小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第370話 長編小説を書いてデビュー作をヒットさせて、自由な生活を手に入れよう!/印税生活ch【ミステリ作家の七尾与史サブch】

クソ嫌な会社を辞めて執筆に専念しようぜ

#小説家になろう #カクヨム #文学新人賞
クソ嫌な会社を辞めて執筆に専念しようぞ 2020/12/08
印税生活ch【ミステリ作家の七尾与史サブch】 チャンネル登録者数 182人
https://youtu.be/xCjsDAcOnvM

【ミステリ作家の七尾与史氏の印税生活ch】の動画を観ていたのですが、長編小説を書いてデビュー作をヒットさせて、自由な生活を手に入れよう!というような夢のある内容です。

だけど、この動画の内容をサラリーマンとかが観ると、そんなことできる訳ないだろう!イケハヤみたいに会社辞めろとか煽るな!という批判がはてなブックマーカー辺りから来そうな予感がします。


つい先日も、30代の婚活女子が彼氏候補?からもらったCanal 4℃のプレゼントをちょっと若い人向けすぎるというニュアンスをやんわりと伝えるツイート(匂わせてるだけです)が炎上して、下のような意見を言ってました。
それ、30代の婚活女子あるあるツイートだし、大したことではないし、何でそんなことで炎上するのか意味不明だった。
そんなことで目くじら立てる自分が異常な心理状態にあると自覚しよう。

Canal 4℃晒しの人の行いを擁護する人がわからない(追記あり)
https://anond.hatelabo.jp/20201228095054


それに対して炎上した本人が、感想を自分語りするnoteがこれです。
(有料販売サイトnoteへのリンク削除)


これに対して僕の感想は、あんたらどこまで低脳先生なんだ(笑)、この世に存在しない新型567ウイルスの方に突っ込めよ!と強く言いたいです(爆)
新型567ストレスが原因で炎上させてんだろうとしか言えない。
新型567ウイルス詐欺で炎上するなら話は分かるのだが、優先順位間違ってると思う。
それについては下のエッセイに新型567ウイルスが実在しない証拠をてんこ盛りに書いてるので参照して欲しい。
世界の医師、科学者の証言も多数あります。


第268話 新型コロナを終わらせる、WeRise~ノーマルを取り戻そう! - 洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝136万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354055345224436">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354055345224436</a>



長編小説を書いてデビュー作をヒットさせた人は自由な生活を手に入れられる

デビュー作がベストセラーになるとどうなるのか?【前篇】
425 回視聴 2020/12/04
印税生活ch【ミステリ作家の七尾与史サブch】 チャンネル登録者数 182人
https://youtu.be/hRWCPburoyU

デビュー作がベストセラーになるとどうなるのか?【後編】
393 回視聴 2020/12/04
印税生活ch【ミステリ作家の七尾与史サブch】 チャンネル登録者数 182人
https://youtu.be/FeI5waNv-mc


【エンタメ学者】ミステリ作家の七尾与史のメインチャンネルの動画を僕はよく観てるんですが、サラリーマンとかはてなブックマーカーの言う事も一利どころか、なかなか現実的な話でもあります。

ミステリ作家の七尾与史氏は長編小説を書いてデビュー作をヒットして、歯医者をやめて作家になった人なんですよね。
そんな人の口車に乗って、俺は作家になる!まずは会社を辞める!という人はアホです。
え?
僕は七尾与史氏を批判するつもりはないのですが、長編小説を書いてデビュー作をヒットさせて、自由な生活を手に入れよう!ぐらいのタイトルつけないと誰もそんな動画観たりしない訳で、そういう事情でこういうタイトルつけてるだけなんですよね。
すいません、僕も同じタイトルつけました(笑)
あんたも同じかい!と突っ込んでくれてもいいよ。

ミステリ作家の七尾与史氏は長編小説を書いてデビュー作をヒットしたから、歯医者をやめて作家になったんですね。
現実的に小説の注文も殺到していて、忙しくなったので、年収2000万ある歯医者をやめて、作家になった訳ですね。
それが現実ではあります。


1、短編を書いてはダメ

【作家志望者必見】作家になるためになにをするべきなのか?(PUBGプレイ)【作家になればいいじゃない!#2】 4,349 回視聴 2017/08/19
【エンタメ学者】ミステリ作家の七尾与史 チャンネル登録者数 6450人
https://youtu.be/D-fIl7jKdG0

