義弟の赤い糸ならぬ赤い鋼が絶対切れません

黒月白華

第1話 王子様と私は幼馴染

その日綺麗な顔の王子様は、お茶会でため息を吐かれた。
この国レザントル王国の第一王子、アルフォンス・ウルリヒ・ハッシャーと、公爵令嬢である私、アマーリア・カーヤ・フローベルガーは親同士の決めた婚約者であった。

私はため息の訳を知っている。アルフォンス様は金髪をかき揚げ、蒼い瞳を私へと向ける。嫌そうな顔だ。

「何故、俺たちは婚約者なのだろうか?」

「小さい頃、仲良く遊んでいたから、父様達が勝手に意気投合してそのまま婚約者へとなったのです」

「でもお前…俺がお前に恋をしてないことは判るだろう?お前のその変な力で…」

「ええ、まぁ……殿下でんかが誰を想っているのかも、そして誰と結ばれるべきなのかも私には視えるので」
と言う。
幼い頃から私には、ある力があった。誰も言っても信じないだろうけど、幼馴染の王子様にそれとなく伝えてみたことがあった。当時は小さくて理解できなかった王子もその運命の人が現れた時にビビビっときたようで私の力を信じる唯一の理解者となった。

「運命の赤い糸か…信じられないが、お前の力は本物だよ」
片想いの執事とメイドが程なくして出来たのを私は前々から知り尽くす。彼等の小指こゆびに赤い糸が視えるのだから。糸が縮まればくっ付くのは時間の問題ね。長く伸びれば喧嘩していたり、すれ違いが多い。

「アルフォンス様は、侯爵令嬢のエレオノーラ・メルツェーデス・ブランケ嬢がお好きですもんね。私とはさぞ婚約破棄なさりたいでしょう?どうします?」

「しかし…エレオノーラ嬢には忘れられない相手がいるのだろう?」

「ですが、そのお相手は墓の中はかのなかですし、糸も最近薄れてきているのを、この前このまえ夜会で視ましたから、消えるのも時間の問題です。次の夜会で殿下が彼女に猛アタックして私が結果を視ましょう」

「……ああ…よろしく頼む!その時こそお前との婚約破棄かどうかの決め手となろう」

「頑張ってくださいまし!」
と私は占い師さながらアドバイスをした。
私の殿下への幼い恋心はもうとっくに消えた。
今は普通の幼馴染だった。

「一応言いますが、恋敵を暗殺してはいませんわよね?」

「するか!相手もロクに知らんが病気なんだろ?」
エレオノーラ様の想いびと流行病はやりやまいで死んだらしくエレオノーラ様は夜会で涙ながらに

「もう忘れます」
と最初会った時はおっしゃってた。その時はまだ糸は鮮明に視えたから、これ今は無理だなと私は判断して、今は、話しかけんなと王子に忠告していた。

そして最近ようやく消えかけて彼女は前に進もうとしているらしい。

だから次の夜会は王子にとって勝負でしかない。幼馴染として私も応援する。その為にエレオノーラ嬢とも仲良くなって、オススメの本やらを勧めたりしてきた甲斐があったわ。

「しかし…お前のほうはどうなんだ?アマーリア…。自分のが視えないことはないんだろ?」

「はぁ、まぁ…殿下に幼心おさなごころで恋してた時は、私の小指こゆびは殿下の小指こゆびに向かっておりましたが、スカッ、スカッと避けられ続けており、殿下は私に気がないことは明確でしたからスッパリ諦めました。今はもう、なーんにも想ってないです。殿下かおだけはかっこいいですがどうもねぇ?鈍感というか」

「えっ!?お前は俺のことが好きだったのか?それは意外だな、俺はお前をそういう対象で見たことは無いしなぁ。良き、相談役かと。……お前、糸が視えるとか言うし」

「だから、誰だって王子様が婚約者なんか、浮かれるでしょ?小さい頃、私にも物語のように素敵な王子様と。……なんて夢物語、浮かれ時期があったのですよ。今は全然!逆に今想われても気持ち悪いくらいですからご安心くださいな」

「おい、酷い言いようだぞ、アマーリア。それで俺のことは後々結果を待つ事にするがお前は俺以外誰かいないのか?」
と興味深々しんしんで聞いてくる王子。

「私にはまだそういった人はいないのですが…困ったことに…義弟ぎていが…ラファエルが…私を想っているようです。それもかなり強い…糸というよりもうはがねなんです!」

「は、はがね!?凄いなそれは」
思わずお茶を吹き出しそうになる王子。

「いえ…はがねの赤い糸は私もまれに視たことはあります。それもどれもが執着愛。鋼で結ばれた恋人達は、生涯切れることは無いのですが、一方の例えば男性の想いが強烈な時は、想いが遂げとげられなかった場合に犯罪など、危険なことをしてでも手中に収めようとするのですから多少危険なのです」

