ダンジョン・ザ・チョイス

魔神スピリット

301.獣の浮浪児バニラ

「コセー!!」

 俺がノーザンと一発……お風呂から上がって食堂に行くと、モモカが駆けながら抱き付いてきた。

 お風呂に入っていたからか、珍しく寝間着姿。

「元気いっぱいだな、モモカは」
「今日ね、新しいお友達が出来たんだよ!」
「それは良かったな」

 例の、バニラって女の子だっけ。

 いったいどんな子なのか。

「おいで、バニラ」
「キャウ!」

 モモカと同じ寝間着姿で……まるで犬のように駆けてきた、長い赤髪の少女……この子がバニラ?

 モモカよりは身体が大きいけれど、明らかに俺より年下。ちょうど俺とモモカの間くらいか?

「ハー、ハー、ハー、ハー」

 舌を出し、犬のような呼吸を繰り返すバニラ。

「へと……犬のごっこ遊びをしてるのかな?」

 違うとは思いつつ、可能性がありそうなケースを当たる。

「ううん。バニラは喋れなくて、動物さんのように動くんだよ! 可愛いでしょ!」

 俺にはむしろ、違和感が凄くて怖いくらいなんだが。

「モモカ、この子はいったい……」
「怖い人から、モモカを助けてくれたんだよ! よくわからないけれど、ずっと一人だったみたい。森の方に、ママが居るみたいだけれど」

 そう言えば、祭壇とは別の方角、王都の外側に森が広がってたな。

「クエストが終わったあと、モモカとは一度離れ離れになったようだけれど、わざわざ匂いを追って会いに来たようだったわ」

 ザ・大和撫子という感じの美少女、サトミが説明してくれる。

「でも……この子に、いったいなにがあったのかしら?」
「少なくとも、彼女はこのダンジョン・ザ・チョイスで生まれた子でしょう」

 そう言ったのは、寝間着姿で現れたドライアドの隠れNPC、ヨシノ。

「もしかして……モンスターに育てられたとか?」

 狼に育てられた子供は、まるで本物の狼と同じように生きると言うし。

「ちょっと考えがたい事ですが、あり得なくはない……というより、状況的にそうとしか考えられないですね」

「でも、この世界のモンスターって本当に生きているわけじゃないんでしょう? 子育てなんて複雑な行動が出来る物なの?」

「ええ、そこがこの説を否定してしまう部分ではあるのですが……」

 サトミもヨシノも、困惑を隠せないらしい。

「色々特殊な事情があるみたいだね、その子」

 会話に参加してきたのはメルシュ。

「一週間に一度の納税をクリア出来ないと、強制的に奴隷にさせられてしまうはずなんだけれど……その子、所持金が凄いうえにアイテムを色々持っていて……」

 メルシュが、なぜか言い淀んでいる?

「その子……Lvが55なんだよね」

「55……」
「あらま」
「凄まじいですね」

 俺達の中で一番Lvが高いモモカよりも、更に上?

「Lvだけで言ったら、年少コンビが一番強いっていうね」

 メルシュ、地味に悲しいから止めて。

「じゃあ、頑張ってお姉さんが色々教えてあげようかしら? まずは、お箸の持ち方からで良い?」
「言語からの方が良いのでは? 言葉が発せなければ、ろくにスキルなどを使用できませんし」


「……いや、そういうのは止めておこう」


 サトミとヨシノの案を、一蹴する。

「あら、良いの? 即戦力に出来たかもしれないのに」

「狼に育てられた子供を保護して、人間らしく生活させようとした結果……過剰なストレスのせいか、早死にしてしまったという話を聞いたことがある」

 とても嫌そうな様子だったそうで、その子供は大きなストレスに晒されていたはず。

 結局、人間らしく生きられるようにしようとしたこと事態、人間側のエゴの押し付けだったって事なんだろう。

 モモカの手のお菓子を、顔を近付ける形で直接食べてるし。

「ちょっと心は痛いけれど、ペット用のご飯入れかなにかをコンソールで探してみよう」

「では、彼女は戦力と思わない方が良いかもしれませんね」

 ヨシノの言葉に同意しようとしたその時、メルシュの不適な笑みが見えた!

「め、メルシュ?」
「まさか、私が考えていたプランに、こうまで打って付けの子が現れるなんてね」

 その悪そうな表情の下で……いったいなにを考えてるんですか、メルシュさん。


            ★


 夕食時、フェルナンダを除くいつもの面子に加え、レリーフェさんとバニラも食卓を共にすることに。

「見たことのない食事が多いな」
「食べたいのがあったら言ってね。私が、レリーフェちゃんの分まで取り分けちゃうから♡」

 サトミ、レリーフェさんに対しても安定のちゃん付けなのか。

「エルフは菜食主義だから、野菜だけで頼む。魚などの、動物でダシを取っている物もダメだ」

「あら、それだとほとんど食べられなくなっちゃうわね」

 菜食主義者……か。

「まったく食べられないというわけじゃないんですよね?」
「まあな。だが、身体に合わないのは確かだ。敏感な者は、肉や砂糖に対して拒絶反応を起こす場合もある。私の副官がそうだった」

「副官?」

「……私は、エルフ族を守護する六つの騎士団、そのうちの一つの長だった」

 そんな彼女が奴隷だったという事は……。

「私が率いた森の騎士団は、デルタとの戦いに敗れて壊滅した。半数は落ち延びたと信じたいが……生き残った半数は、奴等に捕まってしまった」

 どこか遠いところを見て、慚愧の念に駆られているようにも見えるレリーフェさん。

「湿っぽい話をしてしまったな。ところで……あれはどういう事なんだ?」

 レリーフェさんが酷く嫌悪感をあらわにして居るのは、バニラに対して。

 予想通り、バニラは犬や猫のように三つのボールに入ったオカズやスープを床で食べている。

 お尻を覆うくらいに長い赤髪を揺らしながら、筋肉質な手脚を四つん這いにした状態でガツガツベチャベチャと。

 舌の使い方からして、どちらかと言えば猫かな?

「ああいう扱いをされている奴隷を見たことはあったが……まさか、神代文字を使うお前達がこんな!」
「いや、違うんだ。その子はなんというか……」

 どう説明したら良いんだよ、これ。

 俺達だって、バニラの事をなにも分かっていないのに。

「バニラ、もう全部食べたの? 偉ーい!」
「キャウ~♪」

 モモカが撫で撫ですると、笑顔を振り撒くバニラ。

 俺だって、複雑な気分になるよ。

「一応、皆にも説明しておくね。この子はバニラって名前で、クエスト中にモモカを助けてくれたらしいんだけれど、この通り獣のように振る舞うし、喋ることも出来ないんだよ。でも、無理に人間らしく振る舞わせようとはしないでね。酷いストレスを与えちゃうかもしれないから」

 メルシュが、事情を知らない皆にも簡潔に説明してくれる。

「懐いているモモカと、パーティーは固定にした方が良いだろうな」

 とはいえ、他の人間と連携が取れるのか心配だな。

 モモカも含めて、攻略不参加の方向に持っていけないだろうか。

「もしや……浮浪児の獣?」

「レリーフェさん、なにか知っているんですか?」
「森の方に行くと、獣のような子供の姿をしたモンスターに襲われると、奴隷を買いに来た奴等が口にしていた……仲間がやられたとも」

 バニラ……殺した人数は、一人や二人じゃないのかもしれない。

「大丈夫だよ。バニラは、私の言うこと聞いてくれる良い子だもん!」

 お口を拭いてあげるモモカ……これじゃあ、ペットと飼い主の関係まんまだな。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品