それでですね。
こっから作家になる方法を本格的に模索していく訳ですが、原則として短編を書いてはダメです。
リハビリとか初心者の練習としてはいいけどね。

ちびまるフォイ(@firestorage) - カクヨム
<a href="https://kakuyomu.jp/users/firestorage">https://kakuyomu.jp/users/firestorage</a>


見えます、スクロールして読みすすめる未来が見えます! - この世界の裏側にはすべてに占い師がいる(ちびまるフォイ) - カクヨム
なんでもかんでも占い師に頼る世界なら、順応するしか生きるすべはない!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354055418923859/episodes/1177354055418929681">https://kakuyomu.jp/works/1177354055418923859/episodes/1177354055418929681</a>


僕がカクヨムでフォローしている「ちびまるフォイ」さんという方がいますが、この方、結構、面白い小説を書くし、明らかに才能があります(断言)。
ただ惜しいことに、短編小説を1,323も書いちゃってる訳です。
1,323ですよ。
才能がないと書けません。


『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~(坂崎文明) - カクヨム
3分で読める作者も風刺が効きすぎて困ってるショートストーリー集
<a href="https://kakuyomu.jp/works/4852201425155006317">https://kakuyomu.jp/works/4852201425155006317</a>


それで僕は以前、この方にせめて短編小説をまとめて短編小説集を作ったら?という提案をした事があるんです。
僕も『非正規社員 石田三成』~ショートストーリー集~という時事ネタを石田三成と真田幸村がコメントするという作品がある。
アルファポリスから作家ビューした鵜狩三善さんもホラー小説の短編集「奇」を書いてます。

怪談竒譚 奇 作者:鵜狩三善
https://ncode.syosetu.com/n9226bm/


第356話 おススメ韓流&華流時代劇、BIGOLIVEでタイ人女性ライバーの稼いでる金額が凄い!鵜狩三善さんの新作『ボーズ・ミーツ・ガール 1 住職は異世界で破戒する』 - 小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク46万人、102万PVを超える人気エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418/episodes/1177354054892307312">https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418/episodes/1177354054892307312</a>


最近、noteのコメントやいいね、ツイッターいいねや返信コメントもろくに返信しない、めんどくがりやな僕がわざわざ長文のコメントを書いた訳ですよ。
返信は見てないけど(笑)
しかし、その後もマイペースな天才は態度を変えずに、2020年も暮れようとしてます。
現実的には短編小説ではデビューできないので、書いてもいいけど、短編集にまとめておきたいですね。
PCならコピーアンドペーストですぐに作れますし。
ただ、例外はあって短編だと星新一賞とか、小説投稿サイトでいろいろと賞があったりして書きやすいし、初心者が小説を書く練習には最適ですね。

と思ったら、ちびまるフォイさんが短編人気ランキングを作っていた。
これはいい傾向ですね。

----------------------------------------------------------------------------------------
投稿小説ランキング(人気編) ~11/26段階 2017年11月26日 22:47

1位~10位の人気作ランキング。
やたらエッセイ多い。

1位 密着!! カクヨム警察24時!『転載作者を追え!』 ★281
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881896575">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881896575</a>

2位 J( 'ー`)し<あんたの小説投稿しといたで ★122
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054883912344">https://kakuyomu.jp/works/1177354054883912344</a>

3位 カクヨムにアンチレビュー機能つけようぜ!! ★92
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881848553">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881848553</a>

4位 PV欲しい?100000000人でも同じこと言えんの? ★78
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054884424746">https://kakuyomu.jp/works/1177354054884424746</a>

5位 無免許レビューだけは許さない ★71
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054883343720">https://kakuyomu.jp/works/1177354054883343720</a>

6位 【毎日更新】心理テスト ★62
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881210103">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881210103</a>

7位 異世界主人公にみられる5つのサイコパス特徴 ★61
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054884477059">https://kakuyomu.jp/works/1177354054884477059</a>

8位 みんなは応援コメントって返信してる? ★56
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054883407857">https://kakuyomu.jp/works/1177354054883407857</a>

