ひざまずけ、礼

ko-suke

序章3話 彼と彼女(3)




放課後、図書館で本を読んでいると、あっという間に閉館の時間になってしまった。ほんと、ハマると時間を忘れるよね。

気になる本を1冊借り、図書館を出る。貸出受付の人の笑顔が眩しい。

で、いつも通り1人で帰ろうとした、その時。下駄箱へ行くと、聞き覚えのある声が。

佐和「ちぇ、もう暗くなってきてるよ・・・ばぁちゃんめ、何もこんな時間まで拘束しなくてもいいよなぁ・・・。」

佐和さんである。どこか別のところに行ってから戻ってこようかとも思ったが、鍵の音を持った人が歩いてきたため、そのまま僕も下駄箱へ。

佐和「ん、あぁ比影君じゃないですか。なに、比影君も居残り?」

比影「いや、図書館に居たらいつの間にかこんな時間になっちゃって・・・」

佐和「ふぅん、図書館かぁ。私もたまに行くけど、居心地いいよね。」

比影「本当にね。だからこそ熱中しちゃってさ。佐和さんは・・・今朝の?」

佐和「そ、ばぁちゃ・・・教頭先生のとこ。ちょっと口頭注意されるくらいかと思ったら、こんな時間まで居残りさせられて、罰で掃除までやらされてさぁ。たまったもんじゃないよ。」

比影「そりゃ大変だったね。お疲れ様。」

佐和「ほんと疲れたよ。」

そんな話をしながら、校舎を出る。あんまり長話もと思ったため、その場から離れようとして・・・

比影「じゃあ、僕こっちだから。」

佐和「ん?私もそっちだよ?途中まで一緒に帰ろうよ。・・・そ・れ・に!こんな時間に、女の子を1人にするつもり?」

比影「いやその・・・わかったよ。」

失敗しました。こういうのを何も意識せず、純粋に言ってくるから勘違いさせるんだろうなぁ、この人。

まぁ、そんなわけで一緒に帰ることになった訳ですけども。

僕はあくまで友達と思ってるからアレだけど、佐和さんだってれっきとした女性なわけで。女性と一緒に帰るという、オタクの妄想の中でしか無かったイベントが、今現実で起こってるわけですよ。

そりゃあ、緊張しない訳がないですよね。僕の口数は徐々に減りました。

で、自然と2人とも話さなくなる時間ができるわけですが・・・その瞬間だった。

1歩踏み出した瞬間、目の前の景色がガラッと変わった。さっきまで、夕日に照らされていた街並みは、朱へと変わった。

雰囲気とかそんな感じじゃなくて、例えるとフィルターがかかったかのように、全体的に赤黒い世界になった。

佐和「なに・・・これ!?なんなのよこれ!?」

どうやら佐和さんも、僕と同じように景色が変わったようで、困惑していた。

佐和「比影くん!?これ見えてる!?」

比影「見えてる!なにこの赤黒い景色!?」

佐和「なんなの!?なんなのよこれ!?」

2人して慌てふためいていると・・・声が聞こえてきた。おおよそ、人の声とは思えない声。ゲームの中では、聞きなれた声。

・・・1人のゾンビが、そこに居た。

佐和「ひ・・・ひぁぁぁ・・・!?」ズルッ

佐和さんは腰が抜けてしまったのか、尻もちをついた。その瞬間、ゾンビがこちらに気づき、走ってくる。

比影「いや歩けよ!ゾンビが全力ダッシュしてんじゃねぇ!」

佐和「つっこんでる場合じゃないでしょ!?逃げないと・・・逃げ・・・。あ、足が動かないよ・・・」

僕に佐和さんを抱えて逃げられるほど、力はない。かといって、佐和さんを置いて逃げられるほど、僕は臆病者じゃない。

無理とわかっていながら、僕は佐和さんの腕を掴む。そのまま、佐和さんに肩を貸して走る。だけど、やはり簡単に追いつかれた。

僕と佐和さんは、抵抗虚しく─

そこで、気を失った。


「ひざまずけ、礼」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー601490

    まさかのゾンビ展開!?最初の男友達同士の絡みやら、佐和さんとのドキドキの感じでそのまま行くかと思いきや、面白くなってきました。

    1
コメントを書く