あの時はこんなことを感じ考えた。今はどう?(心の混沌を言語化するプロジェクト)

ありを・アッと・ノベルバ

5.アクアリウムの底から



曇りだったある日、よく行く散歩道を歩いていたら、畑の畦に群生するスギナが目についた。

向きを揃えて伸びるたくさんの緑がときどき風に揺れる様子は、アクアリウムの底の水草のようだった。

曇りの日の夕方はそれほど明るくなかったけれど、スギナからアクアリウムを連想した途端、見えるものすべてから光が放たれているように思えた。

そのとき感じたことを、一行の字数を同じになるようにして、詩のように表してみた。





空に雲多く 陽傾く頃は灰色すら遠のく


然も光届かぬ水底にいるよう にも見え


然れど 緑は緑の色を土は土の色を成す


そこここから我が網膜に届く 存在の光


瞼を閉じて心を開き 静かな証明を拾う


己 鮮やかならざれど確かに光放たれし


–––✧✧✧–––– ❖ ––––✦✦✦–––


(写真を近況ノート”「5.アクアリウムの底から」のこと”に載せました)

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品