俺のハクスラ異世界冒険記は、ドタバタなのにスローライフ過ぎてストーリーに脈略が乏しいです。

ヒィッツカラルド

6-23【最終日の戦利品】

やっとベルセルクたちの家族会議が終わった。

もう時間は深夜である。

空を見上げれば、真ん丸いお月さまがうっすらと輝いていた。

俺はパーカーさんと二人で裏庭の詰所に帰って来る。

まだテイアーはベルセルク坊やと何やら話していた。

まあ、俺には関係無い話だからいいや。

ベルセルク坊やから受けた依頼は終了したことだし、明日の朝にはゴモラタウンを離れようと思う。

やっとソドムタウンに帰れるってことだ。

明日は午前中のうちに町の市場で何か適当なお土産でもソドムタウンの皆に買って帰らないとならんだろう。

スカル姉さんやスバルちゃん、あとギルガメッシュにも買って帰ってやろうかな。

お見上は選ぶのが面倒臭いから全員同じ温泉饅頭的な簡単で安いものでもいいだろうさ。

修学旅行に出ていたわけでもないのだから、いちいち長旅帰りに気を使ってもいられない。

まあ、今日はゆっくり寝るとしよう。

これがゴモラタウン最後の夜なのだから。

俺はパーカーさんと別れて自室に戻る。

「疲れた……」

マジで疲れたわ。

セルバンテスとの対決のあとに、かったるい家族会議にまで付き合わされてクタクタである。

でも、これでミッションは終わりだから、まあいいか……。

俺はベッドにグッタリと倒れ込む。

そして、俺は見慣れた天井を眺めながら呟いた。

「疲れたが、最後にやらねばならないこともある、か……」

そう、最後の最後でやらねばならないことが残っている。

これは自分から自分へのご褒美だ!

そう、新スキルチェックとマジックアイテムチェックだぜ!!

ヒャッハァーー!!

テンションも上がりますよね!!

ご褒美タイムは眠くてもやれますとも!!

よーーし、まずは新スキルチェックからかな~。

どんな新スキルを覚えたかな~。

「ステーーーータス、かもーーーん!!」

どれどれ~~。

どんなスキルかな~。

【乗馬スキルLv1】
乗馬の技術が向上する。

うほ、やったね!

狙い通りだぜ。

黒馬に股がり練習したかいがあったな!!

おお、もう一つ新スキルを覚えてるぞ。

【ツーハンドウェポンスキルLv1】
二刀流の武器戦闘技術が向上する。

おお!?

これはありですな、二刀流の戦闘スキルがアップだぜ。

これからは二刀流をガンガンやっていけますね。

俺ってばカッコイイ!

今回の新スキルはなかなかの成長だったぜ。

それとロングソードスキルLv2がLv3に、アイアンメイススキルLv1がLv2に、トラップサーチスキルLv1がLv2に、マラソンコストダウンLv2がLv3に、ノットランLv1がLv2に、痛覚耐性スキルLv1がLv2に、霊体探知スキルLv1がLv2に、インプルーブピンチスキルLv1がLv2に、ヘルムクラッシャーLv3がLv4に、スマッシュアローLv2がLv3に、魔法マジックトーチLv4がLv5に、魔法マジックアローLv3がLv4に、魔法セルフヒールがLv2がLv3に、魔法オーバーランLv2がLv3にアップしたぜ。

なんか今回はレベルアップしたスキルが多いな。

よし、次はアイテム鑑定ですな。

まずは魔法の羊皮紙からかな。

今回は一枚だけ拾ってるから、当たりだといいな~。

どれどれ~~。

【魔法イリュージョンデコイLv1】
術者の姿を幻影で写し出す。デコイは簡単な動作ならば移動も出来る。攻撃などを受けると消えてしまう。一日に魔法のレベル分回数だけ召還出来て、消えるまで5時間継続する。

うほほ!

超当り魔法キターーー!

これは使える魔法だな。

騙し討ちに最高だぜ。

これで戦術が多彩になるぞ。

戦略が広がるぜ。

さーーて、次はマジックアイテムをいってみようか~。

ミニスカチャイナドレス、銀の王冠、狼の盾、ガントレット、プレートのブーツ。

それに、黄金剣だぜ。

まずはガントレットからかな。

【ディフェンスガントレット+2】
防御率が向上する。腕力が向上する。

おお、プラス2じゃあねえか。

能力は当りな組み合わせだぜ。

でもな~……。

俺はガントレットを装着して、グーとパーを繰り返した。

「やっぱりな~、動きにくいな」

これはこれで戦闘時には良いものだけれど、細かい作業はできないぞ。

ガントレットなんか着けたまま箸なんて持てないもんな。

武器を振るうのは問題ないが、手先を要する作業だとマイナスだよな。

ダガーを投げるのに不便だわ。

これは装備するか迷うよな~。

練習とかスキルでどうにかなるかな?

