ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章81話 新たなる脅威、出現す




次の日のこと。ポストを見ると、1枚の紙が入っていた。みたところ、メモ用紙の切れ端のようだ。

内容としては、以下の通りだった。

「正門近くに不審者がいます。ずっとこっちを見つめてきて、気味が悪いです。即刻排除してください。」

匿名希望か、差出人は不明。にしても、助けを乞うでも追い払うでもなく、即刻排除ときたか。ただの言い回しかもしれないけど、物騒ぶっそうなこって。

佐和「不審者ねぇ。この学校、こういうの多くない?なんか鳥肌立ってきたわ。」

比影「それは言えてる。この件の差出人のためにも、早めに解決してあげたいね。」

メモ用紙を見ながら、佐和さんと話し合う。前回の小人といい、今回の不審者といい、変なやつが絡んでるパターンが多いような気がしている。

まぁ、何も無かったら部活動ができないわけだから、なんとも言えないのだけど。もちろん平和が1番だけどね?

佐和「文章の感じからして、差出人は女子生徒だろうね。大方、女子生徒をみてニヤニヤしてくるキモイやつがいたんでしょう。気味悪いやつ・・・。」

比影「佐和さん、もうすこしマシな言い方は・・・」

佐和「不審者に肩入れしてどうするのよ。女子生徒を狙う不届き者は、即刻ぶっ倒してやるわよ!」

比影「頼もしいんだか、危なっかしいんだか・・・」

佐和「何か言った?」

比影「いや、なんでも。」

佐和さんは怪訝そうにこちらを見つめてくる。もし佐和さんが言ってることが合っていて、女子生徒を狙う不審者なら、佐和さん1人で行かせるにはちょっと怖い案件だ。佐和さんには悪いけど、ここは僕が行くべきであろう。

・・・というか、それ以上の特徴が何も書かれてないのがなぁ。雰囲気だけでも分かれば、ある程度簡単に見つけられると思うのだけど・・・まぁ、仕方ないだろう。ないものねだりは時間の無駄だ。

比影「ひとまず、もう少し詳しく調べてみようか。今日の帰りに、その不審者とやらにコンタクトが取れるか、試してみるしかないね。」

佐和「そうね、そうしましょっか。」

比影「決まりだね。じゃあ今日はここまでにして、佐和さんは帰ってもらっていいよ。不審者ねぇの件は僕が見てみる。」

佐和「・・・え?」

佐和さんは「こいつ何言ってんだ?」と言わんばかりに、ポカーンとした顔になった。

佐和「・・・なんで?2人で帰ればいいじゃん。」

比影「この手の不審者は、ペアとかグループでいるやつには話しかけてこないし、複数人で見てたら、逃げ出すと思うよ?」

佐和「そこはほら、前みたいに神様の金縛りとかで・・・」

比影「あれはあの時限定の特別処置でしょ?そもそも今回は現実世界こっちのことだし、紅き街で起きてる事じゃないなら、イザレアに手出しは出来ないでしょ。」

佐和「むう・・・」

この前の小人討伐の際、イザレアが金縛りで動きを止めたことがあった。が、あれは、イザレアが必死にお偉い方を説得して、今回限りと許しを得たものだから、そう簡単に2回目の許可は降りないだろう。

結局、10分以上に渡り佐和さんを説得し、なんとか僕の案が可決されたのであった。・・・心配症だよなぁ、佐和さんって。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品