話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

追放から始まる成り上がり

時雨古鷹

馬車内

王都への帰路についていた俺は考え事をしていた。元日本人の俺はとある金属を作り出せないか悩んでいた。その金属をヒヒイロカネという。なぜヒヒイロカネを創りたいのかは省略しよう。
暫く考えた結果、方法が思いついた。しかしここは馬車の中、カイシスとレイネもいる。なので創るのは誰もいない場所で後からすることにしよう。

「そういえば2人とも俺のステータス知ってるんだっけ?」

すると2人が俺に近寄ってきた。

「知らないよ。もしかして見せてくれるのかい?」

「うん。俺も確認したいしみんなで俺のステータスを見るか」

そう言って俺はステータスを見て絶句した。

【名前】 ハルト
【種族・年齢・性別】 人族・11・男
【出身】 平民(農民)現 準男爵(Sランク冒険者)
【レベル】 128
【体力・魔力】 6万・10万
【称号】 (転生者)・全神の寵愛を受けし者・王国の英雄
【スキル】 (創造)・幸運・神隠蔽・鑑定・偽装・合成
【固有スキル】 無限収納インベントリ世界創造ワールドクリエイト
【魔法適正】 全属性
【加護】 全ての神
(【ペナルティ】 強制労働による経験値無)

「何このステータス。ハルトは何か心当たりある?」

カイシスがそう聞いてくるが思い当たることがない俺は首を傾げた。唯一あるとすればゴブリンキングたちと戦ったことくらいだが、いくら何でもそれだけでここまでレベルが上がるはずがないのだ。

「あるとすればハルト君に経験値上昇がついているとかないですか?」

経験値上昇ねぇ。そんなもんはついてないし…。

「こうなったら1つづつ効果を確認を確認したほうがいいね」

カイシスがそういうので確認することにした。

【全神の寵愛を受けし者】…全ての神から愛されている者。体力・魔力が僅かに上昇する。

【王国の英雄】…オステフ王国の危機を救った者。オステフ王国民の認知度が上がる。

【幸運】…敵を倒した時のレアドロップ率、レジェンドドロップ率が上昇する。

【神隠蔽】…鑑定されてもステータスが表示されない。ただし神眼で見られた場合は無効になる。

【鑑定】…相手のステータスを調べることができる。しかし対象者が隠ぺいを持っていた場合無効となる。だいたいの物の価値を知ることができる。

【偽装】…見られたくないステータスの場合、ステータスの表示を改ざんすることができる。ただし素のステータスより強いステータスにはできない。

【合成】…魔法や様々なポーションを合成できる。錬金術に似ているが別物。

無限収納インベントリ】…ハルトにのみ与えられたスキル。生物以外なら何でも入る。容量はその名の通り無限。

世界創造ワールドクリエイト】…ハルトにのみ与えられたスキル。自分で別世界を創れる。国の領土問題にはおススメする。世界を創った場合ハルトは神になる。ハルト以外がその世界に出入りするには特殊な扉をくぐらなければならない。

【全ての神の加護】…その名の通り全ての神から加護をもらっている。経験値大幅補正(35%)。状態異常無効。物理攻撃力上昇(11%)。魔法攻撃力上昇(11%)。魔法詠唱大幅短縮(魔法名のみ)。無詠唱可能。魔法行使魔力大幅減少(50%)。即死攻撃無効。被物理攻撃ダメージカット(25%)。被魔法攻撃ダメージカット(25%)。

「原因はこれだね。全ての神の加護にある経験値大幅補正」

カイシスがそういった。
これで原因が解けたね。よかったよかった。

「追放から始まる成り上がり」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く