ひざまずけ、礼

ko-suke

第1章16話 さぁ行け我らのRC




スマホから着信音が流れる。僕達はすぐさま応答をタップした。

レア「もしもs」

2人「紅き街の出現!?」

レア「うわうるさっ!?その通りやけど・・・なんでそんなにやる気満々なん自分ら。」

佐和「いやぁ?別に理由はないけどね?」

比影「そうそう、別に理由はないよ?」

レア「そか?ほんならええけど・・・というか自分ら、一緒におるんか。仲のいいこってまぁ・・・。とにかく頼むで、場所は送っとくから。」

そういって、レア様は通話を切った。そう経たないうちに、場所の地図が送られてきた。

佐和「よし・・・比影くん準備はいい?」

比影「いつでもOKだよ。」

佐和「よし、しゅっぱーつ!」

僕達は準備しておいたブツを持ち、現場へと急行するのだった。



十数分後、発生場所に到着した。近場とはいえ、やはり結構かかる。欲を言えば、折りたたみ自転車くらい欲しいものだが、お小遣いでは買えそうにない。バイトすべきかなぁ・・・。

比影「えっと・・・レア様の情報だと、あの辺りから紅き街みたいだね。」

佐和「了解、さっそく例のやつを使う時が来たようね・・・!」

比影「だね、やったりますか。」

そういって、先程から抱えていたものを取り出し、そしておもむろに装着する。

内容としては、ラジコンとロープ、ベルトの3点。カメラ付きのラジコンを1人が持ち、ラジコンを持つ者にベルトを巻く。そのベルトにはロープが装着されており、そのロープをもう1人が範囲外から持つ、という感じだ。

この説明で大体察してるだろうが、今回に関しては、敵の撃退はあまり考えていない。ようはこいつは、安全に偵察するための道具である。

この画期的な装置は、「ご安全に1号」と名付けられた。・・・ネーミングが絶妙にダサい?コンセプトのまんますぎる?僕に言わないでくれ、これは佐和さんがつけた名前だ。

もちろんやべぇと思ったよ?でもね、佐和さんにさすがにそれは・・・と意見しようとしたら、すごい形相ぎょうそうにらまれたんだから、仕方ないのだ。そういうものだと思う他ない。

僕と佐和さんが、悩みに悩みぬき導き出した結果、生み出された発明品・・・というにはいささかアナログ臭が強いが、それはこの際目をつぶっていただきたい。とにかく機能が大事なので。

比影「・・・よし、こっちは準備完了だよ。ラジコンもちゃんと動くし、ベルトもバッチリ。」

佐和「こっちも大丈夫!ちゃんとロープの端は持ってるよ!」

比影「よし・・・突入!」

僕はラジコンを片手に、単騎で紅き街へと入っていった。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品