ショートストーリーあれこれ

新・ドラドラ改

楽園という名の地獄

 私はかつて、お笑い芸人として一世を風靡した男であった。その頃の私は傲慢で、怖いもの知らずで、何事も自分の思い通りになると思っていた。

 しかし、人気というのは永遠に続くものではない。私は次第と飽きられ、忘れ去られ、消えていった。たまに仕事は来るが、端役程度でほぼないに等しい。私は焦り始め、我を忘れて売り込みをしたがかつての傲慢さが災いして、相手にもされなかった。

 そんな時、その男は来た。男は薬の入った袋を見せながら一言。

「これはあんたを楽園へ連れて行く薬だ、これを使えばあんたはこの世の物とは思えない楽園に行ける、もう一度栄光の舞台に戻れる。さあ、どうする?」

 それ以来、私はかつての栄光を取り戻し始めた。トークのキレは戻り、芸の幅も広がった。かつての傲慢さは影を潜め、昔を知るスタッフは「あいつ、変わったなあ。」と驚きの表情を浮かべつつも称賛していた。ただ、一部には「あいつ、何かヤバいな。」というヤツも居たが。

 薬を使い始めて数週間後。私の元に来客があった。その客は手帳を示しながら、尋ねるような口調で話し始めた。

 「○○さんですね?」
 「はい・・・」と、私は憔悴しきった顔で答える。実を言うと、最近薬の副作用―所謂禁断症状だが―で眠れない日々が続いていたのだ。
 「我々が来た理由は分かるな?」
 「はい。」
 「○○、麻薬及び向精神薬取締法違反で緊急逮捕する。」

 そういうと客―警官は、私の手に冷たい手錠を打った。

 警察署へ向かうパトカーの中で、私は憔悴しきった顔で静かに呟いた。
 
 「あの男は楽園へ連れて行く天使だったのか、地獄へ連れて行く悪魔だったのか・・・」

 私にその答えは見つからなかった。今はただ、静かに眠りたい。そう思うだけだった。(終)

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品