コラム「心の声」

風乃音羽

幸せに生きるコツ①

良いところも悪いところも、全部私です。

でも良いとこって誰がきめたの?
悪いとこって誰が思っているの?

常識って?
非常識って?

それは勝手に自分が決めたこと。

人によって微妙に違ったり、全く違ったりします。
だから、そんなジャッジは要らないんじゃないかな。
私は私にしかなれないから。
ある時比べること、うらやむこと止めてみました。

そしたら、なんてハッピー。

自分のど真ん中に自分が居座るってすごい ️

そしたら、自分がワクワクすることが、はっきり分かるから、ただそれをするだけ!

違和感があることは、すぐ捨てればいい。

ああ、なんてスッキリ!

昨日の月光浴の気持ち良さと同じくらい。

スッキリした心の鏡をいつも磨くのは、自分だけ。

そして、そこに映るものに気付けるのも、自分だけ。

人のアドバイスは、もちろん聞けばいい。
占いでもなんでも、相談したいならすれば良い。

私も、相談する人、たくさんいるし、割と素直にアドバイスは聞くタイプです。

でもよく考えたら、アドバイス通り、占い通りのことをするか、しないか、ちょっとだけ取り入れるのか、それをチョイスするのも自分。

最終、どうするかを決めて行動に移すのは自分以外いないことを知っていれば、
人と比べて、拗ねてしまったり、
自分の人生なのに、自分以外の家族の誰かに、自分の希望を依存して、裏切られたと、嘆くような、他人軸で生きる辛さを捨てれることになる。

さあ、自分軸で生きよう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品