小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第362話 「ボーズ・ミーツ・ガール 住職は異世界で破戒する」鵜狩三善、「真田源三郎の休日」 神光寺かをりが面白い、小説投稿サイト大事典【2019年版】

「ボーズ・ミーツ・ガール 住職は異世界で破戒する」 鵜狩三善https://cervan.jp/story/p/7613

リア住怒りの鉄拳 ~仏の顔もサンドバッグ~ 作者:鵜狩三善
https://ncode.syosetu.com/n7337dg/

暮れのご挨拶と『ボーズ・ミーツ・ガール』更新計画につきまして 2019年 12月31日 (火) 20:20
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/304467/blogkey/2475290/


『幻想再帰のアリュージョニスト』作者:最近

「ステージ、それは夢の頂。歌、それは夢の囁き。ドレス、それは夢の輝き。全ての夢が叶う時、憧れは未来に向かって弾け出す! アイドルの時間、始まります」

「私、アズーリアは『星見の塔』に通う女神候補生。パートナーのハルベルトと一緒に全ての女の子の憧れ『未知なる末妹』になるため毎日頑張ってます。
第五階層ライブに向けレッスンを続ける私たち。そんな時、突然現れたのは超敏腕体制翼賛軍歌プロデューサーアレッシオさん。彼とハルベルトが組めば黄金アイドルだって夢じゃないけど、私は歌を戦争の道具にするなんて断固反対。体制に迎合して大事な人が音楽性を曲げるくらいなら、悪魔に魂を売ってでも止めてみせる!」
https://ncode.syosetu.com/n9073ca/





「ボーズ・ミーツ・ガール 住職は異世界で破戒する」ですが、電撃大賞の「ブラックロッド」のような感じの作品の出だしです。
こういう作品は好きというか、サイバーパンク風の出だしですが、今後は異世界転生的な展開になっていくのでしょうが、まだ途中なので、もう少し読んでから感想書きます。
『幻想再帰のアリュージョニスト』的な雰囲気もありますね。
『幻想再帰のアリュージョニスト』のあらすじは最新話のもので、当初はこんな話ではないというか一話で大体、どんな話か分かりますけどね。
『幻想再帰のアリュージョニスト』も途中辞めになってるので、また読んでみたいです。

まだ、ボーズがガールにミーツして、最初のバトルがあって次の戦場に向かってる所まで読んでます。
なかなか面白いです。
先日、BIGOLIVEでMickyさんのイベントあったりして、寒くなってきたのか、やたらに眠くて身体が動かないんですよね。
慣れない小説を連続で書いているので疲れてるのか(爆)


「真田源三郎の休日」 神光寺かをり
作者からの一言コメント 真田信幸による、慌ただしき十六の夏の回述
https://ncode.syosetu.com/n4272dn/

ノベルアップ+版
https://novelup.plus/story/291080878

「桑の樹の枝の天蓋の内」 神光寺かをり
作者からの一言コメント 大事件は起こらない、日常系三国志。https://ncode.syosetu.com/n4071u/

ノベルアップ+版
https://novelup.plus/story/280524260


「真田源三郎の休日」、「桑の樹の枝の天蓋の内」ですが、ノベルアップ版を読んでるんですが、なろうにもあるのでリンク貼っておきます。
前田慶次郎と真田信之のやりとりが面白いというか、BIGOLIVEに圧迫されて続きが読めなくなってるのが何ともですが、また、読みます。
「桑の樹の枝の天蓋の内」は劉備の人柄が面白いというか、劉備好きですね。

noteのフォロー返しとか、リツイート、ツイッターも覗けなくなってますが、また夜勤の際にでもやります。
休みは休みつつ、文章書きに専念します。書きたいことも満載なのに、時間が無くなってます。
BIGOLIVEも辞めないといけない時が来そうです。
なるべくながら視聴にしてるんですが、意識を持っていかれるので集中が乱れる感じですが。

生理が辛すぎたので子宮を取ってみたけれど ティラミスのうほう
作者からの一言コメント 子宮を取っても楽になるとは限らない⁉︎
https://novelup.plus/story/598076743

タイトル再変更 2020年 01月16日 (木) 00:15 いかぽんさんの活動日報
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/449738/blogkey/2485359/

教師失格の烙印を押された男、天才ロリ勇者たちにとても懐かれる(旧題:かわいい勇者の育て方) 作者:いかぽん
https://ncode.syosetu.com/n7949fu/

