ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章24話 勉強と秘めたる(?)思い




数分後。

家のチャイムが鳴り、急いで1階へと駆け下りる。母さんが関わると厄介なことになりそうだから。

ドアを開けると、手提げを持った佐和さんがいた。心なしか、若干顔が赤いような気もする。気のせいだろうそうだろう。

比影「い、いらっしゃい。僕の部屋でいいよね?」

佐和「え、えぇ・・・おじゃまします」

佐和さんを僕の部屋へと促す。一応、階段と廊下には母さんの姿がないことを確認した。気づかれなくてよかった・・・。

で、部屋につくなりテーブルに教科書やらノートやらを広げる。うっし、勉強だ勉強だ!変に緊張してるのはテストが近いせいだ!もう何回も来てるんだし、今更緊張なんてするはずないもんね!

佐和「・・・じ、じゃあ早速だけど、社会のワークを・・・」

比影「そ、そうだねそうだよね。はいこれ・・・」

社会のワークを手渡す。佐和さんは佐和さん、僕は僕で別々に勉強を始める。・・・これ、一緒にやる意味あるのだろうか?まぁ、モチベにはなるからいいけど。

比影「・・・あ、佐和さんここってどうなんだっけ?」

佐和「え?あぁ、そこはね・・・」

あと、こんな感じに簡単に質問できる点も、一緒に勉強するメリットだね。

・・・ただまぁ、メリットもあればデメリットもあるわけで。

比影「・・・」チラッ

佐和「・・・うーんと」スラスラ

比影「っ・・・」フイッ

佐和「・・・」チラッ

比影「・・・ふぅ」スッ

佐和「!・・・」フィッ

こんな感じで、あんまり頭に入ってる気がしない。佐和さんはどうなのか知らないけども。笑いたきゃ笑いな、気になっちゃうんだから仕方ない。

と、そんな勉強と言えるのか分からないことを数十分続けた時。突然、ノックもなしに部屋の扉が開いた。

母親「佐和さんいらっしゃい。2人とも、ジュースとお菓子持ってきたから、少し休憩しなさい。」

比影「ひぇっ!?母さん!?なんで!?」

佐和「ふぇっ!?あ、はい・・・ありがとうございます・・・?」

母さんの乱入である。おのれ母さんめ、気づいていないと思ってたのに!

母さんは終始ニコニコしながら、ジュースとか色々置いて出ていった。しかも帰り際、僕にしか聞こえない声で「彼女さんと仲良くね」とか抜かしおった。

そういうのは本当に心臓に悪いから、止めていただきたい。母さんめ、マジで許さん。

佐和「・・・比影くんのお母さんの言う通り、少し休憩しよっか。結構集中したから疲れちゃった。」

比影「そう、だね・・・」

僕達はお菓子をつまみながら、世間話をしてしばしの休憩をするのだった。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品