シーマン

文戸玲

突き返せ


 結局,健司さんが治療費や入院費を全て肩代わりをし,祐輔くんはこれから同じことを繰り返さないという誓いを立てて,大貴が吹っ飛ばされた事件は円満に幕を閉じた。

 唯一話をこじらせたのは,やっぱり大貴だった。
 父親の愛情を肌で感じて涙まで流した男が,なぜかその愛情を頑として受け付けなかった。


「あかん。親父の金は使わへん。おれの金でぜんぶやりくりすんねん」
「大貴,子どもじゃないんだからいつまでもいつまでも駄々をこねるな。いくらするのか知っているのか?」


 そう言いながら権威さんは請求書をちらちらとなびかせ,その金額を大貴に見えるようになびかせる。
 その金額を見て息をのんだ。何カ月アルバイトをしたらいいのだろう。本当に全て自分で払うなら,バー・スリラーに行って安酒を煽る日なんてもう二度と来ないだろう。


 時間はかかったものの,自分で払うことは現実的ではないと気付いた大貴が,「今は借りて,少しずつ返す」と主張した。このしつこさといったらヒルのようだ。いや,ヒルに失礼だとおもわせるほどだ。


「折れろや・・・・・・。じゃあ,妥協案を探さねえとな」


 そう言うと,健司さんは一つ提案した。


「取りあえずここの金は建て替える。ただし,半分は必ず返せ。それが妥協案だ。それ以上は譲らない。気に入らなければ,どこかに寄付するんだな。まあ,自分で有意義に使う道筋のないならそうしろという話だが。それと・・・・・・」


 条件がある,と健司さんは加えた。「話が長いねん」と大貴は半ば投げやり気味だ。


「金を返すのは,社会人になってからだ。いいか,学生のうちからちまちま貯金をして,金を返すための生活なんて送るものじゃない。お前みたいなろくでもないやつでも,一緒にいてくれるやつがいるんだ。いろんな経験をして,たくさんのものを見るんだな。大学生ってのは,人生の夏休みだ。いや,夏休みというにはあまりにも短すぎる。人生の盆休みを,死ぬほど謳歌しろ」


 じゃあな,と言って健司さんは請求書を片手に,出口へと向かった。ところが,急に振り返ると「あぶねえあぶねえ」と言いながら胸ポケットを探って,封筒を差し出す。


「ちょっと早いけど,退院祝いだ。しばらく会わねえだろうからな」
「いるかぼけ! さっさと行ってまえ」


 そう言って大貴が受け取らないので,健司さんはおれにその封筒を無理矢理手渡した。

 「ちょっと」とあたふたするおれに微笑みかけると,今度こそ出口に向かって歩いて行った。
 封筒の厚さと重みに圧倒される。これだけで入院費を払っても多すぎるほどのお売りが来るだろう。


「何してんねん清介! さっさと突き返してこい!」
「うるせえよ死にぞこないが!」


 大貴に言われてはっとして,すぐに健司さんを追いかけた。


コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品