小説家になるための戦略ノート

坂崎文明

第2話 人生の時間は有限、締切りは大事です

さて、2014年の戦略目標を立てました。

その際、僕は2014年12月31日までに実現すると期限を切りました。

小説を書く時にも締切りというものがありますが、小説家になるための戦略においても、やっぱり、締切りは大事になります。

自分は若いから大丈夫という人もいるとは思いますが、人生の時間は有限で、スポーツ選手は中学校~高校ぐらいで最初のピークが来るし、勉強や仕事の選別も、学歴社会なので高校~大学時代でほとんど決まってしまいます。

小説家になるにしても年を取った方が経験を積めて、ネタも多くなるし、いいというものもあります。

が、やはり、若いうちが体力もあるし、若い人の方が変な先入観もないし、編集者さんも若い新人なら素直に話を聞いてくれるのでやりやすいと思います。

小説書くって同じ姿勢を維持しないといけないし、意外と体力勝負になりがちです。

あまり年を取ると扱いづらくなってしまいますし、中年以降の転職が難しいのと話は同じです。

なので、なるべく早いうちにデビューした方が有利ですし、そもそも人は自分で自分に誓約して(コミットメントといいます)、できれば他人の前でも宣言して締切りをもうけないと、何も進まない動物だったりします。

毎日小説を書き(ブログ文章でもいい)、2014年度中に小説家デビュー、本の出版を目指します。








(あとがき)


ちょっと改行が半角になってたので、修正しました。

我ながら、なかなかいいこと書いてるねえ。
人生の時間は有限で、僕もたぶん、あと20年ほど生きれば死んでしまうと思われます。

意外と小説書くのは体力勝負で、これを書いた4年後には頚椎症になって人差し指が痺れてます。
なんですが、ストレートネックにならない姿勢にすると痺れが消え始めています。
首のS字カーブが消えるとダメなので、パソコンのモニターの位置も要らなくなった雑誌などで嵩が上げして、下向きにならないようにしましょう。
スマホ見る時はスマホを持った手の脇の下に反対の手を差し込んで、スマホの位置を高くするといいです。

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です! 2014/1/22
酒井 慎太郎  (著)


酒井慎太郎氏の本がいいです。

2018/3/9 6:26
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/942663

2013/12/29  9:37
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/2/

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品