金髪紅眼の後輩が彼女になりました!(ただし、彼女の正体は地上最強の人妖とする)

チョーカー

あかり対天狗

「天狗!? 実在していたのか! ――――っ、まずいなぁ」

(妖怪で言ったら超がつくほどの有名。たぶん、あかりの正体である妖狐以上の知名度……この戦いが『概念』と『概念』のぶつかり合いなら……)

 そんな翔の考えとは無関係にあかりと天狗の戦いは続いて行く。

「速い……この速度は、私――――いや、わっちよりも上か」

「――――」

「ふん! 誇りもせぬか。可愛げのない奴め! 燃えろ狐火」

「――――天狗火」

「むっ!? わっちの火にぶつけて相殺した。いや、自分のスピードを生かすために灯りを狙ったのじゃな!」

 無音。 そして、視界は殺された。

 しかし、それは互いに同じ条件。

(……天狗は夜に活動するなんて話も聞くが、この闇を利用する戦術、戦法なんぞ聞いた事もない……はずじゃが、さて)

 ――――その直後だ。

「むっ? 地震? ――――いや、『天狗の揺さぶり』ってやつか!」

『天狗の揺さぶり』

 人を驚かせるために、深夜に建物を揺さぶるという天狗の話だが、今宵揺さぶられたのは自然の大地。

 その自然をも操る天狗の力に人妖の神と言われたあかりですら、明確な隙を作らされた。

「狐の妖怪。その命、いただく」

「速い! いや、速すぎる!?」

「かまいたち」

「くっ!? 回避が間に合わな――――」


 その斬撃。

 風から生み出された剣撃は吸い込まれていくようにあかりへ、何度も撃ちこまれていく。

「まぁ、回避が間に合わなければ、防御を固めれば良いだけの話じゃがな」

「おぉ、怪物か? 我が斬撃を受けて平然と歩いている」

「ふん、見た目ほど平然としているつもりはないのじゃがな」

「なぜ……」

「ん? なんじゃ? 言いたい事があればハッキリと言わばよかろう?」

「なぜ、それほどの力を有しながら、村人を攫う?」

「――――ん? それは、お主ではないのか?」

「……我は守護者。山の神を信仰する者は、妖怪も人も守護する者」

「はん、何を偉そうに言う。わっち等を人さらいと勘違いしたのであろう?」

「まだ、貴様らが無罪だとは思っておらんが――――どうやら、新しい事件が発生したようだな」

「? 何を言っておる?」

「やれやれ、呑気だ。 貴様も同行者が神隠しに会った事に気づきもせぬか?」

「……翔先輩?」

 あかりは、自身の恋人がいるはずの方角を凝視する。だが――――

「い、いません? 先輩、隠れてないで出てきてください……先輩? 先輩!?」

「その動揺。ただの同行者ではなかったのか?」

「うるせぇ! 天狗野郎がっ!」

「なっ――――」

「あの人は、私の婚約者なんだよ! お前と、お前なんとか遊んでいる隙に、連れて……連れて……連れて……許さない。先輩を連れ去った存在……例え神仏の存在だとしても、ぶっ殺すと意識した」

「それほどの相手か。 よかろう、こちらも落ち度があった。手伝ってやろう」

「あん? 手伝ってじゃねぇんだよ!? てめぇ! こき使ってやるわ!」

「……」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

「っ――――ここは? 痛っ! たしか、あかりが戦っている間、誰かに後ろから殴られたんだ」

「気がついた? お兄さん?」

「君は、けあきちゃん? どうしてこんな事を?」

「うん、けあき」

「ん?」

「貴方が、最初に私を見てけあきって人に似ていると思った。だから、私はけあきになった」

「何を言ってるんだ? 意味がわからないよ」

「貴方が似てると思った。だから――――私の『概念』は強化された。そういう能力」

「君は――――けあきじゃないのか?」

「うん、お兄さん。私がなんだかわかる?」

「そうだな。もう少しヒントをくれないかな?」

「だめ、それは時間稼ぎだから」

「簡単にバレたか。そう、あかりが助けに来るまでの時間稼ぎだよ」

「……? お兄さん、変に正直なのね」

「――――」

「あぁ、なるほど。いろいろ考えているのね。例えば――――」

「君が俺の心を読めるか? なんてね」

「お兄さん? 貴方は何者なの?」

「俺? 俺は人間だよ。ただ恋人が人妖の神なんて言われていてね。一緒にいようとするだけでも大変なんだよ」

「それは、普通であると言う事、日常ってのを捨てないとダメなくらい大変なの?」

「そりゃ、そのくらい当たり前だよ。恋愛なんだから」

「驚いたわ。人間と妖怪がつがいになる。そんな事を夢見る人間がいるなんて……」

「夢を見てるんじゃないよ。夢を叶えようとしてるんだよ」

「私は驚いてばかりね。貴方の思考――――人間を学ぶためのはずが、私の心を蝕む毒になっていく」

「そうかい……大変だね。 サトリの妖怪ってのは」

「どうして、それを?」とけあき――――否。 けあきのフリをしていた妖怪は驚きを露わにした。

 

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品