9位 よくわかるカクヨムルビの使い方講座(ゲス顔) ★52
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054883475855">https://kakuyomu.jp/works/1177354054883475855</a>

10位 ネタ思いつかないからエッセイ書くわ ★38
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054884391102">https://kakuyomu.jp/works/1177354054884391102</a>

ちびまるフォイ
<a href="https://kakuyomu.jp/users/firestorage/news/1177354054884525527">https://kakuyomu.jp/users/firestorage/news/1177354054884525527</a>
----------------------------------------------------------------------------------------



2、ネット小説でデビューしてもいいけど、ネットの読者は作家ではなく、作品を評価していることを覚えておこう

#創作文芸 #作家になろう #カクヨム
【悲報】ネット小説作家の悲劇的末路【暗黒雑談】5,701 回視聴 2020/08/11
【エンタメ学者】ミステリ作家の七尾与史 チャンネル登録者数 6450人
https://youtu.be/trQPgytvZkI


ネットの読者は作家ではなく、作品を評価しているという傾向があって、小説を作家買いしてくれないことが多いようです。
これは何が問題かというと、「小説家になろう」で一位を取った作品でデビューして20万部も売れても、二作目もランキングで一位を取らないと本が出ないという凄い実例があります。

僕もコンビ二家族とAIの妖精の感想覧にコメントが来たんですが、流行の復讐物やざまぁ物に落とし込めば読者も増えるのでは?という感想がありました。
つまり、「小説家になろう」などでは異世界転生ものを書く作者なら誰でもいい。
次から次にランキングを上がってくるから、面白いものを読めばいいということになります。

コンビ二家族とAIの妖精
感想一覧
(前略)
一言
知識量はすごいと思いますが読者との乖離というかプロット的というか、喜怒哀楽といったドラマ性が薄く読み進める意欲が沸きませんでした。
それこそ流行の復讐物やざまぁ物に落としこめなかったのでしょうか?
https://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/1403471/


ただ、鬼滅の刃にしても、「鬼滅の刃の作者」だから注目を浴びている訳であるし、ランキング上位しか読まれないのも、個人の可処分時間が限られてるので、面白いと評判の作品しか読まないというのは合理的な判断です。
僕もツタヤで評判のいいチェンソーマンの漫画を九巻ぐらい一気に借りて、なかなか面白かったので大満足しています。
鬼滅の刃はしかし、連載打ち切りフラグが立った時期もあって、あんなに売れるとは思ってなかったです。
結構、最初からのファンでさえ予想外でした。

#鬼滅の刃無限列車編 #映画レビュー #映画感想
【速報】鬼滅の刃、ついに歴代1位達成!!【エンタメNEWS】興行収入 動員数 連続首位 鬼滅の刃/無限列車編 4,774 回視聴 2020/12/28
【エンタメ学者】ミステリ作家の七尾与史 チャンネル登録者数 6450人https://youtu.be/8GVKUpQ_1IQ

#自分の行動をチェックしよう
作家になれないNG行動トップ5【現役編集者直伝】
8,035 回視聴 2019/11/26
クリエイター編集者ツッツー チャンネル登録者数 2860人
https://youtu.be/FjnKc7Bw5NY

作家になれない NGトップ5

1、小説を書かない→エッセイばかり書いてる(泣)アウトプット7、インプット3ぐらいがいい。何も書かないうちに寿命が来る予感(泣)
2、他人から学べない→コンテンツそのものが他人のネタw あんまり学べてないような(泣)
3、趣味がない→ありすぎる(泣)
4、人の気持ちに鈍感→わかるけど、気にしない(泣)もう少し配慮しよう。
5、メモを取らない→あんまり取らない(泣)これは大事かも。



3、他にも色々あるけど、【結論】長編小説を書いてデビュー作をヒットさせた人は自由な生活を手に入れられる

【結論】長編小説を書いてデビュー作をヒットさせた人は自由な生活を手に入れられるということになります。
鬼滅の刃の作者とかいいでしょうね。
つまり、一握りの天才しか小説家は長くは続かない。
これが結論です。

