小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第89話 金と銀〜異世界に降り立った無頼伝〜、書籍化作家とスコ速@ネット小説まとめとかの話

金と銀~異世界に降り立った無頼伝~ 作者:赤井"CRUX"錠之介
http://ncode.syosetu.com/n5512ca/


赤井"CRUX"錠之介さんの作品を読んでたんだけど、これちょっと面白いなと思いました。

タイトルは分かる人には分かるもので、ある漫画作品のものだと思うのですが、僕も好きな作品です。

僕と世代的には近いというか、好きな作品がかなりかぶってる作家さんです。
読むと懐かしい感じがしますね。

「金と銀~異世界に降り立った無頼伝~」は出だしも印象的だし、話の展開も早く、異世界チート的展開ではあるのですが、ちょっと主人公たちの性格が独特というか、もうどう考えても普通じゃないというか、チートというか、天然というか、内容は読んでのお楽しみということで。

僕もまだ出だしから少ししか読んでないのですが、自分の書きたいことはそのままに、異世界展開は踏襲してるという感じです。

お気入りも102件ぐらいになっていて、今後も人気作になっていくと思われます。

僕の経験ではこのエッセイとかでしかないのですが、お気入りも100件超えてくると自然増も出てくるし、何かのきっかけで1000件ぐらいに伸びていくこともあり得ます。

長期連載でお気入り100件超えが、まずは目標かなと思いました。



聖贄女のユニコーン 作者:陸 理明
http://ncode.syosetu.com/n2841bx/

陸 理明さんは以前紹介した「聖贄女のユニコーン」の書籍化作家さんなんですが、アルファポリスのミステリーのコンテンツ大賞の出品作「邪神捜査 -警視庁信仰問題管理室-」で知りました。
http://ncode.syosetu.com/n6292cd/

で、「聖贄女のユニコーン」は、まだ、読んでなかったのですが、「スコッパー速報さん、ありがとうございました」の活動報告でちょっと知ったりしました。
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/345416/blogkey/964165/


スコ速@ネット小説まとめ
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/

小説家になろう:『俺のゴーレムが瞑想のしすぎで賢者を超える何かになるはずがない』 『聖贄女のユニコーン』
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-1866.html


僕もこのスレ見て、「なろう的」ではないストーリー展開もありそうで、ちょっと内容面白そうなので、読んでみようかなと思っています。

口コミの力は凄いというか、陸 理明さんの割烹(活動報告)によると、アクセス数が凄いことになっていたようです。

気になる人は「小説情報」→「アクセス解析」を見ると、ちゃんと見れたりします。

ちなみに『小説家になるための戦略ノート』は、累計61,681アクセス ユニーク20,200人ぐらいで、人気小説作品に遠く及びませんが、7月はアクセスが妙に伸びてます。8月は非常に落ち込んでますね。
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4163bx/


最近、ちょっと気分的にもスランプ気味ですし小説なども書けてないし、7月末の奥さんとの結婚式で燃え尽きてしまったのかもしれませんね(爆)

こういうアクセス解析なども研究して、エッセイとか、作品のストーリー展開にも生かせるようにした方がいいかなとも思ったりしています。


『小説家になるための戦略ノート』 最もアクセスの多い月
http://kasasagi.hinaproject.com/access/monthpv/ncode/n4163bx/

BEST10
1位 11,904アクセス2014年07月
2位 8,242アクセス2014年02月
3位 8,110アクセス2014年05月
4位 8,028アクセス2014年03月
5位 7,925アクセス2014年06月

6位 6,853アクセス2014年01月
7位 5,433アクセス2014年04月
8位 4,782アクセス2014年08月
9位 404アクセス2013年12月



スコ速@ネット小説まとめは以前から知っていましたが、ネット小説作品を発掘する人(スコップで)→スコッパーというような意味ではないかと思います。

「小説家になろう」でまだ、書籍化されてないけど、面白い作品があったりするのですが、「なろう的」でない作品を探したりして、読んでみようかなと思ってます。

「なろう」からの書籍化作品の発売情報、評判とかもいろいろとあるので、そのあたりをチェックして、「なろう」の面白い作品を読むのに利用してみたらいいかなと思いました。


-----------------------------------------------------
「金と銀~異世界に降り立った無頼伝~」更新しました!
2014年 08月10日 (日) 00:23

「戦っている限り負けていない。歩き続けている限り、ゴールは近づいている」漫画家の山口貴由さんの言葉です。書き続けていきましょう。
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/381175/blogkey/963388/
-----------------------------------------------------

この赤井"CRUX"錠之介の割烹を読んでいて、やっぱり、小説を書かないといけないなと思いました。


匿名捜査官タグ 作者:坂崎文明
http://ncode.syosetu.com/n3966bx/


こちらの方をぼちぼちと更新しています。
また、よろしくよろしくお願いします。





(あとがき)


コンフィデンスマンJP
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4f07/?ugad=V1RibOhR&wapr=5b0c751d

何が本当で何が嘘か?脚本家・古沢良太が語る『コンフィデンスマンJP』の世界
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180179.html

古沢良太
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%B2%A2%E8%89%AF%E5%A4%AA


このドラマがなかなか面白いというか、長澤まさみの「都市伝説の女シリーズ」も面白いですが、評判もいいようです。

脚本家の古沢良太が凄くて、ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞を6回ぐらい取ってるんですよね。
「アンナチュラル」の野木亜紀子も凄いが、うーん、これはちょっと調べないといけないよね。


2018/5/29 6:41
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1079430

2014/08/13 21:06
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/89/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品