元SSSランク冒険者だった咎人は脱走して人生をやり直す! ~幽閉された10年で鍛えた魔力は最強魔導士に~ 若返った俺を捕まえようとしてももう遅い!

チョーカー

狂気の看守 そして狂気は、もう1つ

 薄暗くなっているとは言え、まだ夕方の時間帯。 人影も皆無とは言えない。

 離れた位置から様子を窺う人もいる。

(目撃者も関係なし。しかも、他人の家に潜んで奇襲をしかけてきた……コイツ、壊れているのか?)

 看守はゲラゲラと笑い、抜き身の剣を向けている。

「俺はお前を捕まえて出世をする。 やがて兄を追い出して、俺が当主になるんだ」

 彼にも、彼を追い立てる何か理由があるのだろう。

 ブツブツと他者には意味の分からない事を呟きながら、間合いを縮めてくる。

 トールは剣による追撃を考え、杖を確認する。 いや――――

(あくまで魔導士として戦うか。 剣技を見せれば、脱獄犯トール・ソリットとして言い逃れできないかもしれない……)

 ポツポツと雨が落ちてくる。 夕立……すぐに土砂降りに変わった。

「ひゃっひゃっひゃっ……天まで俺の味方だ。 お前の逃亡生活も終わりだぞ、トール・ソリット!」

 看守は手をかざすと―――― 『水球アクアボール

 魔力によって大量の水が放出された。

 威力は、それほどでもない。 だが、トールは回避する。

 (この魔法……そうか。牢で俺を担当していた看守だったのか)

 この時、初めてトールは看守の顔を思い出した。 

 牢獄から月に一度、外に出る日。魔物狩りの時にトールに放水していた男だ。

「ちくしょう! ガキが、なんで避けるんだよ!」

 看守は狂ったように魔法の乱射を続けた。

(無茶苦茶を言う。俺も魔法で――――あっ!)

そこでトールは気づいた。 魔法は使えない。

トールの魔法は、その高すぎる威力のため市内地で使用するわけにはいかない。

周辺の建物を簡単に破壊してしまう。 住民に怪我人……あるいは死者が出てしまうかもしれない。
  
(やはり、ここは――――剣で行かせてもらう!)

手にした杖をカチッと音が出る位置まで手元を捻る。

杖に仕込まれた剣が解放される。

「あははははは……なんだそりゃ! 俺に、俺様に剣を向けるか!」

水球アクアボール

 看守は、この魔法に自信があった。 魔法は、威力が評価の対象になりやすい。

 しかし、看守が使う『水球』は、威力を重視したものではない。

 水圧による敵の制圧。 さらに粘着性のある水分で相手の動きを阻害する。

 看守という職業ならば、その有効性は秀でたもので評価の対象になる。

 それが――――

 『ソリット流剣術 魔法龍の舞い』

 トールの剣が魔法を切断した。     

「なっ……剣で魔法を切断した? 待てよお前……その顔は」

 明らかな動揺。 

(しかし、魔法を切り払っただけで、そこまで動揺するのか?)

「まさか! その顔は……《《本物》》のトール・ソリットなのか!」

「むっ? 何を言っている?」と言いながらトールも気づいた。

 すっかりと薄暗くなった周辺。 加えて雨に濡れたトールの髪は白銀の色を失い、普段よりも濃い色に見えるようになっていた。

 「間違いない……その黒い瞳は!」

 それにしては看守の反応はおかしい。 本物のトールだと思っているから襲撃をしかけてきたのではないのか? では、その反応は――――

「あぁ、お前……俺が本物のトール・ソリットとか、どうでもよかったのか。たまたま同じ名前の奴だったから……それだけお前にとっては襲うに値する理由か!」

 その怒りを向けられ、「ひぃ」を看守は後ずさる。

「思え返してみれば……冒険者ギルドでのお前の理不尽な振る舞い」

 言いがかりでしかない理由で、罵詈雑言を繰り返してた看守。

「あれらの目的は――――ただの八つ当たりだったのか」

 そして、今――――ただの八つ当たりで新人魔導士であるトール・ソリットを――――脱獄犯 トール・ソリットと同姓同名の別人だと思っていながら、殺そうと襲い掛かってきたのだ。

「だ、黙れ! お前に何がわかる! 俺は……例え別人でもトール・ソリットを捕まえれば……そうだ、まだ遅くない。お前さえ捕まえれば猟犬部隊の隊長だってなれる」

再び看守はトールに向けて手をかざし、魔法を発動させる。

『水球《アクアボール》』

だが、あっさりと切り落とされた。 

「ち、近づくな! 俺に近づくんじゃない!」

『水球』の連続使用。 だが、トールには当たらない。

「なぜ……なぜ、俺の魔法が通じない!」 

「……なぜって」とトールは呆れた顔をしながら近寄っていく。

「本来、切り札である魔法を、俺に何度見せた? 牢であれだけ頻繁に見せてたら簡単に捌けるようになる」

「――――っ!」と口をぱくぱくとさせる看守。 彼にとって魔法は、彼を形成する個性アイデンティティそのもの……それを否定されたのに等しい。

「うぅ……うぅ……うっぎぁあああああああああああああああ!?」

まるで精神が崩壊したかのように叫び出す。そのまま敵であるトールに背を向けて逃亡を開始し始めた。

「逃がすか!(ここで逃がすわけにはいかない!)」

 だが、無防備な背中を斬るのに躊躇する。 今も隠れて様子を窺っている他者の目もある。

(いや、それが理由ではない。 ここで、コイツを殺すという事は――――)
  
 だが、その時――――奇妙な声が聞こえて来た。

(――――せ! ――――せ!)

「誰だ!」とトールは驚く。 

 自身の近くから聞こえる声。しかし、その存在には気配とがなかったからだ。

 彼は気づいた。 その声は自分の口から発せられていた事に。

 そして、その言葉の意味を理解した。

 (殺せ! 殺せ! 殺せよ? トール・ソリット!)

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品