前世が最悪の虐待死だったので、今生は思いっきり人生を楽しみます

克全

第30話:お仕事

「イーライ様、何かやりたいことはありますか」

「領民のためになる事をやりたい」

「そのような堅苦し事は申されずに、自由に好きな事を申されていいのですよ」

「自由に好きな事をと言われても、特にやりたい事などない。
 あえて言うなら大和たちと狩りをする事だが、それは毎日やれている。
 ああ、そうだ、他に好きな事と言われれば、大和たちにブラッシングしてやる事も好きだが、それもやっているし、大和たちと一緒のベッドで眠る事も毎日の日課だ。
 う~ん、今更他の事と言われても、何も思い浮かばないぞ、セバスチャン」

「やれ、やれ、困りましたね。
 イーライ様は働き過ぎですし、少しは休んでいただきたいのですが、イーライ様が休まれる訳がありませんから、好きな事をしていただこうと思ったのですが」

「働き過ぎと言われても、何もしていないぞ。
 セバスチャンに教わった魔力を増幅させる鍛錬は、日課であって仕事ではない。
 耕作地に魔力を注いで穀物を育てる事も、日課であって仕事ではない。
 孤児たちに勉強を教える事も、楽しみであって仕事ではない。
 大和たちに魔力や食事を与えて触れ合う事も、楽しみであって仕事ではない。
 それは狩りも同じで、いや、最高の楽しみだぞ。
 仕事など何もしていないと思うが、俺はどんな仕事をやっているのだ」

「イーライ様、その全てが仕事なのですよ。
 魔力を鍛錬する事は、魔術を扱う者には苦しい仕事と言うか、苦行です。
 耕作地に魔力を注ぐことは、領主や農民に雇われた魔術士の仕事です。
 穀物を育てる事は、魔術士と農民の仕事です。
 孤児たちに勉強を教える事は、教師の仕事です。
 従魔に魔力や食事を与えて調教する事は、従魔士のとても大切な仕事です。
 だから当然狩りも冒険者や狩人の大切な仕事になります。
 考えを改めていただきませんと、イーライ様は家臣に褒美や休息を与える心算で、大変な仕事を押し付けてしまう事になりますぞ」

「なに、それはいけないな、急いで考えを改める事にする。
 今直ぐ俺が勘違いしている事を全部教えてくれ、セバスチャン」

「分かりました、ですがそれはゆっくりとお伝えさせて頂きます。
 今はまずイーライ様に休息を愉しんでいただく事でございます。
 本当になにもやりたい事がないのですか」

「今の話しを聞いてしまったら、何が休息なのか全く分からなくなった。
 もしセバスチャンがどうしてもと言ったら、狩りをさせてくれと言う心算だった。
 だから俺にやりたい事を聞くのは止めてくれ。
 それよりはセバスチャンが選んでくれないか。
 領民のためになって、俺が愉しめそうなことを考えてくれ。
 セバスチャンなら遊びと仕事の融合を考えられるのではないか」

「やれ、やれ、困った事を言ってくださいますね。
 ですが、イーライ様のためになるのなら、やりがいもございますね。
 遠足や修学旅行を、この世界でやっていただくと言うのもいいですね。
 級友の代わりは孤児たちにやってもらうとして、何を学んでいただくかですね。
 まずは遠足を考えて、日帰りができる農村で、イーライ様に体験していただきたい事で、愉しんでもらえて農民の為にもなる事と言えば……」 

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品