小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第66話 第十二回 岡山県「内田百閒文学賞」/2014年の小説投稿戦略

4月です。新年度です。
そろそろ「2014年の小説投稿戦略」などを作っていきたいですね。

とりあえず、ブログの方にこういうものをアップしてみました。

「5~6月締切のアルファポリス、公募ガイドの短編小説&エッセイ賞紹介」
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2014/04/11/100755


柊の木の呪い 第二話 怪異/ホラー小説の書き方
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2014/04/12/111212


ホラー小説なども書き始めました。まあ、内容的には「むし師」「陰陽師」的な話になりそうですが。


タイ人奥さんとの生活もいろいろと慣れては来たものの、かなり日本語話せはしますが、日本語教室につれて行ったり、子づくりとか、結婚式とか、家リフォーム、タイへの里帰りとか、母親がタイ旅行に行きたいとか、次々と難問が目白押しとなっています。

そのあたりの話はこちら↓に書いていきます。まだ、婚活篇なので国際結婚のエピソードは先になりそうですが。

35歳からの非モテの婚活と国際結婚
http://ncode.syosetu.com/n8290ca/



話を戻して、小春日和さんがおしゃってましたが、弱者のランチェスター戦略的にも小さな実績を積み上げていって、徐々に実力を上げていこうというのが今年の戦略になります。

いきなり、大きな賞に応募してというのもありですが、ダイエット、婚活、資格試験とかでも悪戦苦闘して成功するまでが一番、楽しいのです。

一年ぐらい、ぶらぶら楽しみたいと思ってるんですが、家庭生活においての切迫する経済事情もあります。

なので、当面は第十二回 岡山県「内田百閒文学賞」に応募しようと思っています。最優秀賞100万円!だし、縦書き400字詰め原稿用紙20~50枚なので、長さ的には書きやすいと思います。

岡山県にゆかりの文学賞なので、岡山を舞台とすればいいし、書いているホラー小説もこの応募規定にぴったりくるかもしれません。

------------------------------------------------------------------
第十二回 岡山県「内田百閒文学賞」
岡山県にゆかりのある文学作品を募集中!最優秀賞100万円!

応募締切 平成26年5月31日(土) 当日消印有効
審査員 小川 洋子/奥泉 光/平松 洋子 (50音順)

岡山生まれの名文筆家 内田百閒の生誕百年を記念して、岡山の文化の振興を図るとともに、岡山の良さを多くの人々に知っていただくため、平成2年に創設したものです。第十二回内田百閒文学賞の募集を7月17日から平成26年5月31日まで行います。詳細は募集要項をご覧下さい。
http://www.o-bunka.or.jp/aword.html
--------------------------------------------------------------------


随筆及び短編小説(評伝・紀行文・戯曲を含む)となってますが、随筆はエッセイだし、評伝は「人物評をまじえた伝記」、紀行文は「旅行中の行動・見聞・感想などを行程を追って書き記した文」のようです。

戯曲は「演劇の上演のために執筆された脚本や、上演台本のかたちで執筆された文学作品」(戯曲 - Wikipediaより)のようです。

エッセイもありということなので、こちらの方にも挑戦したいと思います。


あとは、アルファポリスのWEBコンテンツ大賞や、公募ガイドの「小説虎の穴」「ライトノベル ワンシーンコンテスト」あたりを軸にコツコツ投稿していこうと思います。

短期目標を決めてとにかく小説を書くというのが「周り道」のようでいて、デビューへの最短コースかもしれませんね。

次回も小説の投稿戦略について書きつつ、投稿も実践していきます。


それと前回か前々回に紹介した「日本史の謎は『地形』で解ける」なんですが、この本は素晴らしい良書というか、歴史小説を書くためには必須の本になりそうです。

日本史の謎は「地形」で解ける (PHP文庫) 文庫 2013/10/3 竹村 公太郎  (著)

日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫) 文庫 2014/2/5
竹村 公太郎  (著)


最近、荒俣宏氏との対談つきムック本も出てますが、これも良書なので雑誌コーナー見てみて下さい。


宝島SUGOI文庫「地形から読み解く日本の歴史」著者:竹村公太郎、歴史地形研究会 監修&執筆 発売日:2014年11月7日







(あとがき)

チャングムの誓い
http://www.bs4.jp/drama/daejanggum/index.html


「トンイ」が終わって、「チャングムの誓い」を観てるんですが、とんだ現実逃避のGWになってしまいました。
小説は少しづつ書いてはいますが。

2018/5/6 9:01
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1041428

2014/04/12 11:27
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/66/

「小説家になるための戦略ノート」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く