【真】ご都合主義で生きてます。-創生魔法で思った物を創り、現代知識を使い世界を変える-

ジェルミ

第74話 旅の空

 俺達は夜が明けたばかりの道を歩いている。
 それにしても暗いうちに起こされるとは。

「アリッサさん、出発が早いですよ」
「仕方ないでしょう?エリアス君のことだからまた、道路整備をしながら行くと思ったのよ」
「そうした方が魔物も近寄ってこないし、歩きやすいから帰る時も楽でしょう?」
「それはそうだけど。ゆっくり寝てたら私達より先に王都に向う商人達が居たら、後から物凄い音が追いかけてきたら驚くでしょう?」
「そう思い今は整備する空間をストレージで包んで、音が出ない様にしてますから」
「まさかそんなことが出来るなんて、思わないでしょう」
「さすがにあの物凄い音をさせながら、進んで行くのは不味いと思いまして」
「あら、エリアス君でも、そんなことを考えることがあるのね?」
「どういう意味ですか?」
「冗談よ、冗談」

◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

 私はアバンス商会のアイザック。
 馬車の前ではエリアス様とアリッサ様が、仲良さそうに話している声が聞こえる。
 しかしエリアス様は、不思議な青年だ。

 昨晩、ログハウスのリビングでみんなで雑魚寝をした。
 濃厚クリームシチューの特許を商人ギルドに申請すれば、それだけで使用料が入ることを話した。
 すると答えは、そうなんですか。
 それだけだった。

 美味しい食べ物があれば人は工夫して、更に美味しいものを作ろうとします。
 その食事に使用料という、制限を付けてしまうと世の中に普及しません。
 美味しい物を食べたいので、料理に関しては無償でも良いと思っています。
 そして消費が進めは雇用促進に繋がり、お金が動き経済が回りますから、と。

 驚いた。
 なぜそんなことを知っているのだろう?
 経済を回すなどと言う考えは、高等教育を受けた貴族の考え方だ。

 それを伺うとエリアス様はただ、微笑むだけだった。

 そして料理や調理方法は、まだたくさんあると言っていた。
 それを聞いたアリッサ様から、諫められていた。

 無償で教えてもそれを悪用して、特許を取られたりすることもあるから。
 僅かな額でも良いから、特許の使用料を取るように言われていた。


 しかもこの道はどうだ?
 私は馬車の前の窓から前方を見ている。
 左右の木々や地面がひしゃげたと思うと、一瞬で道が広がり整備されていく。
 マジック・バッグで、こんなことができる訳がない。
 これはもう異質な魔法だ。
 そしてそこには触れてはいけない。
 
 当初は魔道具職人としての、彼に国が保護しているのかと思っていた。
 だかそれは違うということがわかった。
『道路整備』というこの魔法は、完全に破壊魔法だからだ。
 この魔法にかかったら、どうなるのか予想もつかない。
 そして考えたくもないくらい恐ろしい。

 だから彼に国はこれほどまでのことをするのか?
 広い敷地と公爵以上の宮殿のような屋敷を与える。
 しかし彼をこの国に縛り付けるには弱い。
 屋敷だけでは彼は満足しないかもしれない。

 次に国は権力を与えるだろう。
 爵位を与え国王の縁戚関係の女性をあてがい、この国に根付いてもらう。
 もし彼が他国に行ったら、その脅威に怯えることになる。

 そんなことは絶対に避けようと、国は色んな手を使うだろう。
 だがエリアス様は、何かをどん欲に欲するようには見えない。
 まるで今が現実ではない様な目をしている時がある。
 どうしてだろうか?

◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

 同じペースで1本道を進んでいれば、前を行くグループに遭遇することは無い。
 だがその歩みを前が止めれば、後続は出会う事になる。
 こんな風に…。

 前方には高貴な人を載せるような馬車が3台停まっていた。
 中央の馬車が右側に横転したようだ。

 周りには護衛の騎士が14人くらいとメイドさん達。
 貴族の思われる30歳前後の男性と女性。
 そして10~12歳くらいの少女が立っている。

 護衛の騎士達が力を合わせ、それを起こしはじめた。

 そして馬車が起こされる。

 これでやっと通れる。
 そう思った時だった。

 起こしたはずの馬車が再び横に倒れた。
 遠目で分からないが、どうやら車輪を止める車軸が折れてしまったらしい。



 こちらも馬車があるため、2台同時に通れる広さがない。
 俺達も前の馬車が行かないと進めない。
 
「アリッサさん、どうしますか?」
「そうね、横を通り抜けるには道幅が狭いわね」
「『道路整備』で横道を広げて通り抜けますか?」
「それだと、さすがに驚かれるわ。整備は他に目撃者が居ないから許しているのに」
「なら消しますか、姉御!!」
「誰が姉御よ!!」

 このまま道のど真ん中に、馬車を置かれても後の人が困るだろう。
 それが分かったのか、騎士の人達で馬車を道の横に寄せようとしている。
 でも思う様に行かないらしい。
 仕方がない。

 俺は貴族の馬車の方に向って歩いた。
「エリアス君、どうしたの」
 アリッサさんがそう言いながら、俺の後を付いてくる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品