俺のハクスラ異世界冒険記は、ドタバタなのにスローライフ過ぎてストーリーに脈略が乏しいです。

ヒィッツカラルド

9-14【闇に巣くうもの】

俺はソドムタウンの直ぐ西にある洋館前で昼食を取っていた。

屋敷の玄関前でだ。

テラスのような屋根付きの玄関前から10メートルほど離れて、地面に胡座をかきながらコカトリスの肉にかぶり付いていた。

屋敷の両開きの扉が片方だけ、僅かに開いている。

隙間はほんの5センチぐらいだ。

いつ開いたのか分からない。

ミーちゃんが扉の鍵を開けた時にはちゃんと閉まっていたはずだ。

おそらく俺が、ミーちゃんを見送るのに背を向けている僅かな間に開いたのだろう。

まあ、いつ開いたかは問題点じゃあないのだ。

それよりも、何故に開いたかが問題だ。

扉の建て付けが悪くて、鍵を開けたら勝手に開いたのならば、問題無い。

問題なのは、それ以外の理由で開いたのなら問題だ。

何せここは問題のお化け屋敷だからな。

俺はコカトリスの肉を咥えながら扉の隙間を凝視していた。

一瞬も目を離さない。

警戒する。

僅か5センチの隙間から見える闇に集中していた。

何かが居るのではないかと疑いながらだ。

だが、闇は静かだった。

しかし、黙視とは別に、俺の霊体感知スキルが疼いていた。

あそこに何かが居ると言っている。

扉の隙間の向こう側に、何か霊体が潜んでやがる。

【霊体感知スキルLv1】
パッシブで霊体を感知する確率が向上する。

俺はコカトリスの肉を食べ終わると、残った骨を後ろにポイっと放り投げた。

それから扉の隙間を睨み付けながら言う。

「分かってるんだぞ、そこから見ているのは……」

そう、間違いなく何かが居るのだ。

扉の隙間からこちらを見ていやがる。

そして、やっと扉の奥で動きが見えた。

何かが闇の中で僅かに動いたのだ。

ほんの一瞬だが、俺は見逃さなかった。

「やっぱり居やがるな!!」

俺が凄んだ瞬間であった。

扉の隙間に何かが光る。

俺が何かと凝視してみれば、人の顔が隙間からこちらを除き見ていた。

血走った丸い眼球が、こちらをジィーーーっと見ていやがったのだ。

こーえーーー!!!

見てるよ、見てるっ~~!!!

やっぱり居ますよ、この屋敷!!!

やばいお化けが憑いてますがな!!!

畜生!!

ここで臆してたまるか!!

俺は異次元宝物庫からロングボウ+2を取り出した。

狙う先は10メートル先の5センチの隙間だ。

「スマッシュアロー、食らえ!!」

俺は慎重に狙いを定めて矢を放った。

放たれた矢は狙い通りに扉の隙間に飛び込んで行った。

すると───。

『ィィイアアアッ!!!!』

悲鳴!?

なに!?

女性の悲鳴!?

当たったの!?

矢が当たったの!?

スキルが乗ってたから悲鳴なの!?

マジックアイテムから放った矢だから効いたの!?

お化けにも効いたの!?

そんな感じて俺が呆気に取られていると、扉の隙間から矢が飛んで来た。

反撃だ。

「なぬっ!?」

俺は咄嗟に左腕に装着していたバックラーでなんとか矢を防いだ。

「あぶね……」

俺が弾かれて地面に転がった矢を見ると、それは俺が放った矢とは違っていた。

ロングボウとかで放つ矢よりも少し小さな矢である。

「クロスボウ用の矢か……」

ボルトってタイプの矢である。

俺が視線をトビラに戻すと、そこからは霊体反応が薄くなっていた。

先ほどまでの霊気が感じられない。

「居なくなった? 立ち去ったのか……?」

俺はロングボウを異次元宝物庫に仕舞うと代わりにショートソードを取り出した。

この前、ゲットしたばかりの宝剣だ。

【ゴールドショートソード+3】
攻撃力が向上する。命中率が向上する。魔法サンダーエンチャントウェポンが掛けられる武器。

よし、今日はちょっぴり怖いから、これで行こうかな……。

俺は宝剣の先にマジックトーチを掛けると扉に近寄った。

扉の隙間からは霊気が流れ出ていたが、直ぐ側に霊が居るって感じではなかった。

俺はゆっくりと扉を開ける。

建て付けの悪い扉がギィーーっと耳障りな音を鳴らした。

こんな時にはテンションの下がる音である。

「ちっ……」

意味もなく舌打ちを溢した俺は、薄暗い屋敷内を見回した。

そこは広いロビーだった。

空気が埃っぽい。

天井は高い。

左に二階へ上がる階段がある。

床は大理石だった。

「これは……」

俺は床に埃が積もって無いか見た。

それは足跡が無いか探ろうとしてだ。

しかし、可笑しい──。

空気は埃っぽいのに、床には埃が溜まっていない。

溜まっているどころか、散り一つ無いのだ。

まるでモップ掛けを毎日しているかのように綺麗である。

艶々のピカピカなのだ。

可笑しいな、これは可笑しいぞ。

この屋敷はしばらく人が住んで居なかったはずだ。

なのに、何故、こんなに掃除が行き届いているんだ?

これは、隈無く探索する必要がありそうだな。

それよりも、根本的な権化が出て来てもらえればらくなのだが……。

『お客様、勝手に入られますと困ります』

でーたーーー!!

権化が出たーー!!

俺が声の主を探すと、ロビーの隅にクロスボウをぶら下げた人物が立っているのに気付く。

それはロビーの隅に立っているために、マジックトーチの光が届かず顔までは見えないが、黒い服に黒いスカートを穿き、白いカチューシャに白いエプロンを締めているのが分かった。

その成りは、どこから見てもメイドさんだ。

ただ、メイドに合わないクロスボウを持っているのだけが違和感である。

おそらく先ほど矢を打ち返して来たのは、このメイドなのだろう。

『すみません。御客様が御訪問なされるとは聞いてなかったので』

言いながら彼女が闇の中から歩み出て来た。

そして、俺はメイドの顔を見て、驚愕に近い驚きを感じる。

「嘘だろ……」

俺が驚いた理由は単純だった。

メイドの顔が干からびたミイラだったからだ。

そして、それ以上に驚いたのは、その左目に、俺が放った矢が刺さっていたからである。

「当たってたんかい!!」

しかも失明してないか!?


「俺のハクスラ異世界冒険記は、ドタバタなのにスローライフ過ぎてストーリーに脈略が乏しいです。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く