野良猫は、溺愛する

つきおか晶

Act 8: 野良猫なんかじゃない(8)

「俺自身が、全然わかってなかった。酔ったふりまでしてなっちゃんのことを探ろうとしたのは、どうしてだったのか」

「え……」

「男物のタオルを見ただけで、嫉妬に狂いそうになるなんて……そんなこと今まで経験なくて戸惑ったし、湧き上がる感情を止められなかった。だから俺は……」

里見君は顔を顰める。

「……今思い返しても、相当強引だったと思う。最低だよね、俺……でも、どうしてもあの夜、なっちゃんが欲しくてたまらなくなった」

苦しそうな声が、耳を揺さぶる。

「なっちゃんに近づいたきっかけもまともじゃないし、最低な始まりだったから、俺のことは好きになってはもらえないと思ってた。なっちゃんは優しいし仕事でのかかわりもあるから、ただ俺を拒絶しないだけなんだ、って」

「……私だって、流されていたわけじゃないよ」

「うん……」

私の手を握る手に力がこもった。

「こんなことなら、もっと早く気持ちを口に出せばよかった……ずっと、拒絶されるのが怖くて言えなかったから」

同じ、だ。
同じ、だった。
彼もまた、思いを口にすることで壊れてしまうと思っていたんだ。

「私も……怖かったよ。里見君は芸能人だし、私なんかのところに来るのは、単に遊びたいだけだと思ってたから」

「そんなわけないでしょ……って、そう思われても仕方ないか……」

里見君は小さく息を吐き出すと、私の目をじっと見つめた。

「好きだよ。大好き。すんごく好き。もうなっちゃんなしでは俺の人生は成り立たない」

「……そんな、大げさ」

いきなりプロポーズのようなことを言われて、さすがに戸惑う。

「大げさなんかじゃないよ。本当にそう思ってる」

にこりと笑う里見君を見たら、私の心にあった小さな傷から、じわじわと黒いものが滲みだしてくるのを感じた。

「なっちゃんは?」

すべてをはっきりさせなければ、この黒いものはいつまでもなくならない。

「……里見君」

「ん?」

「あの撮影の日、ありさちゃんに『五分五分だけど、望みはあるかも』って言ったんだよね……?」

「えっ?」

「ありさちゃんから聞いたの。私と寺嶌さんがつき合っているかそうじゃないか、五分五分だって言われたって。私、それを聞いて……」

また、涙が溢れてくる。

「里見君……どんな気持ちで、それを言ったのかなって……私のことなんか、なんとも思ってないのかなとか……」

「逆! 逆だよ! 彼女を焚きつけてあわよくば寺嶌さんとくっついてくれたら、俺の不安もなくなるなって思って……」

里見君は握っていた手を離すと、がくりと床に手をついた。

「じゃ、なんで五分五分なんて言ったの? つき合ってないみたいだよって言えばよかったじゃない」

「……だってワインの件もあったし、本当につき合ってないっていう確証はなかったから……それに、そう言ったほうが彼女も燃えるでしょ……って、本当にサイテー過ぎて、言ってて自分に引くわ……」

両手で顔を覆って呻いている里見君を見ていたら、なんだかおかしくなってきた。

「……なんで笑ってんの」

「だって……里見君もやっぱり二十二歳なんだなって思って。いつも私より一段高いところで、余裕な顔してたから」

「……余裕なわけないじゃん」

里見君は口を尖らせてそう言ったかと思えば、今度はニヤリと笑った。

「で、なっちゃんはどうなの?」

「……えっ」

「俺のこと。どう思ってんの?」

「え……それは、もう言ったも同然で……」

「俺、まだ子供だから、ちゃんと言ってくれなきゃわからない」

ニヤニヤし始めたのはそういうことか、と理解する。都合のいいところだけ“子供”になるなんてズルい。
急に心臓がドキドキし始めた。小さく、息を吐き出す。

「…………好き」

「聞こえない。ちゃんと言って」

「好き、だよ……廉のこと……」

恐る恐る、名前を呼んでみる。里見君は少し驚きながらも、満足そうに微笑んだ。

「キスしていい?」

「えっ、な、なんで訊くの?」

「今度こそ、ちゃんとなっちゃんを大事にしたいから。もう、間違えたくない」

そう言いながら、なにか企んでいるような笑みを浮かべている。

「……いいよ」

なぜか、触れるだけのキス。
戸惑っていると、里見君はクスリと笑う。

「足りない?」

「えっ」

「いっぱい、していい?」

「……うん」

「素直ななっちゃん、可愛い」

気持ちが通じ合うと、キスだけでこんなに幸せな気持ちになるのかと、私はまるで初めての恋のようなことを思っていた。
それでも――女にだって、欲はある。

「……ね」

「んー?」

「この先は、しないの……?」

本気で照れた顔をする里見君を、この目に焼きつけてみる。

「……素直すぎて、ドキドキしたじゃん」

私たちの夜は、これからだ。


「野良猫は、溺愛する」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く