だけどね、自分が本当に才能があるのかは、その人でも気づかないことが多いです。
僕も学生時代に声を先生に褒められたり、父親に歴史小説の文章を褒められたりして、自分の長所に気づくのもちょっとした他人の評価だったりします。
自分が100万PVを超えるエッセイをふたつ(小説家になるための戦略ノート、洗脳社会<マトリックス>)も書けるとは思ってなかった訳で、最近はradiotalkなどのネットラジオ、tiktok、youtube動画などにコンテンツを水平展開しています。
ネットラジオでしゃべりを練習して→スマホの画面録画アプリで適当な動画を作って(ネット記事やツイッターを録画してもいい)→tiktokに投稿とか→youtube動画も適当に作ってアフレコで声を追加するという感じで作ってます。
ゲーム映像流して、映画の話をする七尾さんの動画を参考にしています。


小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/

小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク46万人、102万PVを超える人気エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418">https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418</a>


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝136万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030</a>


安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム
時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796">https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796</a>

カクヨムコン6に出してるので、ちょっと更新します。



来年はリアル、あるいはオンライン小説教室に通ってみたい

#文芸創作 #小説教室 #カクヨム
小説教室ってどうよ?【文芸創作 VTuber】848 回視聴 2020/10/04
【エンタメ学者】ミステリ作家の七尾与史 チャンネル登録者数 6450人
https://youtu.be/8BD2ml0MnA4

山村正夫記念小説講座  数々の有名作家を生み出してきた非営利団体の小説講座。
https://cybernovels.jp/


来年はリアル、あるいはオンライン小説教室に通ってみたいですが、東京に集中してると思いますので、ちょっと残念。
ただ、オンライン小説教室なども評判のいい所があったら、探してみようかと思います。
岡田斗司夫ゼミ(ニコニコ動画チャンネル、限定会員500/月、プレミアム会員2000円/月)なんか、創作講座に近い訳で、エヴァやジブリなどの作品の裏側の事情まで分かってしまうのが凄い訳です。
リアルの小説講座は大体、一回6000円は取られるので、OB作家や編集者が参加してる実績のある講座を選んだ方がいいようです。
僕は諸事情でオンラインがいいように思うなあ。


岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論
(カクヨム規約による有料販売サイトへのリンク削除)


#シンエヴァンゲリオン劇場版 #evangelion #宇多田ヒカル
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】4,882,380 回視聴 2020/12/24
株式会社カラー khara inc.official チャンネル登録者数 41.7万人
https://youtu.be/10ict3GCxGY

【エヴァ考察】序破急(Q)からヱヴァンゲリヲン新劇場版の結末、完結編を予想してみた【シン・エヴァ】1,330,463 回視聴 2018/06/29
エヴァファンch [エヴァンゲリオンの解説・考察] チャンネル登録者数 15.2万人
https://youtu.be/EfN8C0fhGuw

宇多田ヒカル One Last Kiss 耐久
208,923 回視聴 2020/12/25
M. EVA耐久 チャンネル登録者数 469人
https://youtu.be/alo7bPE6ZRg


ヱヴァンゲリヲンのガンダムのようなシリーズ化によって、新劇場版ができた。
今後もヱヴァンゲリヲンを若手が作っていけるように、スタッフが若手に総入替えされてるので、新しいヱヴァンゲリヲンがまたできると僕も予想しています。
シン・ヱヴァンゲリヲンは新たなヱヴァンゲリヲンの序章になると思います。



僕のnoteでよく読まれてる記事ベスト125!というの名【目次】
(目次製作中)

新型コロナウイルス肺炎関連、子宮頸がんワクチン薬害、放射能汚染、【あとがき】新型コロナウイルス肺炎の最新情報【目次】
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054894186552">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054894186552</a>


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝137万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030</a>

MATRIX~宇宙詐欺と偽旗作戦の謎を解く~(坂崎文明) - カクヨム
スペースXのファルコン9のジェットエンジンに宇宙ネズミが走ってる?
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649">https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649</a>

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム
祝13万PV!note、カクヨム中心のWeb小説サイト攻略法
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141">https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141</a>

小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク48万人、107万PVを超える人気エッセイ!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418">https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418</a>

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム
時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796">https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796</a>

鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム
讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044</a>

複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム
小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中
<a href="https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720">https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720</a>

2020/12/29 12:30のnote記事より

「小説家になるための戦略ノート」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く