ひざまずけ、礼

ko-suke

第2章16話 壁の向こうの壁




狼共を退けてから数日後、一息つくまもなく、僕たちはまた新たな壁に直面していた。

ただ今回は紅き街関連ではない・・・いやまぁ多少、いや割と結構関係してはいるのだが、あくまで間接的なもの。直接的には関係ないものである。

・・・で、あんまり引き伸ばすと、もったいぶってないで教えろって聞こえてきそうだから、さっさと場面を切り替えるとしよう。僕たちが直面した、その壁の正体とは・・・

??「ですから、あなた方には調査協力を依頼したいんですよ。何でもやる部活、なんでしょう?」

比影「いやまぁ・・・それはそうなんですけど・・・」

佐和「話がよく分からないと言いますか・・・」

アス「・・・」

この、メモを片手に話す依頼人である。



この状況を説明するには、時は数分前に遡る必要がある。

今日も今日とて暇な僕たち3人は、秘密基地内でワイワイとしていたのだが、突然扉がゴンゴンとノックされた。

開けてみると、そこには目の前の依頼人が突っ立っており、こちらから話す前に「依頼です」と一言話して中に入りやがったのだ。せめて案内するまで待てんのか。

・・・まぁ、それは別にいいのだけど、問題はここから。依頼ということで事情を聞いてみると、この人が非常にめんどくさい人であることが発覚したのだ。

??「申し遅れました。私、2年の澤井といいます。以後お見知り置きを。」

佐和「澤井さん、ですね。こちらこそよろしくお願いします。それで、ご依頼は?」

そう言った瞬間、彼女はメモやらノートやら雑誌やらをバッグから出して広げ、自身もメモ片手に話し始めた。

澤井「私の親は警察でして、刑事をやってるんです。その影響か、私も分からないことは調べあげないとすまない性格なんですよ。で、今調べてることが中々進まなくて、独自の情報網だけではやはり限界があるだろうと。そこで、掲示されたポスターを拝見しまして、これだ!と。あなた方の元を訪れたというわけです。」

早口で話され、僕達はあっけに取られた。その間、秒数にして15秒ほど。全く頭に入ってこなかった。

比影「は・・・はぁ。えっと、何かを調べればいいって事ですか?」

澤井「えぇ、調査依頼です。理解が早くて助かります。」

いや、あんまり理解出来てないけどね。ツッコもうかと思ったが、一応黙っておいた。

澤井「で、あなたがたに調べていただきたいのは・・・これです。」

澤井さんは広げたノートと雑誌を指さし、言った。

澤井「異世界について、です。」

ふいた。もれなく全員でふいた。



コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品