快です、失礼します!」

「……勝手に話を進めてしまったことは申し訳ありませんが、私なりに考えた上でのことです。貴女の思い付きでかき回されては堪りません」

 飛鳥と真帆が勢いよく席を立ち、その場を離れる。青空が頬杖をつく。

「ちっ、分からねえ奴らだな~」

「……真帆、どうかしたのか?」

 近くの席に座っていた炎仁が真帆に小声で尋ねる。

「炎ちゃん……実は……」

「……ふ~ん」

「このままだと朝日さんが孤立してしまう。良くないわ……」

「今日は真帆も結構被害被っていたじゃないか」

「確かに……でも、彼女の実力はかなりのもので学ぶべき点は多いとも思ったわ」

「そうか……」

 炎仁が立ち上がって、青空に近づく。

「……なんだよ」

「明日、俺とマッチレースしてくれないか?」

「え、炎ちゃん 」

 炎仁の突然の申し出に真帆は驚く。

「タイマンか? 面白え、その話乗ったぜ!」

「う、受けた 」

 笑顔を浮かべ、その申し出を受ける青空にも真帆は重ねて驚く。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く