海と風の王国 作者:梨香
https://ncode.syosetu.com/n4953ff/


【エッセイ】のちに大ヒットを飛ばした作家でさえ、デビューを阻まれた 作者:こひつじ工房
https://ncode.syosetu.com/n3934fg/

底辺作家がたった2日で、ブクマ10倍を実現した 作者:天野優志
https://ncode.syosetu.com/n0996es/


『生理が辛すぎたので子宮を取ってみたけれど』も読んでますが、なかなかシビアな話が続いてます。

いかぽんさん、梨香さんもここ五年ぐらいでデビューされた方々で、 いかぽんさんは作品も大ヒットして漫画化もされてるし、梨香さんも代表作が順調に続刊出てるようです。

いかぽんさんは売れる作品の研究を欠かさず、タイトル変更してみたり、無名時代と同じようなスタンスです。
なろうでも日間ランキング上位に行ってますし。

まだデビュー出来てない方も、実はもうちょっとだったり、実は出版社が新しいレーベル立ち上げる際に作品募集したり、デビューの裏技もあったりするんです。
自分の得意ジャンルが出版社に合うとか、クトゥルフ神話デビューした方とか前々回辺りで紹介したり、ミリタリー関係の出版社で軍事的な小説書いたりの打診が来る例もあるみたいです。

【令和BL小説グランプリ特典第二弾!】イラストレーターちは様の表紙イラストを進呈!/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/


アマゾンキンドルでBL小説売れるみたいで、50万円超えてる人もいて、下手に出版社から出すよりいいかもと思います。
それなりの宣伝とか戦略も必要なんでしょうが、結局、内容が面白ければ売れるということかな。
アマゾンキンドルの読み放題サービスの存在がでかいみたいです。

長緒鬼無里さんはFBなど見てもらえれば近況が分かるわけですが、「ラスト・シャーマン」の重版、「ファーレン」(ラスト・シャーマン外伝)の出版とか、「百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録記念誌寄稿」で仁徳天皇イラストやメッセージなど書いたり、「詩集 恋詩〜こいうた〜」「詩小説 古詩〜いにしえうた〜」リリースしたり、Tシャツ、バックなどグッズの販売したりしてます。
歴史関係人脈とかファンがある程度いるので、自費出版などで出してもある程度売れる感じですね。

長緒 鬼無里FB
https://www.facebook.com/nagaokinasa


年末連載無事完結!+レビューも貰ったよ! 2019年 12月14日 (土) 05:54
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1090932/blogkey/2463851/

レビュー報告や近況報告みたいな 2019年 12月21日 (土) 15:43
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1090932/blogkey/2468311/

あけましておめでとうございました(遅)2020年 01月04日 (土) 09:20
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1090932/blogkey/2478125/

小説投稿サイト大事典
https://ncode.syosetu.com/n6977ft/

なろう戦歴確認メーカー
https://mirunovel.com/


夕月悠里さんの「小説投稿サイト大事典」という異次元の分析エッセイの偉業も凄いのですが、軽石さん(https://mypage.syosetu.com/1272067/)のなろう戦歴確認メーカーも面白くて、僕の戦歴ですが、

総作品数42(内短編7)
エタ率47%
総文字数390万4856
総活動報告数342
初陣2013年12月28日
直近戦闘2020年1月19日
戦歴2212日
戦闘回数1524回
総獲得pt数 6461
総獲得ブクマ数 1935
総獲得レビュー数 5
総獲得感想数 274
総獲得PV数 1520300
総獲得ユニーク数 705881

神奈川県横浜市規模の作家らしいです(笑)
エタ率47%(エたりすぎ!)ということで、真面目に小説書いて完結させろよ!という感じで、そこら辺を改めないとダメのようです。
飽きっぽさを改めないと大成はないぞ!と自戒します。
夕月悠里さんも今年はWEBサービス作りをしてくれるようで楽しみにしています。




第八回書き出し祭り、総合三位でした!2020年 01月12日 (日) 16:54
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/364661/blogkey/2483131/

「第八回書き出し祭りについて思っていたこと」2020年 01月18日 (土) 22:44
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/364661/blogkey/2487141/

「肥前文俊さん主催の第八回書き出し祭り」に呑竜さんが参加して三位になったという話で、非公開さんとかプロが混じってるイベントで、凄いなあと思います。
僕も次回、参加してみようか。


水溜り師 掌編集『無限リビング』 作者:gojo
http://ncode.syosetu.com/n5921ea/25/

この作品が面白くて、ラストが切ないですが、オチが色々と面白い感慨を広げます。なるほど、そういうことかと。短編はネタバレはまずいので。
小説家になろうのお気入り作家さん巡りの続きでした。