義弟ぎていがまさにそれだと?…それは…面白いな」

「殴っていいですか?」

「はい、不敬罪」
と王子はふざけた。

「実際…ラファエルを刺激しないようにする事が、私の今の状態です。最近は凄いんです」

「何が?」

「殿下とこうして茶会をして帰るだけでも、はがねの糸が私に纏わりまとわりつこうとしてくるのです。まるで私を取り囲むような…」
幼い頃から色んな糸を視てきた。
義弟ぎていは婚約していなくなるだろう一人娘の私の代わりに、跡取り息子として私が16になると15歳のラファエルが、我が家に養子としてやってきた。母は私を産んでからは子供を一度流産した事がありそれ以来産めなくなったから。

ラファエルは貴族のクレンペラー伯爵の不貞の子…つまり愛人の何人かの1人の子で王都で目立たずに魔女の弟子として暮らしていたりした。母親はラファエルを産み、事故で直ぐに他界し、親代わりの魔女に引き取られていたんだとか。
クレンペラー伯爵は正妻との子しか大事にしておらず、ラファエルのことは放置で、支援も無しだった。今では愛人の子と言うのも否定しているくらいで、不憫に思った父様とうさまは彼を養子に取ることにしたそうだ。

と言うのも、父様とうさまはその魔女に身体からだの弱い母様かあさまくすりを作って貰い、お世話になり話を聞いていたからだ。薬のおかげで母様かあさまは何とか生きながらえているもの。そばには薬作りくすりづくりの手順を完璧に覚えたラファエルがいた。

しかしある日、魔女は急な心臓発作でこの世を去ることになり、元々養子を考えていた父は直ぐに手続きをしてラファエルは我が家に迎え入れられた。

彼は黒髪に黒色の瞳をしていた。前髪が長く地味な印象だ。特に美形と言うわけでも無い。普通よりはいい程度。因みに私は銀髪にアメジストの瞳。顔は普通よりもいい程度。

私は彼が家に慣れるよう優しく姉らしく接したがそれがいけなかったのか、彼の小指に赤い糸が生まれ私に向きだした。それは日に日に硬度を増し、はがねへと変わった。

どんなに避けてもラファエルの私への想いは消えなかった。

「まぁアマーリア…頑張れ。俺も頑張るから」

「殿下は頑張ればいけそうですけど、私はもはやどうすればいいのでしょうね…」
とため息を吐いた。



次の夜会にアルフォンス様はエレオノーラ嬢に猛アタックした結果、エレオノーラ嬢からも殿下へと小指に赤い糸が現れたことを告げてやると、アルフォンス様は大喜びした。

「まだ繋がってませんよ。ちゃんと告白なさってキスの一つでもしてやりなさい」
とアドバイスしてやる。

「判った!!ありがとう!アマーリア!!じゃあ、もうすぐ婚約破棄だから待っていろ!!」
嬉々ききとして言う。

「はいはい、では失礼しますわ」
と馬車で帰ると、玄関にラファエルが立っていた。

ビクっとして声をかける。

「ラファエル…何をしてるの?外は寒いからうちに…」

「アマーリア姉様ねえさま…お帰りなさい…夜会は楽しかったですか?」
ザワザワとラファエルの赤いはがね蠢くうごめく

「そっ、そそ、そんなに?社交って疲れるし…、ああ!殿下は大層エレオノーラ嬢と仲良く話していたわ!ほほほ!」

「婚約者なのに姉様ねえさま放ってほうっていいのですか?」

「え?ええ…まぁ…私と王子は幼馴染のようなものだし…」

「そこに愛はないのですか??」
うっ…。はがねが一気に私を取り巻いた!!
ひいいいっ!

「う…ラファエルほら、早く中に入りましょう!!ね??」
これ以上はダメだな。と判断して中へ入ると父がおかえりと言う。

「お父様…後でお母様の薬を作り持っていきますね」
とラファエルは言い、お父様も

「よろしく頼むよ…」
と返した。母はまだ身体からだが弱いが、ラファエルの薬を飲むと少し体調は良くなる。

「お姉様にも疲労回復の飲み物を作りました。後で持っていきます」

「ありがとうラファエル」
と言い、私は着替えに部屋へと戻る。

魔女の弟子だけあって、ラファエルは何でも作れた。薬師くすしが家にいるようなものだと思うことにしている。実際、ラファエルに薬の調合依頼が来ることも多い。そういうところは尊敬するんだけどなー…。

扉からはがねがギチギチと音を立てる。
はたから見たら完全に恐怖現象だが、私にしか視えない為、私は平静を装わないと頭のおかしい子になってしまう。小さい頃からそうだから、私はアルフォンス様にしか力のことは隠していたのだ。

ノックがされ、寝巻きに着替えた私に飲み物を持ってきてくれた。

はがね凄いな…。
ザワザワとラファエルの赤いはがねがいくつも私を囲い込み出す。

飲み物を受け取り口にすると甘い味がして疲れが吹き飛ぶよう。同時に眠くなる。
ふっと眠気が来てこくりとする私に…

「お疲れ様です。アマーリア姉様ねえさま…」

「愛してます…」

という声が聞こえた。

「……え!!?」

「……お休みなさい
私はベッドに導かれると、そのままバフンと寝てしまった。
布団をきちんと掛けたラファエルは黒い瞳をジッと見つめて静かに部屋から出て行った…。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品