魔女伝〜天才魔女ヨキのリアルはちゃめちゃ人生

風乃音羽

第3話 ヨキの執着

ある日、音羽とヨキの共通の友だち西田が、音羽のうちに来た。
「音羽さん、ヨキさんの病気のこと聞きましたか?」
「えっ?」
その頃、音羽は、子どもの受験や、仕事、フラメンコのライブと忙しくて、しばらく、ヨキのレッスンも休んでいた。
お互いFacebookやインスタで、近況は何となく分かっていたが、直接会わなくなって、1年以上経っていた。
西田は続けた。
「ヨキさん、癌なんですよ。それで、命に関わるほどのことなのか、聞いたら、、、ステージ4だって言うんです。」と涙ぐんでいる。
音羽は、驚いたけれど、ヨキの死は全くイメージ出来なかった。
音羽は、西田に、
「ちょっと、直接ヨキと話すわ。でも、きっと大丈夫だと思う。」と答えた。
そして、すぐ、ヨキに電話した。

ヨキは、開口一番、
「音羽、聞いて。わたし、付き合ってる人がいるんだけど、その人のことで、本当に毎日モヤモヤしてて、、、」と言った。

「そんなことより、病気のこと西田くんに聞いたけど、今どういう状態?西田くん、命に関わるような状態だからって泣いてたけど、、、」という
音羽に、
ヨキは、
「あー、それね。前に体調悪くて、手も浮腫んで、リュウマチになったと思ってたら、乳癌で、転移もしてて、ステージ4だって。
抗がん剤治療の予定も決まってるし、これから治療のスケジュールぎっしりだけど、仕事で大切なイベントもあるし、うまくスケジューリングしないとって思ってる。まあ、大丈夫でしょ。
それより、あの人とのこと聞いてほしいし、近々会いたい。」

ステージ4の癌のことよりも、悩んでることがあって、ステージ4の癌でも、普通に仕事をしようとするヨキの言葉を聞いて、音羽は、やはりヨキは大丈夫だと思った。
「破壊と再生」音羽の脳裏にこの言葉が浮かんだ。この癌を克服して、きっとヨキは、パワーアップして、再生するに違いない。

2人は、久しぶりに会って話した。

ヨキは、恋愛に関して、とてもクールなタイプだ。
好きになった人がいても、すぐに冷めてしまう。相手との価値観が違って来たり、ヨキを束縛するようなら、「もう、いや。どうでもいいから、離れてほしい。」と、スパッと切ってしまう。

ところが、今回は、少し様子がちがう感じがする。

ヨキが、こうちゃんと呼んでいる、その男性の話を音羽が聞いたところ、全然いい人とは思えなかった。
ヨキのような天才には、はっきり言ってそぐわないと思った。
音羽は、会ったこともないけれど、ヨキから聞くその男性像は、あまりに普通で、それどころか、女々しい感じもした。
しかも、結婚している。その結婚を終わりにする決断も出来ないのに、妻への愛がなくなった、ヨキのことだけを愛していると言うらしい。
普通なら、ヨキが愛想を尽かすタイプだ。
でも、今回、ヨキは、このこうちゃんにえらく執着している。
ヨキは、音羽に聞いた。
「どう思う?全然しょうもない男に振り回されてるの分かってるけど、絶対、あの人は、未来、わたしの近くにいる人だと分かってる。
わたしの病気に気付いて、どうしても病院で検査して欲しいって、私のことが大切だからっ言うから、言われた通りにして、癌も見つかった。
でも、奥さんを見捨てられないって言う。」

音羽は内心、それって不倫男の代表的なセリフよね、と思った。
「はっきり言って、その人のこと、全然いいと思わない。
その人、決断力ないよね。
優しいからかもしれないけど、現にヨキをこんなに苦しませてる。愛してると言うなら、1番大切な決断を今すぐにでも出来るはず。
でも、ヨキが癌だと知りながら、未だに、自分の都合の良いことばかり言ってるように聞こえる。その人とは、キッパリ切るべきだとわたしは思う。
それをヨキから切り出した時、やっと決断出来る人なのかも知れない。
それが出来ない人なら、、、、
その人のお陰で、ヨキは癌に気付けて、すぐに治療にむかえた。
ただそのためだけに存在した人。
本当に縁がある人なら、また未来良い形で一緒になれるから、、、」

と、音羽は、ヨキを説得した。

「そうだね。分かった。でも、絶対将来近くにいる人になるのは、分かってる、、、」

なぜそこまで執着するのか。
身体が弱っているからだろうか?

きっと、ただ今は熱くなってるだけ。
熱が冷めれば、いつものヨキに戻るだろう。

ヨキは、音羽に、こうちゃんと距離を置くことを約束した。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品