小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第91話 ランサーズのライター案件のレベルアップ、13年のワナビ生活の末に書籍化された作家の話

ランサーズで提案し、キャンセルになったデザインが無断で使われている
http://webcrafts.hatenablog.com/entry/2014/08/19/223920

【対応完了】ランサーズにおけるキャンセル時の提案の不正利用に関しまして
https://info.lancers.jp/15271


「ランサーズ」というのは、クラウドソーイングと呼ばれるフリーランス向けのお仕事マッチングサイトのようなものなのですが、ラインティングやネーミング、HP作成、プログラミング、ロゴデザインなどの多様な仕事をWEB上のやりとりで発注請負ができるサイトです。

ちょっと問題も起こってはいるのですが、そのあたりは会社として厳正に対処してくれるみたいです。

僕もちょっとライター案件をやってみたことがあるのですが、最近ですね、単発のタスク(作業)と呼ばれるライテイングの案件は単価が下落気味ですが、ビジネス系のプロジェクト案件(テーマを絞ったまとまった案件)の単価がかなり上がっています。

1500文字ぐらいの一記事が1200円~15000円とかの案件もあります。
当然、記事の質とか、レベルに高いものが求められていて、記事が採用されるかどうかという問題も出てきます。

今まではブログの雑文書きで800文字200~300円で、これでは割に合わないなと思ったりして、あまりやらなかったのですが、プロジェクト案件も単価が上がってきてるのでアルバイト、副業としてもレベルが上がってきています。

結婚式とかやって、坂崎家の経済状況は結構、厳しいものになってるので、文章を書いてお金を稼げないものか?というスタンスで、エッセイなどにも投稿しています。

それで小説の方がいまいち更新できてないし、昨日ぐらいから、こういう変化を受けてランサーズのプロジェクト案件にも提案出してみたりしています。

タイなどの旅行ブログの記事や、資格の攻略本の外注のリライトの案件など、やれそうな案件もちらほら出てきていて、以前より、ライティング案件の仕事の質が上がってる感じがします。

この辺りも真剣に取り組んでみます。



さて、今回の本題ですが、まずはこの活動報告見て下さい。

◇◆◇ 書籍化報告2014 ◇◆◇
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/178437/blogkey/905249/


勇者イサギの魔王譚(作者:みかみ てれん)の作者の方のものですが、この方、13年間ほど「ワナビ」生活をしていたようです。

「ワナビ」は分かると思いますが、ラノベ作家、小説家の志望者のことです。

かなり早い時期から『電撃小説大賞』の二次選考に残ったりしてるので、実力はある方だったのですが、それから10数年の歳月が流れたようです。

その13年間の苦悩の日々の描写がもう、ずしーと心に沁みました。

自分が受賞した夢を一年に18回ぐらい見る。
それが13年ですから200回弱はそういう夢を見る訳です。

その間、孤独な新人賞への投稿の日々が続いたようです。

ただ、この方が「小説家になろう」に来てから、道が開けたというか、周りで小説を書いている方の作品に触れて、心が解放されていく描写がまたいい感じに書かれています。

何かいいなあと思います。

自分の好きな作品を思いっきり書ける喜び、まあ、読者の評価がなんだという話もあるのですが、小説との蜜月を楽しむというのは本当に幸せなんだなと思います。

しかし、活動報告のコメントの埋まり方が凄すぎで、読者に愛された作品であることが分かりますね。

スコッパ―速報を見ても、これは売れる!という評判で、アマゾンでも4位ぐらいに行ってますね。
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-1738.html



レイスの王(作者:星崎崑・桂かすが・みかみてれん・理不尽な孫の手・鼠色猫・わい・赤巻たると・ピチ&メル)
http://ncode.syosetu.com/n9609bu/

この作品はリレー小説のようですが、書いている作者が全員書籍化されたようで、これも凄いですね。

リレー小説「レイスの王」連載開始しました!
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/183419/blogkey/763088/


ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行 作者:星崎崑
http://ncode.syosetu.com/n3102y/

ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 作者:桂かすが
http://ncode.syosetu.com/n5981bn/

勇者イサギの魔王譚 作者:みかみ てれん
http://ncode.syosetu.com/n6473bp/

無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 作者:理不尽な孫の手
http://ncode.syosetu.com/n9669bk/

Re:ゼロから始める異世界生活 作者:鼠色猫/長月達平
http://ncode.syosetu.com/n2267be/

ドラグーン 作者:わい
http://ncode.syosetu.com/n9264bj/

ディンの紋章 ~魔法師レジスの転生譚~ 作者:赤巻たると
https://ncode.syosetu.com/n3876bm/

勇者様のお師匠様 作者:ピチ&メル/三丘 洋
https://ncode.syosetu.com/n4890bm/



今回、非常に感動したというか、作品をそこまで書き続けることが出来る人が書籍化されるし、そのためには多くの読者の支持、応援がないと続かないのかな?と当たり前のことを、当たり前に思いました。

何か、こう、いい話ですね。






(あとがき)


医学不要論 (日本語) 単行本 2013/5/22 内海 聡 (著)

---------------------------------------------------
新入社員の頃、いきなり、「偉い」がん研究の権威と
言われる方に挨拶させられました。

ほんと、大企業って、自分の実力関係なしに、いきなり、
権威とか、大統領とか、なんとか賞受賞者と会う羽目になるというのか、
機会を得られるというのか、で、とにかく、出たとこ勝負で、
その道の最高峰とされる人と、相手の専門分野について、
話をしなければならないのです。

何を言うのかと思えば、商社なんだから、アフリカへ行って、
末期がんのサンプルを沢山、取ってきてくれ、とのご要望でした。
??? 日本では、だめなんですか?

君、日本に末期がんなって、ないんだよ。

エッ?!?!?!
沢山、がんで亡くなる方がいらっしゃいますが、、、、???

あんなのは、早期がんだ。
治療の副作用で亡くなってるだけだ。
嘘だと思ったら、アフリカへ行って、
本物の末期がんを見て来い。
何にも治療していないから、
スクスク育った巨大で健康な末期がんが、
ゴロゴロ見つかるよ。
末期がんの研究をするのは、
先進国では無理なんだよ。

えっ? 日本に末期がんはいない??
http://ank-therapy.net/archives/767098.html
---------------------------------------------------

「医学不要論」内海聡を読む、戦中の大本営発表よりひどい洗脳社会日本の状況、スペイン風邪(インフルエンザパンデミック)で5000万人死亡はアスピリンの薬害
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054886012993">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054886012993</a>



医学不要論も科学的データに基づいた凄い本だけど、がん治療の薬を作ってる会社の社長さんの「末期がん患者は日本というか、先進国にはいない」という証言が衝撃ですね。

そこまで洗脳だったのかと思うと衝撃です。
僕も思い込みを外していかないとね。
反省します(泣)



2018/5/31 6:29
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1082563

2014/08/20 19:34
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/91/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品