まあ、練習でカバーかな。

それはそれで頑張るか。

よしよし、次だ次だ~。

【プレートブーツ+2】
走る速さが向上する。防御率が向上する。

おお、これは善きかな善きかな。

でも鉄製の靴って足音が鳴らないか?

これを履いていたら物音を殺して歩くのが難しくなりそうだぞ。

これも訓練でカバーするしかないのか……。

まあ、これは装備決定品だな。

即戦力だしね。

さてさて、今度は狼の盾かな~。

このシールドは大体分かっているけれど、鑑定しなければ始まりませんね。

それ、鑑定だ!?

【シルバーウルフシールド+2】
シルバーウルフ三体を一日一回召喚できる。防御率が向上する。

うむうむ、予想通りだわ。

でも、バックラーと違って盾は片腕が防御に取られてしまうから、新スキルの二刀流が使えなくなるよな~。

これは狼さんを召喚する時だけ出そうかな。

はい、続きまして銀の王冠を鑑定だぜ!

【シルバークラウン+2】
マジックイレイザーが一日に二発撃てる。

おおう!

これがセルバンテスの野郎が口から吐いていた波動砲ビームの正体だな。

超火力の魔法をゲットだぜ。

これはかなりラッキーアイテムじゃあね!?

すげー、戦力アップだな。

切り札として使えるやね。

さてさて、興奮がやまないうちに、目玉商品に入りましょうかね!!

じゃじゃぁ~~ん。

ミニスカチャイナドレスですよ!!

【白銀のチャイナドレス+3】
魔法の耐久が大向上する。魔法の抵抗力が大向上する。幻影魔法が向上する。

おおう!

プラス3ですわ!!

しかも大向上が二つも付いているぞ!?

そのせいでセルバンテスには魔法が効かなかったのか!

最後の幻影魔法の向上ってなんだろう?

疑問はそれだけだわ。

たぶん幻影魔法が凄くなるんだろうけれど……。

ああ、分かったぞ!

たぶん今回手に入れたイリュージョンデコイって幻影魔法の一種だろ!

だとするならば、組み合わせ的に超ビンゴだぜ!

しかも、これは洋服だから、チャイナドレスの上にレザーアーマーなら着れるかな?

着れれば凄くOKだわ。

よしよし、このままの勢いを乗せて黄金剣の鑑定に行きますよ!!

こいや~~!!

【ゴールドロングソード+3】
ロングソードスキルが向上する。攻撃力が向上する。魔法の耐久が向上する。

うわぁ~、やっぱりすげーなー。

流石は英雄が有していた黄金剣ですわ。

飛びっきりのプラス3ですわ~。

まさにレジェンダリーウェポンだぜ!

てか、セルバンテスのやろうは、魔法耐久向上がトータルで三つかよ。

そりゃあ、魔法も弾くわな……。

それにしてもこの黄金剣は主武器確定だわ。

俺のメイン武器決定ですよ。

よしよし、流石は最終日のご褒美タイムだったぜ。

どれもこれも超一品ばかりだったな。

よし、全部異次元宝物庫に入れて寝ようかな。

そそくさ、そそくさ~。

ふう、やっと寝れるぞ。

では、お休みなさ~~い。

すやすや、すやすや───。

ぐぅ~~~……。









■名前■
【アスラン】

【レベル21】

■スキル■

【ハクスラスキル】
鍛えれば無限にレベルアップする能力と、わんさかとマジックアイテムを掘れる能力

【アイテム鑑定】
通常アイテムの鑑定が出来るようになり、アイテムの名前や使い方が分かるようになる。マジックアイテムの鑑定も出来るが、本人とのレベル差が開いていると鑑定出来ない。

