小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第73話 「小説家になろう」の凄さ、アマチュア、兼業作家の時代

ザックジャパン、リーグ通過の戦略を考える
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2014/06/21/105801


前回、こういうブログ記事を紹介しましたが、結局、ザックジャパンは4-1でコロンビアに惨敗しました。

コロンビアは一位通過は決まっていたので、中三日後の次戦に向けて、スタメンを8名を入れ替えて控え中心であり、それは予想通りでした。

が、控えといえども世界のトップチームの地力は凄くて、日本が先制したのがいけなかったのか?普通に反撃を喰らってしまったようです。

スタメン11人のうち8名も代えてくれたのに、ボールも日本の支配率が高く終始攻めていたと思っていたら、ただ、ボールをもたされていたというのが真相かも知れません。

ギリシャとわざと引き分けるという戦略は当たっていたのですが、結局、日本に引き分けたギリシャが2位通過するという皮肉というか、単純に日本が弱かったというどうしようもない結果でした。

まあ、スペイン、イングランドなど強豪も負けているので世界は厳しいということで。4年後に期待ですね。



今日も雑談から入りましたが、人気小説の「こちら討伐クエスト斡旋窓口」が更新されたので、何となく見に行ったついでに、お気に入りの小説など探してみたのです。
http://ncode.syosetu.com/n1383bo/

そしたら、「七廃人の黄昏」作者:シロタカ / 藤代 鷹之さんの作品が見つかって、するすると読んでみました。
http://ncode.syosetu.com/n3781by/

まだ、この作品、書かれてる途中ですが、普通に面白いなあと思ってしまいました。単なるキャラクター紹介の段階であるにも関わらずです。面白くなりそうな予感がしますね。

しかし、作品一覧からリンクがないようなので、次回作を秘密裏に書いているのを見つけてしまったのであれば、リンク削除するのでメールなど下さい。いや、すでに宣伝してしまってるようなものですが。

と思っていたら、シロタカ / 藤代 鷹之さんの作品の「THE FIFTH WORLD」はすでに書籍化されていました!
http://www.alphapolis.co.jp/book/detail/1043001/


この辺りが「小説家になろう」の凄さというか、「こちら討伐クエスト斡旋窓口」(ブックマーク登録30,731件 総合評価 91,387pt)のように、実は将来、書籍化されるだろう作家の作品が読めるというのが何ともいいですね。



最近、キンドルの無料本で吉川英治の「宮本武蔵」やら「三国志」(後半は青空文庫にある)を読んでいますが、図書館で西尾維新の「花物語」「暦物語」「終物語」なども借りてきて読んでます。

雑誌「ダ・ヴィンチ」なども読んでいたら、出版不況で何が売れるかわからないんで、出版点数は落とせないという大人の事情で、素人の兼業作家の本が出やすくなっているというコラムを読んだ。

沢山出して、アルファポリスで言えば、シリーズ100万部突破の「レイン」だとか「ゲート」がでてくればいいという感じで、それでも、多くの作品が5~15万部のような感じで売れている。

出版の世界は硬い本だと1万部、ビジネス書でも10万部売れたらヒットという世界ですし、いや、出版の世界のことそんなに詳しい訳ではないですが、そんな感じじゃないだろうかという想像ですね。

これが育っていけば、シリーズ100万部とかになっていくし、40万部ぐらい売れて、「虹色ほたる~永遠の夏休み~」のように映画化される作品も出てきています。映画化という宣伝でこの作品も100万部の大台に乗っていきそうに思います。
http://www.alphapolis.co.jp/book/detail/1041485/614/


たぶん、「小説家になろう」の人気作品も、アルファポリスの書籍化された作品も読めばそれなりに面白いし、どうして、それで10万部と100万部の作品に差がついてしまうのか?不思議と言えば不思議です。

そういえば、トム・クルーズの最新作もライトノベルの桜坂洋原作「All You Need Is Kill」」だというし、ライトノベルというか、アマチュアからプロになっていく作家、小説家の時代なのかもしれません。


桜坂洋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%9D%82%E6%B4%8B


漫画の世界でも「サルでも描ける漫画教室」のたけくまさんが自分が講師などしてる大学生のマンガを『電脳マヴォ』という形で育てているようです。
http://mavo.takekuma.jp/

というか、大学の授業の課題で描かせたら、宝の山だったそうで、毎年生まれてくる才能を埋もれさせるのも惜しいと思ったようです。

こういう所から、次世代の人気漫画家が生まれてくるかもしれませんね。

たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/

たけくまメモ MANIAX
http://takekuma.jp/








(あとがき)

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ 作者 坂崎文明
<a href="https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030">https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030</a>

阿修羅 掲示板 すべての虚構を暴き、真実に到達しようとしている
http://www.asyura2.com/

薬害の歴史  くすりの有害事象と薬剤疫学
https://czeek.com/epidemiology/druginjuryhistory/

[昭和編]薬害の歴史をまとめてみました。厚生省の製薬課課長が隠ぺい
http://kenkoubyouki.com/?p=3713

みんなが知らない、福島原発の真実(ドイツ番組で衝撃取材)
https://youtu.be/8A-9wcDxnVM


2ちゃんねる(今は5ちゃんねるに改名)などでよく出てくる「阿修羅掲示板」ですが、原発から医療まで幅広いニュースやインタビューの記事、ブログ記事などが保存されてます。

いろいろと調べているとここにいきつくことも多いんですが、普通にネットニュースや掲示板覗いてるだけでも妙なニュースや事件は多い。

20年ぐらい前からニュース観てるだけでも、イタイイタイ病とかの公害に限らず、薬害問題は何十回も繰り返されて来てるんだよね。

洗脳社会<マトリックス>仮説というか、ただの事実だけど、原発問題の対応で欧米から日本がいかに馬鹿にされてるか?海外のレポートやニュース、TV番組を観ると、ようやく日本の実態が分かって来ます。


2018/5/13 7:40
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1052489

2014/06/29 10:40
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/73/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品