ばれんラジオ

ばれん

25歳で人間は決まるって話

どうも、ばれんです。

本日は
「25歳で人間は決まる」
って話です

これは、誰が言ったか忘れましたが、
本当にどこかの国の頭がいい人が言った話なんですが、
人格、性格、人間性とでも言うんでしょうか、
そう言った、「自分自身の考え」というのは、
だいたい25歳くらいで完成するらしいです。

これを初めて聞いた時、すでに私ばれんは25歳を過ぎてたんですが、
「たしかにそうかも」
と思ったのを今でもおぼえてます。

みなさんは、
「もう歳だしな」
って思って新しい事を始めるのを躊躇しだしたのって何歳ぐらいでしか25歳ですよね。
間違いないですよね。

四年大学卒業した人は新卒入社から三年目。
二年目くらいで転職する人はするんで、
転職してない人は三年目ということでもう転職するのもなぁ、と思いがちな時期。

高卒で就職した人に関しては、
働き出して7年目なので結婚して子供を持ってる事も多いと思います

そんな時期なんで、
なにか新しい事を始めようというフレッシュな考えを持った人はなかなかいないでしょう。

それが25歳。

環境を変えることさえしないんですから性格を改めようなんてしませんよね。

それが25歳。

だから、人格とか性格とか、そう言った人間性が決まるのが25歳と言っても過言ではない気がします。


という話をしようと思って、
今こうやって話す内容を書き起こしてるんですが、

よくよく考えると、
私ばれんの25歳というのは、

高校卒業して夢を追いかけて関西にでましたが、
嫁と出会い、夢をキッパリ諦め、
次の人生をスタートさせようと
九州にかえってきて、
今の会社に就職したのが25歳でした。

もちろん考え方も25歳で大きく変わりました。
「仕事は悪なんだ」そう思ったのも25歳。


なので、今回私が言いたかった話を真っ向から否定する事をしてたのを思い出しました。

これはもはやセルフ論破ですよ

なので、最終的に何が言いたいのかまとめますと、

凡人は25歳で人間性が決まるが、
私ばれんはそこで変えることができたので、
おれは、すごいんだと、
選ばれし人間なんだと、
勇者なんだと、
そんな感じですよね

文句ある方はチャンネル登録お願いします


終わります














コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品