元ギルドの受付嬢、転移者に助けられ、お気楽冒険者生活 -どうやら、私にはクビになった受付嬢より冒険者の方が向いていたようです。-

なつきコイン

第31話 レベルアップ

 初めて本格的に狩をするため森に入り、シルバーウルフを消し炭にして倒したら、ファンファーレがなり、レベルが上がったと知らされました。

 これは、いったい、何事でしょうか?

「レベルが上がったと聞こえたのですが?」
「あ、やっぱり。ミハルにも聞こえたんだ!」
「何のことでしょうか?」

「多分、僕のステータスのレベルのことだと思うんだけど、ミハルにも聞こえたのはなぜかな?」
 あれだけ大きなファンファーレが鳴れば、誰でも気が付くと思うのですが、マーサルは何やら確認しているようです。

「確認してみたけど、やっぱり僕のレベルがLv.6に上がっていたよ」
「レベルって、前に話していた、能力値が見られるステータスに関係したやつですよね?」
「そうだね。レベルが上がったことにより、魔力は既にカンストしてたけど、その他の能力値が大幅に上がっているね」
「そうなの・・・。流石はチート。羨ましいわ___」

「それなんだが、どうも、ミハルもレベルアップしたらしい」
「え?私にはレベルとかないと思うけど?」

「それが、レベルの説明を見ると、
 ・魔物を倒すと経験値が入り、一定数貯まるとレベルアップする。
 ・パーティで倒した場合、経験値はメンバー全員に分配される。
 と、なっているんだ。
 つまり、僕とパーティを組んでいるミハルにも経験値が入り、経験値が貯まればミハルもレベルアップするということだと思う」

「ということは、私も強くなっているということ?」

「多分。そうだと思うけど・・・、自覚はない?」
「そう言われれば、体が軽いような___」

 私は試しに、手に持ったグレイブを振ってみます。
「おー。軽々と振れるわ!」

 今まで持て余し気味だったグレイブが、体の一部のように自由に扱えます。
「これならシルバーウルフでも、攻撃を当てられるかも!!」

 ブンブン振り回してみますが、全く疲れを感じません。

「レベルアップって凄いのね!魔獣を倒せば、もっとレベルが上がるのよね?早く次を見つけましょう!!」
「レベルアップの効果が実感できてよかったよ。僕も剣の扱いが上達したようだし、次にいこうか」

 私たちは魔獣を探しながら移動します。

 少し移動すると、ホーンラビットを発見しましたが、これは、マーサルがアイスアローの一撃で仕留めました。
 レベルアップを期待したのですが、レベルが上がることはありませんでした。
 魔物の強さにより、得られる経験値は違うようです。
 それに、レベルが高い程、レベルアップに必要な経験値は多くなるそうです。

 その後ホーンラビットを五羽狩ったところで、ファンファーレが鳴り、レベルが一つ上がりました。

 レベルが一つ上がった程度では、体感的に強くなったことを実感しづらいですが、ステータスの数値は上がっているそうです。

 そして、しばらく歩いて、ようやく一頭でいるシルバーウルフを見つけました。
 さあ、先程のリベンジです!!

 私は隠れ身で気配を消し、シルバーウルフに近付くと、グレイブに力を込めて斬りつけます。
 最初の戦いが嘘だったかのように、グレイブの刃は、シルバーウルフの首を切り裂きます。
 シルバーウルフは抵抗することもできずに、そのまま絶命してしまいました。

「やったわ!!」
「一撃とは凄いな___」
「というか、拍子抜けよ!もっと手こずると思っていたから___」

 ここで、ファンファーレがまた鳴り、レベルが一つ上がりました。

「また、レベルが一つ上がったわね」
「これで、Lv.8だな」
「このファンファーレ、周りに人がいないからいいけど、いたらビックリされるわよね___」
「ん?他の人には聞こえないと思うよ」
「あんなに大きな音だもの聞こえるんじゃないの?」
「あれは、頭の中で鳴っているから、自分以外は聞こえないよ」
「え、そうなの?そう言われれば、そんな気もするわね___」

「だから周りを気にする必要はないんだ。周りを気にし過ぎると、逆に不審に思われるよ」

「もしかして、マーサルには、レベルアップ以外の音も聞こえているの?」
「あははは。まあ、そうだね・・・」

「何が聞こえているのよ!」
「んー。ないしょ!」
「教えなさいよ!!」
「後でね」

 結局マーサルには詳しく教えてもらえませんでした。

 その後も私たちは魔獣を倒しまくり、Lv.10になったところで狩を切り上げ、ギルドに向かうこととしました。

 ホーンラビット十二羽、ファングボア四頭、シルバーウルフ三頭。
 さて、これだけの数の魔獣。いったいいくらになることやら?楽しみです!!


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品