小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第48話 ボカロ小説『カゲロウデイズ』/2/14(金)『一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)』栢野克己氏セミナー


----------------------------------------------------------------
2/14(金)一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)セミナーに参加してこうようと思ってます。
http://kokucheese.com/event/index/147544/

☆詳細

・日時 2月14日(金)
18:00 受付~ 18:30 来場者名刺交換など
19:00 ご講演 20:50 終了
21:30 二次会(大渚亭 松縄レインボー店)
飲み放題で¥4,000円 是非ご参加ください
少数の場合は近くの居酒屋に・・・

・参加費
香川県中小企業家同友会
自己実現塾グループ   会員¥3000円
一般 ¥4,000円(フェイスブックでシェアすると¥3500円になります)

・限定   30名様
・場所 高松テルサ http://www.t-terrsa.jp/

主催  ランチェスター・マネジメント讃岐  竹田
https://www.facebook.com/rannchesuta.sanuki?ref=hl
----------------------------------------------------------------

たぶん、20~30人ぐらいの小規模なものになると思うけど、仕事でトラブルなくて、17:40分の四国フェリーに乗れたら参加してきます。

瀬戸大橋をJRで行く方法もありますが、19:00時の講演会には間に合いそうもなくて、セミナー後の懇親会(飲み会)で栢野さんに会ってお礼を言ってきます。

セミナー参加の際は懇親会には必ず参加した方がいいです。いろいろと話が聞けますし。

栢野さんの「弱者のランチェスター人生戦略」のおかげで資格が取れたり、ダイエットできたり(最近、また太ってますが、泣)、国際結婚できたりしたので感謝を言っておきたいと思いました。

今日、大阪でもセミナーあるみたい。飛び込みOK!

--------------------------------------------------------------
2014/02/09 高松と大阪+近況

栢野です!お知らせのみで失礼します。

■高松2/14セミナー交流会
以下、飛込みでどうぞ。申し込み不要。見にくくてメンゴ。
http://kokucheese.com/event/index/147544/
https://www.facebook.com/events/415923315208107/

■大阪2/13セミナー交流会
満員ですが、飛込みでどうぞ。イケます。たぶんw
http://www.k-kyoka.com/140213-2.html

今は次の新刊に集中してます。
が、執筆のストレスに負けまくり。毎日が自己嫌悪。
が、こういうあとに必ず来る。きっと来る!アッホー!

■今、バングラデシュから国際電話が。英語でようわからん。
聞けば、ダッカで会ったアパレル会社の副社長。
「日本とビジネスしたい!」と。

街をウロウロしてて、声かけられてオフィスに行った。
欧米の下請け工場やってました。
「次はいつ来るんだ?」

いいっすねえ!ステイ・ハングリー!

以下はその時の動画です。
http://youtu.be/Hdq60av8IbA

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊「35歳から一生負けない生き方」立読み10P↓↓
アマゾン   http://amzn.to/19sX8i1
楽天ブックス http://bit.ly/1apVmz9
読者プレゼントhttp://bit.ly/1bUFVmt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「夢を叶える質問」http://bit.ly/1iNJL51


栢野克己(かやのかつみ)

年中無休!24時間受付!
メールはもちろん携帯も!

■講演家・作家・起業コーチ
■メルマガhttp://bit.ly/x0iCND
■著書一覧http://amzn.to/w0nCmx
■携帯:090-3604-6735 kayano55@gmail.com
■TEL:092-781-5252 FAX:092-781-5354
■成功事例 http://qvenshop.com
■フェイスブック https://www.facebook.com/kayano55
■YouTube動画http://bit.ly/15m8UL3
■公式HP  http://yumesenkan.jp/
■ブログhttp://ameblo.jp/kayano55/
■〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304
■九州ベンチャー大学・(株)インタークロス
□福岡空港→博多駅→天神駅から徒歩5分
□ライオンズマンション天神・地図 http://bit.ly/SKATtG

メルマガ「人生は逆転できる!」天職起業・成功事例100連発!より
http://archive.mag2.com/0000099898/20140209173106000.html
------------------------------------------------------------