【魔力感知スキル】
スキルを発動してから数秒間、自分から半径3メートル以内にある魔力を黙視で確認できる。

【モンスターネーム判定スキル】
モンスターのネームが分かるようになる。

【ロングソードスキルLv3】
長剣の戦闘力が上がる。

【ショートソードスキルLv4】
短剣の戦闘力が上がる。

【ツーハンドウェポンスキルLv1】
二刀流の武器戦闘技術が向上する。

【アイアンメイススキルLv2】
金槌器系武器の戦闘技術が向上する。

【クラブスキルLv2】
棍棒での戦闘力が上がる。

【バトルアックススキルLv2】
戦斧の戦闘力が向上する。

【ハンドアックススキルLv1】
手斧の戦闘力が上がる。

【ハンドアックス投擲スキルLv1】
手斧を投擲した際の命中率と威力が上がる。

【ショートスピアスキルLv1】
手槍系武器の戦闘技術が向上する。

【ダガー投擲スキルLv2】
短刀を投擲した際の命中率と威力が上がる。

【ショートボウスキルLv3】
小型弓の戦闘力が上がる。

【ロングボウスキルLv1】
大型弓系武器の戦闘技術が向上する。

【ラリアットスキルLv1】
ラリアットでの威力と命中率が上がる。

【ドロップキックスキルLv1】
ドロップキックでの威力と命中率が上がる。

【前蹴りスキルLv2】
前蹴りの威力と命中率が上がる。

【廻し蹴りLv2】
廻し蹴りの威力と命中率が向上する。

【後ろ廻し蹴りLv1】
後ろ廻し蹴りの威力と命中率が向上する。

【マウントポジションLv1】
倒れた相手の上に乗っかり有利な攻撃ポジションを築く。

【スリーパーホールドスキルLv1】
このスキルで相手を絞め落とすことが容易くなる。

【バックスタブスキルLv4】
背後から不意打ちの成功率が上がる。

【忍び足Lv3】
足音がスキルレベル×10秒間消える。クールタイム五分。

【気配消しLv4】
気配を消しながら行動が出来る。

【潜伏スキルLv4】
物陰に潜伏して身を隠せる確率が上がる。

【尾行スキルLv2】
対象者に気が付かれずに尾行か出来る確率が上がる。

【トラップサーチスキルLv2】
トラップを感知して見付けやすくなる。解除できるわけではない。

【クライムウォールLv1】
岩場などをよじ登る技術が向上する。

【スライディングスキルLv1】
スライディングの距離が1.25倍される。

【パワーマスタリースキルLv1】
筋力が向上する。

【フットワークスキルLv1】
巧みなフットワークで回避率が向上する。

【マラソンコストダウンLv3】
長距離を走っている間の体力消費が軽減される。

【ノットランLv2】
走る速力が向上する。

【御者スキルLv1】
荷馬車の操作ができるようになる。

【乗馬スキルLv1】
乗馬の技術が向上する。

【荒縄拘束スキルLv1】
荒縄で相手を手際良く拘束できるようになる。

【薬物鑑定スキル】
薬草やポーションの鑑定ができるようになり、効能まで分かる。

【痛覚耐性スキルLv2】
痛みによる我慢態勢が向上する。

【霊体感知スキルLv2】
パッシブで霊体を感知する確率が向上する。


【バーサーカースイッチLv2】
ON/OFFが出来るスキル。効果中は冷静な判断が失われるが、戦闘技術やステータス値全般が1.25倍に向上する。

【インプルーブピンチスキルLv2】
生命力が残り一割を切ると発動する。発動中はすべての運動能力が約三倍まで向上する。

【ウェポンスマッシュスキルLv4】
すべての武器で強打力と攻撃速度が1.25倍された一撃を放てるようになる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【ヘルムクラッシャーLv4】
すべての武器で、兜割り限定の縦振り強打を放つ。それは攻撃力が1.5倍された一撃である。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【ダッシュクラッシャーLv1】
すべての武器で、3メートルダッシュ後に強打を放つ。それは攻撃力が2倍された一撃になる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【スマッシュアローLv3】
すべての弓矢系武器で強打力が1.25倍された一撃を放てるようになる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。


■魔法■

【魔法マジックトーチLv5】
何かの先端を対象に光のオーブを召喚する魔法。それは無生物であり棒状の先でなければならない。一日に魔法のレベル分だけ召還出来て、5時間継続する。

【魔法キャッチファイアーLv1】
指先に小さな炎をつける。一日にレベル分だけの回数使える。

【魔法スターライトLv1】
術者のみ夜目が効くようになるが、夜空に星が瞬いている時の野外のみでの効果である。効果時間6時間。一日に魔法レベル分だけの回数使える。

【魔法インセクトニュースLv1】
些細な一日の予言を、分かり難いが知らせてくれる。一日に一回のみ使える。

【魔法マジックアローLv4】
攻撃力は小。光属性。射程距離15メートルの飛翔体魔法。一日に撃てる回数は、魔法レベル分だけ撃てる。

【魔法ファイヤーシャードLv3】
攻撃力は小。火属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。回数は魔法レベル分だけ撃てる。

【魔法マジックプレスLv1】
攻撃力は中。重力属性。射程距離5メートルの魔法。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【魔法ライトニングボルトLv2】
攻撃力は中。雷属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【魔法セルフヒールLv3】
術者本人のみの傷を小回復させる。一日に魔法レベル分だけの回数使える。