僕も五年前ほどに「小説家になろう」で小説を書き初めたんですが、そもそも「魔導天使~グノーシスの黙示録~」というファンタジー小説と、岡山県の桃太郎伝説の元ネタの「鬼ノ城戦記」を書こうと思ってたんですが。

「複垢調査官 飛騨亜礼」という小説投稿サイトの複数アカウントによる不正ランキング操作の話を書いてしまってから、メガネ君というオタクアルバイトのキャラが生まれて、「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」で戦国時代でオタクが織田信長などの戦国武将と人型機動兵器で一緒に戦う話を書いて、「刀撃スナイパー~十二聖刀物語外伝~」という人型機動兵器ボトムストライカーのVRゲーム小説に派生していってます。

「複垢調査官 飛騨亜礼」の裏設定で秘密結社<天鴉アマガラス>という陰陽道の吉備真備が作った<ヤタガラス>みたいな組織をだしたりしています。
これは僕の好きな作家の半村良の「産霊山秘録むすびのやまひろく」に出てくる「<ヒ>一族」(太陽崇拝の日一族かな?)が元ネタです。
この「産霊山秘録むすびのやまひろく」はおそらく、学研のミステリー雑誌「ムー」の愛読者である新海誠の「君に名は。」にも関係してくるんじゃないかと思ってますが、ただの妄想かも。

秘密結社<天鴉>に出てくる一万二千年前からある衛星兵器妖星<クルド>(タイムマシン兼亜空間要塞?)は「魔導天使~グノーシスの黙示録~」の前日譚である「魔導天使火星編」の三国志的ファンタジー世界に繋がるのですが、魔導師ル・ロイ率いる秘密結社<クルド>が妖星<クルド>を代々、伝承していたようです。

魔導天使シリーズは、火星世界の中原の三大国である、ムーア王国、レムリア聖国、アストラン帝国の物語から始まります。大きく、『魔導天使 火星編』、『魔導天使 地獄編』、『魔導天使 天上編』の三部作に分かれます。
『時の女神~魔導天使外伝~』は『魔導天使 火星編』の外伝で、『魔導天使 天上編』にも繋がる重要な話となってます。『魔導天使 火星編』の本編は、まだ、書かれていなくて、だいたいの構想、結末は完成しています。
『魔導天使 火星編』は僕の好きな作家の栗本薫の大河小説「グインサーガ」のような作品なのですが、まだ本編は全く書かれていません。
ムーア王国のコーシ・ムーンサイトとフェアリー・フェリスなどの南のムーア王国の部隊が侵略を受けたレムリア聖国の天才軍師ルイ・パルスと共に
アストラン帝国の皇帝マジャール・トラファルガと戦うお話ですね。
劉備と孫権ががっちり組んで曹操を倒すお話というか、天才軍師ルイ・パルスが諸葛孔明あたりでしょうか。

一見、別の作品に思える物語も、秘密結社<天鴉>サーガとして、「魔導天使~グノーシスの黙示録~」に最終的に合流する予定ですが、たぶん、全部書けずに僕はどこかで死ぬ予定なので(泣)、全体構想を書いてみました。

「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」はたぶん、おそらくですが完結するでしょう。
「複垢調査官 飛騨亜礼」は全ての作品を繋ぐような作品なのでだらだらと続きそう。
「刀撃スナイパー~十二聖刀物語外伝~」を区切りのいい所まで書いて、「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」も飛鳥時代編と思い出づくりの島原の乱なども絡めて更新できると思う。もう次話は書きかけになってるし。

「人狼戦記~少女格闘伝説外伝~」も完結させたいし、「コンビニ猫ハネケの日常」はアルファポリスのキャラ文芸にだしてるのに更新できてないです。
「コンビ二家族とAIの妖精」の第二部は完結させたいし、「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」が終わらないと、「常世封じ道術士 風守カオル」は」再開できない訳です。

まず、「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」を完結させようという今年の目標はたぶん、来年までかかるんじゃない?という感じでしょうか。
飛鳥時代編が長引く感じなので、間に戦国時代の信長軍団の話を入れていくことになり、ますます長編化しそうです。

ということで、今年はカクヨムを中心しつつ(総合計が6256カクヨムリワードになった)、小説家になろうにも原点回帰しつつ、小説は「刀撃スナイパー~十二聖刀物語外伝~」「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」などを中心に更新していきます。
小説はのエタり率下げて、完結させたいですね。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品