ひざまずけ、礼

ko-suke

第2章85話 来た理由と忠告と




比影「おい神様よ、なんでここにいる?」

アス「イザレア様、どうしてここへ?」

ふたりして同じような疑問をぶつける。イザレアはこちらを向き、ため息をついて言った。

レア「なんや、私がここにいたらあかんのか?別におかしなことでもないやろ。」

比影「いや充分おかしいからな!?仮にも神様が、人の母親と世間話してんじゃねぇよ!てかそもそも、なんで母さんと一緒にいんだよ!?」

レア「なんでって・・・ほら、人間挨拶は大事やろ?今までお会いしたことなかったし、部活の顧問ってことにして挨拶したろと思ったら、いつの間にか家に入れられててな?・・・私が言うのもなんやけど、君のお母さん大丈夫?ほいほい人を家にあげてない?」

比影「お前がいらん心配すんな。母さんめ・・・お人好しすぎるんだよなぁ。いいことだけど、やっぱ危険だよな。」

アス「行動力もありますし、すごく丁寧ですし・・・将来はあんな女性になりたいものです、はい。」

レア「せやなぁ、私も思うとったわ。」

比影「そんなもんかなぁ・・・」

長らくこの家にいるため、こういうのが当たり前だと感じる部分も多々あるが、どうやら異常らしい。

レア「ま、比影のお母さんとも話せたし、ひとまずはOKかな。」

何がOKなのかはよく分からないが、とりあえず帰ってもらえるらしい。朝から騒がしいことにならずに済みそうだ。

・・・そう、思っていたのだが。

レア「いやー、お義母さんの料理美味しいですね!煮物は味が染みてるし、唐揚げはカリカリだし!」

母親「ふふ、ありがとうございます。唐揚げはこのこの好物なんですよ、ね?比影。」

比影「・・・ノーコメント」

レア「ふふ、確かに幸せそうな顔してましたね。」

比影「・・・ははっ」ギリギリ

アス「あ、あはは・・・」

何故かこいつは昼時まで居候した挙げ句、さも当然かのように食卓へ参加してきた。胃が痛てぇ。

というか母さんも、なんでチャッカリ昼飯まで用意をしてんのよ。用意しなくていいよ、帰らせずらいからな。

しばらくストレスのたまる時間が続き、2時過ぎ頃。

レア「んじゃあ、私は戻るで。ありがとうって言っといてや。」

比影「おう、もう二度と来んな。」

レア「うへぇ、相変わらず厳しめですな。絶対くるからね!」

アス「イザレア様ェ・・・」

長らく居座っていたイザレアが天界に戻ろうとしていた。見送る必要もないし、勝手に帰ってもらっていいのだけど、駄々をこねはじめたため、仕方なくこうしている。

レア「んじゃ、2人で仲良くな~」

そう言い残して、イザレアは消え

レア「あぁそうや、1つ言い忘れてたことが。」

たと思った矢先、そう言ってまた出てきた。

比影「もう、なんなんだよ!?」

レア「悪いね、すぐ終わるから。」

イザレアはそういって、ナーテアさんの方を見る。イザレアは、何故か難しそうな顔をしていた。その意味は、すぐに判明することになる。

レア「紅き街については、これ以上深堀しない方が身のためやで・・・長生きしたいんならな。私が話したことだけ知ってりゃえぇやろ?」

比影「っ!?え、いや・・・」

レア「・・・じゃーにー♪」フリフリ

笑顔で手を振って、再度光の中に消えたイザレア。だがその目は、明らかに笑っていなかった。それどころか、光がなかったように感じた。

あいつはいったい、何を隠している?


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品