【魔法ピュアヒールLv2】
傷に接触しながら仕様すると小回復させる。他人にも仕様出来る。一日に仕様出来る回数は、魔法レベル分だけ使用可能。

【魔法イリュージョンデコイLv1】
術者の姿を幻影で写し出す。デコイは簡単な動作ならば移動も出来る。攻撃などを受けると消えてしまう。一日に魔法のレベル分回数だけ召還出来て、消えるまで5時間継続する。

【魔法ファイアーエンチャントウェポンLv1】
武器に火属性の効果を与える。効果時間は5分。一日に使用できる回数は、魔法レベル分だけ使用可能。

【魔法フォーカスアイLv1】
物理攻撃命中率が向上する。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。

【魔法ディフェンスアーマーLv1】
防具の強度を向上させる。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。

【魔法ディフェンスシールドLv1】
盾の強度の向上する。効果時間30分。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。

【魔法オーバーランLv2】
一分間、レベル回数分だけ、走るスピードがアップする。

【魔法サモンインプLv1】
小悪魔インプを召喚して、簡単な指示を与えることができる。召還時間3時間。一日に魔法レベル分だけの回数使える。

【魔法サモンキャットLv1】
可愛い猫を一日にレベル数だけの回数分使い魔として召喚できる。召還時間12時間。好きなだけ愛でれば良い。

【魔法スピリットトークLv1】
術者が普段は見えない霊体を呼び出して会話が可能になる。ただし夜や暗い場所のみでの効果。

■マジックアイテム■

【ドラゴンルビーの指輪+3】
異次元宝物庫が使える。

【ショートソード+1】
攻撃力が向上する。

【ショートソード+1】
この武器に魔法サンダーエンチャントウェポンが使える。武器に雷属性の効果を与える。効果時間は5分。回数は一日一回。

【バトルアックス+1】
装備者のみ、この斧の重量軽減効果。

【ゴールドロングソード+3】
ロングソードスキルが向上する。攻撃力が向上する。魔法の耐久が向上する。

【ロングソード+2】
攻撃速度が向上する。アンデッドにダメージ特効。

【ロングソード+2】
攻撃力が小向上する。攻撃速度が向上する。

【マジックメイス+1】
クラッシュウェーブが一回使える。

【ロングボウ+1】
攻撃力が向上する。

【パワーメイス+2】
所有者の腕力が小向上する。命中率が向上する。

【ダガー+1】
投擲時の命中率が向上する。

【ダガー+1】
一日一回、ライトの魔法で三時間ほど輝く。

【エクスフロージョンスタッフ+2】
爆発系魔法の範囲が広がる。爆発系魔法の破壊力が向上する。

【シルバーウルフシールド+2】
シルバーウルフ三体を一日一回召喚できる。防御率が向上する。

【バックラー+1】
魔法耐久が向上する。

【レザーアーマー+2】
強度が向上する。耐冷気が向上する。

【プレートメイルの左腕+3】
耐火が向上する。魔法耐久が向上する。体術が向上する。

【ディフェンスガントレット+2】
防御率が向上する。腕力が向上する。

【プレートブーツ+2】
走る速さが向上する。防御率が向上する。

【ウィザードローブ+3】
耐火が向上する。耐冷気が向上する。魔法耐久が向上する。

【ディフェンスリング+1】
防御率が向上する。

【パワーブレスレット+1】
腕力が向上する。

【パワーブレスレット+1】
腕力が向上する。

【レジストリング+1】
魔法の抵抗率が向上する。

【スピードリング+1】
体術が向上する。

【ファイヤーボールリング+2】
ファイヤーボールをニ発撃てる。

【シルバークラウン+2】
マジックイレイザーが一日に二発撃てる。

【シルバーネックレス+2】
矢の直撃を二回だけ避ける。

【メイジネックレス+2】
魔法耐久が小向上する。魔法の抵抗率が向上する。

【クリスタルの破片+1】
病気抵抗力が向上する。

【白銀のチャイナドレス+3】
魔法の耐久が大向上する。魔法の抵抗力が大向上する。幻影魔法が向上する。

【金馬のトロフィー+1】
疲れ知らずの鍛えられた黒馬を召喚できる。一日に何度でも召喚できるが、同時に一頭だけの召還になる。

【木馬の置物+1】
一日に一回、五時間の間、木馬が輝く。

【魔法の水筒+1】
水を入れて暫くたつとワインに変わる。

【占いの水晶+1】
占いの成功率が向上する。


コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品