ばれんラジオ

ばれん

カラスの話

どうも、ばれんです。

本日はカラスの話です

いろんな妄想をしてみたのでお付き合いください。
全部妄想ですので聞き流していいです


まず最初にカラスは頭がいいという話です。

これは昔から言われてる事なのでみなさん程度の頭の良さでも知ってると思いますが、
本当に頭がいいのか、と思い仕事中に調べてみました。
すると、
カラスの脳の大きさはニワトリの3倍で、
体に対する重さ、比重としては犬や猫より大きいらしいです。

比重、と書いてあったので、実際の体積としては大きくないはずですが、
比重として犬や猫より大きいのであれば、
犬や猫より頭いいといってもいいかもしれませんね。

ただ、この流れで考えると、
頭デカイ人は頭がよくて、
顔が小さい人、要するに頭が小さい人は馬鹿ということになり、
かわいいと言われてる顔が小さい芸能人はみんなバカという事になります。

そうかもしれないので深く追求はしませんが。

次に、ペットで飼えるか、という話です。
黒くてカッコいいし頭いいならペットにしたいという方もいるかと思います。
調べたところ、できるらしいです。

ただ、地域によっては、
捕獲してのカラス飼育は禁止されてるようですので、
どうしても飼いたいという方はそれくらい自分で調べてください。
ちなみに、
あくまで小さいヒナの時から育てると懐いて飼えるらしいですが、
成長してからだと、鳴き声などのしつけもあり大変なようです。
頭がいいので、
離婚した両親が浮気相手と再婚してしまって、
いい人なのかも知れないけど心ひらけない。
そんな人間と同じように、
なおさら飼育は難しいかもしれませんね。

最後に昔話を2つ。
一つ目は子どもに聞かせるような昔話ですが、

昔カラスは白かったらしいです。
そして頭も良かったので
神様の夫婦に変われてたけど、
なんやかんやあって、
「喪に服す」
ため暗くなったとか。

あとは日本の神話にもでてきますね。
そこは調べてないので詳しくは知りません

もう一つはウチの親戚の昔話ですが、

私ばれんの実家は、結構な田舎で、
各家に畑と田んぼがあるのが普通でした。

親戚のうちにも畑があったのですが、
その親戚はカラスよけのためにカラスを生捕りにして、
ヒモで足をむすび、5mくらいの高さの竹に吊るしてました。

もちろんエサはあげないし、ずっと吊るしておくだけなので、
そりゃあもうカラスは泣き叫びます。
それを見て他のカラスがこない、
みたいなカラスよけをしてました
もちろんカラスは死んで骨になるまでつるすんです。
人間ってえげつないですよね。

よく祟られなかったな、と思っていましたが、
最近その親戚は両足が不自由になり松葉杖、
奥さんは先に亡くなって今は家にひとり。
ボケたのかどうか知りませんがブツブツと独り言を家の外に聞こえるくらいの声量でいってます。
これは祟りなんでしょうかね?

そんな感じで、
今回はカラスの話でした。

いかかでしたカー?

終わります
















「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く