2番目の村娘は竜の生贄(嫁)にされる

黒月白華

第8話 可愛らしい家ちゃうんかい

結局私は、2週間のほとんどを、クレイグのベッドのうえで過ごした。いや、足は怪我してねーから動けるだろって?無理無理、怖くてもう足ガクガクだよ。

だって包帯とったら、肉ちょっと齧られてた。奴等やつらは味見とか言ってたけど、こっちは大怪我だよ!!

出血とかお前…、大変やぞ!!

クレイグが昼間、家探しいえさがしとかに出てるうちは、部屋に鍵をかけて震えている。トイレなんか、オマルだわ!!部屋から出るかよ!!もう臭いくさいとか汚いとか恥とか知らん!!
私はいのちが1番大事だ!!
可愛い顔した、あの悪魔の双子は、クレイグが尻尾でお尻を100回叩いたらしいが、竜なので普通の人間とは違い、頑丈でピンピンしておる!!

もうやだ!誰も信じない!!
みんなここの連中は、私を餌としか見ていない!!

扉の外から双子が

「ごめんね、お姉ちゃん…、もう齧ったりしないよ…、人間て脆いもろいんだね。痛かったよね?」

「クレイグ叔父さん、凄い怒ってた。もう本当に何もしないよ。薬湯くすりゆ持ってきたよ。ここに置いておくね?」

「入らないから、少しお話ししていい?」
と聞こえたから

「なぁに?」
と一応聞いた。美味しかったとかの感想だったら、もうほんとぶっ飛ばすぞ!ぶっ飛ばせれないけどな。

「あのね?クレイグ叔父さんはね、変わってんだよ…。人間を餌として見れないって」

「へえ」
お前らより、まともじゃねーか。

「昔ね?迷子の子犬を叔父さんが見つけてきてね?育ててたんだ」

「白い犬で可愛くてね…、美味しそうで…」
おいっ!美味しそうとか言うな!!

「その犬が立派に成長してね、叔父さんが投げた木も拾ってきて、懐いてたの。私達も遊びたくなってね」
おい、なんか雲行きくもゆきが怪しい!!

「結局、ワンチャン食べちゃったの」
いぎゃあああああああ!!犬ーーーーー!!!!

「その時も叔父さん、すっごく怒ってね…、空中膝蹴りくうちゅうひざけりとか背骨せぼね折られたりして、もう恐ろしさ半端はんぱなかった」

えっ!?なにそれ?膝蹴りひざけり背骨折せぼねおり??
えっ!?あの温和な夫が?嘘だろ??竜じゃなきゃ死んどる!!

「おまけに1ヶ月くらい、口も聞いてくれないし、無視されるし、物凄い可愛がってたんだなーって、反省したの」
そりゃーそうでしょうよ!!可愛がって育ててたのを、お前らにあっさり食われちゃうなんて!!絶望だよ!!

「だから今回は、味見だけにしたけど、やはり怒ってた」
そりゃー怒るに決まってんだろうがあああ!!

「ごめんね」
「ごめんね」
と2人が謝り、去って行く音がした。
許さんけどな。

夕方、クレイグが戻ってきて、いえを探してきたから、明日からそこに行くことになった。と言っても、もうほとんど休暇は残ってない。明後日には仕事復帰だ。

「まだジュリエットさんは、療養した方がいいのでは?その手じゃ!」

「いいえ、いいえ。2週間安静にしてたし、足は動くし大丈夫です!!指だって動くし!フィリス様の顔見ないと癒されませんよ…」
と指をわきわきさせながら言うと、クレイグはため息一つと

「無理しないでくださいね?」
と心配した。
……私って、あの昔飼ってた犬の代わりみたいなもんなのかな?クレイグにとって。
ペット認識かもしれないと私は思った。


翌日クレイグは竜化せずに、庭で踏ん張っていた。

「フギギギギギ!!」
と歯を食い縛り、なにしてんだこいつは?
と思ってたら、人間姿の背中からビリっと竜の翼だけが生えた!!後頭うしろあたまにもつのが生えた!!

「わっ!!?な、なに?」

はん竜化りゅうかですねぇ。竜化りゅうか人化じんかの半分半分といった感じです。一応飛べます!」
とクレイグが私を抱えた。

「腕を怪我しているから、竜化りゅうかして連れてくと掴まるつかまると痛むでしょ?だからこれで」
とクレイグはそのまま飛んだ。
ちょっと恥ずかしい。

少し進むと森の中に可愛らしいいえが見えてきた!!おお!私の理想に近くね??
可愛い!庭も綺麗な花咲いてる!!
と思ってたらスイーと通り過ぎたとおりすぎた

ええええ!!

「ちょっ!あれじゃないの?まさにあれなんじゃないの?なん通り過ぎんのとおりすぎんの?」

「え?いや、あれは、もうほかの人が住んでますんで…、あ!あれあれ」
とクレイグが言うほうを見て、固まりかけた!!
庭、確かにあるけど…、草がボーボーで汚いし、ほこりだらけのボロっちい煉瓦のいえで確かにオレンジの屋根だが…正直さっき通り過ぎたいえほうが良かったよ!!これじゃあ魔女か幽霊の家じゃん!確かにある意味でお伽話っぽいけど、可愛い要素ないじゃん!!

「ほらほら!屋根のとこに!人形が!!可愛らしいですよ」
と見ると、かぜに飛ばされたのか、誰かの人形が引っかかっている。ていうか、その人形も雨風にさらされたのか、恐ろしいモチーフと化していた。

「怖いわぁ!!」
思わず頭突きかました。

「イテッ」
と夫は言ったがアホか!!
降りて、呼び鈴を鳴らすと、これまた鎌を持った殺人鬼…いや、中年のおじさんがヌッと出てきて私は

「きゃーーー!」
とクレイグに抱きついた!!
クレイグはおろおろしつつも

「あの、管理人の、マイルズさんですよ」
と言うとマイルズは、ニヤリと凶悪な笑みを浮かべた。

「どうも…、これから庭の掃除しようと思いましてね。何年もここ、誰も住んで無かったんで、これから掃除なんすわ。今よりかはまともになるんで。ああ、お部屋は先に掃除しておきやした」
と言った。いや怖いよ笑顔!!

というか、部屋の中も見たけど掃除ざつ!!
城で働いていた私を甘く見んな!!
掃除やり直しだろこれえええ!!
となり、私達はとりあえず掃除した。クレイグは私に休んでくれと言ったけど、この汚さに我慢できないからと手伝った。

夕食は、あの恐ろしい笑顔のマイルズさんと奥さんのアマンダさんと共にとった。アマンダさんはとりあえず普通な感じだった。良かったよ。
クレイグが2人を採用したのは、昔、人間の子供を育てたことがあるらしいとのことだった。

「あの子は迷子になって、記憶を失っててね。男の子だったんだけどさ。ロードリックと名付けてね。自分が竜族だって信じててね?でも大きくなると人間だって仲間に言われてさ…、食われる前に…私らが人間の街へ送って別れたんだ」

「俺たちのこと、父ちゃん母ちゃんて呼んでくれてさ…嬉しかったねえ…、元気にしてたらいいな」
とマイルズさんは私を見て言う。

可愛らしいいえでもないけど、ここなら一応襲われたり齧られたりする心配は減った。
笑顔は怖いけど、中身は優しそうだし。いいか。
結局その後も、雑草取りを手伝って、休暇は終わった。
因みに屋根の人形は不気味過ぎるので、もちろん取ったわ!!くそー!次来たら花畑とか作って超メルヘンに改革してやるーー!!

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品