ひざまずけ、礼

ko-suke

第2章41話 内緒はテンプレ展開不可避




その日1日、ナーテアさんはかしこまった言葉を使わないよう、練習をしていた。

アス「比影くん、お母さんが呼んでます・・・じゃくて呼んでるよ。」

アス「そっちの漫画取っていただけ・・・取ってくださ・・・取ってちょうだい。」

アス「比影くん、夜ご飯できたっていってm・・・るよぉ!」

最後の方は間違えかけたところをごり押すことが多くなったが、段々とかしこまり癖が治っていった。最終的には違和感ない程度にまで仕上げてきた。それを寝る前に自慢げに披露してきたほどだった。

そして、次の日。この日は珍しく、日曜日にも関わらず学校へ来ていた。

理由は部活動。以前ポストに「雑草が歩道に飛び出ていて危ない。雑草を抜いて欲しい。」と依頼があったためだ。

先生達に許可はとった、というかどうやら、先生達の誰かが依頼したようだ。面倒事を押し付けやがって、とも思ったが、ひとまず依頼をこなすことにしたのだ。

で、言われていた場所に来てみたところ・・・

佐和「うっわ、確かにこれは酷いわ。」

比影「みんな膝丈くらいあるよ、これ・・・」

アス「よくここまで放置しましたね、はい・・・」

よく言えば緑が生い茂っている場所、悪く言えば雑草に侵食された場所だった。事前情報では近くに花壇があるとの事なのだが、花壇のレンガすら見えない。

僕達は全員同時にため息をつき、雑草むしりを開始するのだった。



2時間後。

比影「ふぃー・・・やっとこさ半分ってとこかな。」

佐和「いや、3分の1・・・4分の1ね。あっちの奥もだもの。」

アス「けっ、こんなんやってらんねぇっすわ、はい。ちょっと待っててくださいね、一瞬で刈り取れるやつ作ってきます。」

比影「ナーテアさんが壊れた・・・」

佐和「お、お願いねナーテアさん・・・」

ここまで、1個1個手作業で抜いてきたのだが、これは無理があると察した。もっと早く察すれば良かったものを。

ナーテアさんは、投げるだけでその方向の雑草を抹消できるという、芝刈ボムなるものを作ってきた。その間、30分。天才かマジで。いや天(に仕える神の)才だったわ。

ナーテアさんは休憩タイムへ。僕と佐和さんで、その芝刈ボムでありとあらゆる雑草を消していった。もう見た目が某イカの某カーリングにしか見えないのはご愛嬌だ。この際どうだっていい。

投げ続けて1時間。ようやく全範囲の雑草が消え去った。これ使っても1時間かかるって、本当に意味がわかりませんよ。なんてことを生徒にやらせるんだ、この学校はよ。

比影「よ、ようやく終わった・・・」

佐和「これのおかげで助かったよ、ほんと・・・無かったら詰んでたね。」

アス「お疲れ様です、2人とも。」

比影「ナーテアさんこそ、これありがとうね。」

アス「ううん、比影くんの役に立てて何よりだよ。」

・・・ん?あれ、今の・・・

佐和「・・・ナーテアさん、どったの。比影くんと何かあった?」

アス「へ?何って・・・?」

佐和「いやいや、いまさっきくん呼びしてたじゃん。かしこまってもなかったし・・・呼び方変えたの?」

アス「・・・あっ、いや、その」

佐和「ん、いやでも、さっきまではいつも通りだったような・・・比影くん?」

冷や汗が垂れる。嫌な予感しかしない。佐和さんと目が合ったが、スーッと目を逸らした。

佐和「・・・2人とも?なにか私に隠し事してなぁい?」ニコォ

2人「滅相もございません!」

佐和「してる!ぜーったいしてるー!!」

その後、草のなくなった広場で鬼ごっこと洒落込む僕達なのだった。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品