小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第22話 冬の童話際2014に応募してみる

冬の童話際2014
http://marchen2014.hinaproject.com/


『小説家になろう』の公式企画のようですが、3000文字以上、上限なし、作品受付締切 2014/01/23 13:00という締切が差し迫ってるのもいい感じです。

さて、久しぶりに小説が書けるかどうかが問題ですが、そろそろこのエッセイも『実践編』に入らないといけないなあと思っています。



童話といえば、ジブリで言えば『となりのトトロ』とか、『崖の上のポニョ』とかですかね。

『シンデレラ』とか『白雪姫』、日本のものでは『かぐや姫』とか、『桃太郎』もそうですね。

童話の一覧
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


今、個人的には、『蟲師』というアニメにはまっています。

TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト
http://www.mushishi-anime.com/


この作品のような童話が書けたらいいなあと思います。
大人向けの童話というのもいいかもしれません。



この分野、結構、ライバルは多いのかどうか?ですが、『小説家になろう』では、ジャンル別の作品数は、ちょっと、わかりません。どっかに書いてないかな?

で、作品の傾向が似てるネット出版サイト『アルファポリス』の小説分野の登録作品数を参考にしてみます。
http://www.alphapolis.co.jp/webCont/category/(リンク切れ)


小説(12,414)
*ミステリー(402)*ホラー(489)*SF(581)*ファンタジー(4,246)*恋愛(3,924)*青春(822)*現代文学(539)*大衆娯楽(318)*経済・企業(5)*歴史・時代(214)*児童書・童話(323)*絵本(82)*BL(469)


『ファンタジー』『恋愛』のような一桁違う激戦のジャンルではないですが、そこそこ、登録作品がありそうです。

『弱者のランチェスター戦略』的視点から見ると、このジャンル別の小説作品登録数を見た時、ライバルが少なめのジャンルがありますね。

『経済、企業』小説です。

でも、このジャンル、昨年は『半沢直樹』で大ブームになったし、2ちゃんねるのスレッドから生まれた『まおゆう魔王勇者』もファンタジーに見えますが、冒頭で『戦争をどうやってやめることができるか?』というアメリカを中心とする現代社会の『戦争経済』のようなテーマが出てきたりします。


魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト
http://maouyusya2828.web.fc2.com/


魔王が聡明で巨乳の女の子!というキャラ設定も意外で面白かったのが大きいのでしょうけど、これも立派な経済小説なんですね。

このジャンルの小説もいいかもしれませんね。

いろいろとアレンジの仕方によって、新鮮な小説ができるかもしれませんね。






(あとがき)

奇皇后 予告動画(日本語解説付き)
https://youtu.be/bhneinYksD0

★・③・韓国ドラマ 奇皇后・① 見どころ紹介
https://youtu.be/VzMAB8faCnY

★・④・韓国ドラマ 奇皇后・② 見どころ紹介
https://youtu.be/4GDAI3a9Ke8

<インタビュー>~前編~「奇皇后」チ・チャンウク「迷惑男のタファンが愛されるとは…」
http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=130706

<インタビュー>~後編~「奇皇后」チ・チャンウク「ジウォンさんとはお付き合いは…」
http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=130711

<Wコラム>韓国ドラマ「奇皇后」と「歴史問題」
http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=119173

元寇(蒙古襲来)の勝因は神風ではなく鎌倉武士の頑張りだった?
https://bushoojapan.com/scandal/2017/01/13/91850

奇皇后とはいったいどんな女性だったのかhttp://kanhibon.com/2017/06/13/%E5%A5%87%E7%9A%87%E5%90%8E%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B/



奇皇后の出演者インタビューなど観て、奇皇后ロスを慰めつつ、次はどの韓流ドラマ観ようかなどと思っています。

奇皇后は一般的には悪女とされていて、奇皇后ではかなりいい役に再解釈されているので、韓国では歴史歪曲論争があったようです。
本当に悪女だったのか?というのは微妙なところですが、彼女の親族が高麗(当時の韓国)で権勢を誇って後に粛清されてしまったのは事実のようです。
ただ、奇皇后の時代には貢女や奴隷が無くなったという話もあります。
とはいえ、歴史を見るとやっぱり、悪女かなとも思う。

この時代、元は元寇で日本にも攻めて来るんですが、神風はきっかけで、鎌倉武士の頑張りもあるのですが、中国で征服された南宋人、朝鮮人が戦を避けたという要因もあり、神風(台風ではなく寒冷前線による嵐)はダメ押しになったようです。

ワン・ユ役の俳優の方が中国の撮影が無くなって、15日間ホテルで料理を作って出演者をもてなしていたというエピソードが面白かったですね。
ワン・ユ役の人気が凄くて、タファン(元の皇帝役)にダブルスコアというのには納得しました。
スンニャン(ハ・ジウォン)を最後まで守った姿に感動しました。

ハ・ジウォンは韓国のトップ女優で結構、有名で、性格、演技、アクションなどもこなすなかなか評価の高い女優らしく、他の作品も観てみようかと思います。

韓流ドラマは「トンイ」辺りを観てみようかと思いますが、日本でもTV放送されてる「チャングムの誓い」もいいらしいので、こちらも気になってます。


2018/3/23 19:20
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/967196

2014/01/08 01:03
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/22/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品