10年前の話ですが、電子書籍の出版社つくろうかと思ったことがあります。

商工会議所の創業塾などに何回か参加してプランを練ったり、その時の起業仲間とかも本を出したりして、活躍されてる方もいます。

人と組織の潜在価値を生かす知的資産経営の方法
http://ameblo.jp/yuaijimusyo/entry-11770867049.html

この方、山田方谷(岡山県の偉人で財政改革の天才)のエピソードを英訳した本を出されたり、新聞記事にしてもらうニュースリリースを書くのが上手くて、何度も新聞に記事が載ったりしています。電子書籍などもかなり出されています。
http://yuai.ehoh.net/shyop.html



それで、電子書籍の出版社をつくろうと思ったきっかけは、未完に終わった格闘技マンガ「関節王」(三倉佳境)の続編をだせないかなと思ったことでした。


僕の書いている「少女格闘伝説」は、この「関節王」へのオマージュなんですが、雑誌が廃刊になって漫画家を休止していた三倉佳境さん本人に読んでもらっていて、メールもらったんかな?で、Mixiでマイミクになってもらっています。

今は漫画家は休止中で会社員で働きながら、ボカロの音楽やバンドなどされているようです。今年は漫画描きます!とメッセージでおしゃっていたので、期待しています!

【重音テト】パンチの効いた【オリジナル曲】フラ-ル
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5886260


僕は三倉さんの作ったこの曲が大好きです。

あ!この曲を元にして、今、流行のボカロ小説書こうか!

「カゲロウデイズ」です(笑)
http://mekakushidan.com/#

「カゲロウプロジェクト」の売り上げなどについて
http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/1157.shtml

---------------------------------------------------------------
『カゲロウプロジェクト』は、音楽家[1]のじん(自然の敵P)によるマルチメディアプロジェクトである。じん(自然の敵P)(以下じん[注 1])が2011年から発表している楽曲に加え、2012年に楽曲で描かれる物語を題材としたじん自身の執筆による小説、じんの原作を元にした佐藤まひろによる漫画が発表されている。また、アニメ化の企画も決定している。楽曲のボーカルには、IA、初音ミクといったヤマハの歌声合成技術VOCALOIDを使ったボーカル音源を使用している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88
---------------------------------------------------------------

ボカロ小説というのは、ラノベ界の新しいトレンドでMF文庫やメディアワークス文庫などラノベレーベルからの出版が相次いでいるらしいです。

--------------------------------------------------------------
ボカロ小説ブームはいつまで続く?

ボカロ小説とは何ぞや? という方は
あまりいないと思いますが、簡単に説明すると
初音ミクというボーカロイドソフト(歌を歌わせることが出来ます)で
作られたオリジナルの曲が原作となっている小説を指します。
http://ranobebook.sakuraweb.com/bokaro.html
--------------------------------------------------------------

それはともかく、この「小説家になるための戦略ノート」も僕が小説家にならないと説得力ないので、電子書籍版の出版はまだ難しいかなと思います。著作権関係が難しいので、僕自身の言葉だけで構成して、書き下ろさないといけないし。このコンテンツは無料メルマガ向きです。


実績のあるマイナー&技術系の資格試験の合格方法、国際結婚&婚活関連の電子書籍化を検討してみます。

このあたりはニッチで、なかなか実際の情報が少ないので需要あるかなと思います。少しは社会の役には立つかもしれませんね。

「関節王」の続編みたいな。

今回、宣伝ばかりで申し訳ないですが、次回こそは「ハチワンダイバー」を題材に、マイナージャンルの小説のヒット戦略を考えてみます。








(あとがき)


「ダーリン・イン・ザ・フランキス」はやっぱり、凄いなあという余韻が醒めやらないですが、今期は「ゴールデンカムイ」だとか、「銀英伝」とか、ちょっと面白そうな作品が多いですね。


「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」は「キノの旅」作者による外伝だったり、「東京喰種:re」も観てみるかとも思っていたり、「オーバーロードII」はどうなってるんだろう?という感じです。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」なども面白そうですが、未だに原作というか、最初の話は観てないしね。
そっちから見ないとね。

新作で面白いものがあれば教えて欲しいですね。



2018/4/18 6:47
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1011232

2014/02/13 04:54
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/48/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品