2番目の村娘は竜の生贄(嫁)にされる

黒月白華

第5話 お嫁さんは夫の実家に行く

悪魔の虫歯の呪いのせいで、50年に一度、竜族は人間の花嫁を迎えると言うことで相殺できるということを、神様に言われ…そうしているが、
ぶっちゃけると竜族側からも不満が出ていた。

「人間て…めんどくさくね?」

食料しょくりょうと結婚すんの?くさ…」

「そもそも人間と交渉するのもめんどくせえ。そもそも人間は、山を切り開き、自然を壊す害悪」

「でも悪魔から訳の判らない虫歯の呪いあるし。50年間は安心だけどさ…。まぁ、ブス寄越してきても困るから、美人貰うことにしようぜ?人間なんか竜の加護で、魔物から守ってやるって言ったら、大体言うこと聞くぜ」

とか言うことで、代々50年毎に、美人の嫁を娶るめとることになった竜族。

この城と城下街は、結界で人間には気付かれないようにしている。竜族と言えど、繁殖はするので、ここでは人間姿で過ごすことが多い。そのほうが効率的に暮らせるからだ。

多くは山に住んだり、人間が気付かない空に、神様が島を点々と造り、そこを領地にして村や町を作っている竜の貴族達も多い。人間達は空に島が有るとは思っていないから、侵攻されることも戦争になることもないし、人間達は空を飛ぶと言う発想はない。


リオン王子が、フィリス様の贈り物を買われた後、部屋に戻り、寛いでいる時に、私が給仕をしている姿を見てボソリと言った。

「クレイグ…そう言えばお前、あの人間娘と結婚して何日になる?」

「…丁度1週間くらいですかね??」
リオン王子は、珍しく端正な顔に皺を寄せて

「済まなかったな…。お前に…新婚休みをやるのを忘れていた!いつも通り給仕してるし…」

「はぁ…、仕事ですからね…」
するとリオン王子が

「おい、俺もあれだったけどな、流石に新婚なのに働きすぎだろ!!子作りとかもしろよ!!よし!休暇を2週間与える!!」

「えっ!!?そんなにいりません!!王子の従者は私です!」

「捨てられた動物みたいな顔すんな!ばか!!お前の仕事人間もいい加減にしろ!休め!少しは!後、嫁と仲良くしろ!!」

「そ、そうは言っても…何を話せば…。結婚もいきなり書面上だけで、ジュリエットさんも直ぐにフィリス様付きの侍女に成られたし、あまり話してません。廊下であったら、「仕事頑張ってください」「そちらも」くらいしか無いので…」
と言うとリオン王子が頭を抑えた。

お前等おまえらは夫婦だろうが!!いいか!クレイグ!!2週間のうちに、嫁と仲良くなれ!!可能なら子作りしろ!!世間一般の新婚生活とやらを満喫しろ!これは!命令だ!!」
と命令が下されたら、王子甘やかしの私は逆らえない!!というか、そもそも新婚生活よりも恋人生活すら、今までしてこなかったのに!仕事命しごといのちの私には不要な産物なのに…。

まぁ…、王子のお嫁になれるのだろうと思って私の背中の上で嬉しそうに

「イケメン王子様と結婚できる!やったー!」
と喜んでいた、ジュリエットさんには、酷いことをしたな…とは思うけど。いや、実際酷いと思う。いくら王子とフィリス様が超ラブラブだから、たぶんこのままの結婚はないだろうし、村娘さんは別のひとと結婚させられるだろうなと思っていた。

まさか、私の嫁にされるとは思ってなかったのですが!!!

想定外だったけど、王子の命令には逆らえない!!竜族なら誰でもいい。でも王子の命令だから結婚した。というか、サインしただけで、ジュリエットさんと私の間に、愛だの恋だのは無いと思う。労いねぎらいの言葉をかけるのみ。

それにまだ…、手紙は送ったけど、実家にジュリエットさんと挨拶に行ってないので、この機会に行くしかないか…。後、いえも手配しないといけない。あんまり住まないだろうけど。

ああ、実家にしばらくジュリエットさんを預けて、私がいえ選びをすればいいのか。王子から特別ボーナスだといえを買う資金も頂いてしまった。家政婦さん…、いや、管理人を雇わないとね。いえを開けることも多いだろう。基本、城に勤めるし。

あれ?ジュリエットさんは……、お城に勤めたいのかな?でも、王子命令でフィリス様付きの侍女になったし。お互い仕事はしてる。でも最初金持ちと結婚したいとか言ってたしな。私は侯爵の次男だけど爵位は長男の兄さんのものだし。王子付きの侍従長じじゅうちょうで給金は良いほうだけど…。特に贅沢したいとかも無いんだよなぁ。でも、女性は贅沢したいのかも!!?

うーん。そのあたりは聞くか。

と休憩時間中に、私はジュリエットさんに声をかける。好奇心でみんなが覗き見していたので

「すみません、ちょっと…」
と私の部屋に呼びつけた。
ジュリエットさんは、お昼を持ち、モグモグとサンドイッチを食べながら聞いた。

「なんですか?なにかご用事?」
素っ気そっけのない返事が帰ってきた。
私は王子から休暇をいただいたことや、実家への挨拶や滞在などを話した。

「で、私が貴方あなたいえで待ってる間…貴方あなたいえを買ってくると?」

「そうです。そう言えば、ジュリエットさんは、お仕事はどうします?いえにずっといますか?」

「……いや…働くわよ。家にいたってやることも無いじゃない…。働いて給金を貰い、自分の好きな物を買うわ」

「そうですか。ならば、私はなにも言いません。それからもう一つ」

なに?まだあるの?貴方あなたのお母さんとも上手くやれっての?嫁姑問題あるしね?はぁ、めんどくさいなぁ」
とボヤいている。

「い、いえ、それも確かに有りますけど…王子の命令で…こ、子作りを可能ならやれと。世間一般の新婚生活を送れと言われて…」
と流石にモゴモゴと言うと、彼女はあっさりと

「ああ…そんなの適当に、休み明けに言っておけばいいわよ。口裏を合わせればいいだけでしょう?だって私達、愛があるわけじゃないし、クレイグさんのことは私、同僚の少し上の上司くらいにしか思えない…貴方あなたもでしょ?」
半目はんめで聞かれて、私は少しだけ胸がちくりとした。

「ええ、まぁ、そうです。そ、そう言えば、実家は空の島の一つにあるんですよ!」

「へぇ。空に島が有るのね?それはちょっと初めてで楽しみかも」
と興味を持ってくれた。
後は実家に帰るだけか。
しかし私は、そこで気付いた。
みんながジュリエットさんを…餌として見ないだろうか?いや…、流石にないか?

………いや、有り得る…。
どうしよう…。言うべきかな?でも怖がらせちゃうかも。帰らないと言い出しそうだし。
まぁ私が家族に厳重注意しておけばいいか。

ここに連れてきて、同僚達は度々ジュリエットさんを盗み見て、ヨダレを垂らしてる奴らがいた。

「あの…、まぁ…、そう言うことなので、2週間ですが、よろしくお願いしますね」

「了解致しました。クレイグさん」
とピシッとした。これじゃ、嫁ではなく部下だ。

普通なら今…私の部屋にいるし…イチャイチャしているんだろうけど…ジュリエットさんにはその気は皆無かいむだし、別に私もそんなつもりはない。ジュリエットさんは、面白いひとだと思うけど。

お昼を済ませ、ジュリエットさんは、仕事に戻ると言い、部屋を出たのだった。

          

「2番目の村娘は竜の生贄(嫁)にされる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く