シーマン

文戸玲

カフェ・アメリカーノ




「どんだけの物を頼むねんってレジの女の子も身構えとったわけよ。ほんなら清介が,『カフェアメリカーノで』って虫のような声で言うんよな。店員もびっくりして,『え? 虫ですか?』とか言いながら殺虫剤を持って行きたくなるのをのをなんとか抑えて,『カスタムはいかが致しましょう?』『サイズは?』って聞くんじゃが,もうテンパった清介は『スマイル0円で!』って大きな声で言いだしたんよ」


 なんとかシーマンが喋りきると,大貴は足をジタバタさせながら爆笑した。マスターも良い夢を見ているのか,一緒になって笑っている。

 顔がゆでだこのように火照るのが分かる。いったいこいつは何なんだ。おれの悩みを解決するとか言っておきながら,結局はおれをネタにして酒を飲んでいるだけじゃないか。


「気になる子と初めてのデートなんだ! 緊張ぐらいするだろ!」
「別に緊張するのはええんよ。むしろ,適度な緊張はええ結果を引き寄せるけんのう」


 さっきとは打って変わった雰囲気で「けどの」と続けた。


「誰が清介みたいな,自信のなさそうな,見栄ばっかり張ってるやつと一緒にいておもしろいんや。分からんことは分からん言えば済むじゃろうが。それを,TOEICの試験でも受けとるみたいに時間をかけてから。みんなこう思ってたで。“May I help you?”ってな」


 確かにそうだ。おれはあの時,恰好を付けていた。だから,あまりにも多すぎるメニューに困惑し,何が何やら分からないまま沈黙していた。スターバックスも入ったことがないのかと思われるのが恥ずかしくて何も聞けず,でも間違いを恐れて注文さえできない。それで周りに迷惑をかけていることすら気付けないのだから,一緒にいれない,そう思われても仕方がない。


 ジントニックに手を伸ばし,乾燥した口の中を潤す。安っぽい甘さが舌を通った後,ほんのりとした酸味が残った。


「これが恋の味ってやつか」
「きもすぎじゃろ」
「まじきもいな」
「・・・・・・もしかして,声が漏れてた?」


 大貴とシーマンは揃って頷いた。


「清介,モテたいんか?」


 シーマンの問いに,おれは頷いた。


「変わりたいか?」


 変わりたい。今度はより深く,強くうなずいた。


「ほんなら,わしがしつけをしちゃろう」


 こぽぽ,と口から泡を出してシーマンは旋回を始めた。
 こうして,おれたちとシーマンとの大学生活が正式に始まった。


「シーマン」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く