2番目の村娘は竜の生贄(嫁)にされる

黒月白華

第1話 何でも2番の村娘

私はグレンダ村の村娘ジュリエット。ピンクゴルードのフワフワの腰までの髪に、つぶらな銀の瞳を持つ、村で2番目に可愛いくて、村で2番目に足が速くて、村で2番目に賢くて、2番目に料理上手、裁縫上手と言う…何でも2番目の女の子だ。

因みに1番は、全部村長の娘のポーリーナがかっさらっていく。ポーリーナは、亜麻色あまいろのストレートの髪の毛で蒼いあおい瞳だ。私とポーリーナはなかが悪い。

好きな男の子が出来た時も…

「ごめん…ジュリエットも可愛いけど、やっぱり俺…ポーリーナを裏切れない!俺……ポーリーナ親衛隊に入ってるんだ!!」
とか言う理由で断られた。
因みに私にも、一応親衛隊らしき奴等やつらはいた。
しかし冴えないメンバーで、予備軍と言う名に相応しい。デブ、チビ、痩せのトリオだった。

ポーリーナの親衛隊はイケメンが多かった。
何だあの逆ハーレム状態!羨まうらやま…しくねーわ!!

「くっそううううう!ポーリーナめええええ!どうしてくれようかああああ!!」
と私は歯軋りはぎしりする。
親衛隊のメンバーのデブのバイロンが

「ジュリエット…、ポーリーナには敵わかなわないんだな」
とおやつをモグモグ食べる。

「まぁ、ポーリーナは、本当に綺麗と言うか、儚いというか、守ってあげたくなる男心をくすぐられるというか」
チビのジェイコブも言う。

「ポーリーナに、昨日飴貰った。凄い優しい」
と痩せのブルーノまで言う!
くそ!あの女!うちの親衛隊にも色目を!!

「あんた達、私の親衛隊じゃなかったの??」
と半目になるが、家の手伝いがあると焦り、みんな散ってちっていく。

「何よ、結局ポーリーナじゃないの」
私が不貞腐れてふてくされて家に帰ると、父さんと母さんと弟が豪華な食事を出して待っていた。

「わぁ!誕生日でもないのにどうしたの!?私の好きなものばかりじゃない!!やった!!」
と私は嬉しがったが、何か様子がおかしい。

「そうそう!いっぱい食べて姉さん!僕のもあげる!」

「え!?」

「ほらジュリエットたくさん…たくさん食べるんだよ!お前の好きな、チキンライスハンバーグ大盛り、都会のエッセンスふうだよ!!」
と母さんが涙ぐんだ。

「おいよせ!もう決まったことだ」
と父さんが慰めるなぐさめる。弟のクリフも

「姉さんが生贄いけにえになれば…お金たくさん入るし…」
と言う物騒な言葉が聞こえた。

「ちょ!?何なの?生贄いけにえ?な、何?」
12歳になるクリフは言った。

なにって…。この村を守護してくれる竜の一族のこと、知ってるでしょ?この村はそれで生き残って来たんだ。それは何故か。…50年に一度、村の1番美しい娘を、竜の生贄いけにえに捧げるからさ」

は?

「いや、知ってるわよ。昔からの言い伝えじゃない。この村の人ならみんな
知ってるけど。え?50年目なの?今年?」
皆黙ってうなづく。

「いや、でも、この村で、1番美しいのはポーリーナじゃないの!みんな知ってるでしょ?」

「ああ…しかし、ポーリーナはね、男爵のお嫁に娶られるめとられることが決まっていてね?竜の生贄いけにえは、2番目に可愛いお前と言うことに、話が纏まったんだ。もちろん、お金をたくさん支援してもらうことになって…」

「む、娘をかねで売ったの!?可愛い家族を!!?そ、それに!1番じゃない私のことが竜にバレたら、うちの村なんか火の海よっ!?」

「いや、お前さえ黙って食われれば大丈夫!」
んうんと皆はうなづく
「はああああああああ!?」
私はもはや白目だ。なんてことだ。
2番目であったが為に竜の餌に選定された。

「だから今夜は最後の晩餐よ?さ、たっぷり食べて、思い残すことなく天国へとお逝き」
と母は、涙目で料理を進めた。

いやふざけんな!私はこないだ18になったばかりなのに!!はあああああ!?

しかし村長の決定事項は、変わらなかった。領主様りょうしゅさまも、私に最期さいごの贈り物をよこした。王都で貴族が着る様なドレスだ。村娘が着れるような代物しろものではない。

「わー…これがドレスかあ…領主様りょうしゅさまありがとうございますー」

クレッグ伯爵は

「いいんだよ?この領地のたみ生贄いけにえとなり、竜が恩恵をもたらし、土地は害悪な魔物から守られて、土地は実りが尽きずで、利益がバンバンバンだし」
要するに作物が育ち、儲かってるのね。私が生贄いけにえになることで。

明日のあさはこれを着て、竜の迎えを待つのだそうだ。ポーリーナが見つかるとヤバいので、彼女は今日挨拶に来た。

別にこっちは会いたくもないけど。

「ジュリエットwわら。これでお別れね?この村の為に、命をかけてくれてありがとう!必ず村は繁栄するわ!貴方あなた尊いとうといその命でwわら。ぶふっ!…、今まで、あまり仲良くなかったけど、最期さいご貴方あなたの我がまま、一つだけ聞いてあげるわよ?」
とポーリーナが、私の部屋で2人になった時、そう言ったので、私は

「ああ、そう?何でも聞いてくれるのね?まぁ、私は、竜の血肉となって、もうあんたとも会えないし丁度いいわね。……んじゃ、殴らせろや」

「は?」
とポーリーナは青くなる。
何だこいつ?何でもするっつったろ?

積年せきねんの恨みを込めた、重い一発を決めてやるっつってんのよ!」

「な!野蛮よ!!まさか、私を殴るなんて、直ぐバレるわよ?」

「安心しなさいよ?顔はやめといてあげる。ボディだ!!」
と髪の毛を引っ張り、逃げ出そうとする、ポーリーナを捕まえる。

「ぎゃあ!痛い!辞めなさい!この野蛮人やばんじん!!」

「うるさい!なにが男爵の嫁だよ!!あんたこれから、幸せに生きるんだし、いいじゃないの!!」
と硬く拳を握り、私は渾身の一発を、ポーリーナの腹にかました。

ズドン!!

おとがして、ポーリーナは白目で倒れた。
何のおとかと、村長達が扉の外で声をかけたが

「ポーリーナーが、今日は寂しくて泊まってくれるからって!!」
と言うと村長達は、納得して帰りやがった。
ポーリーナを床に転がしたまま、私はベッドに入り、眠った。死ぬんだし、もういいか!!

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品