元ギルドの受付嬢、転移者に助けられ、お気楽冒険者生活 -どうやら、私にはクビになった受付嬢より冒険者の方が向いていたようです。-

なつきコイン

第14話 宿屋

 新しいギルドカードを受け取り、私たちは冒険者ギルド王都本部から街に出ます。

「無事済んでよかったな。この後は宿を探すのか?」
「そうね。ただ、安くて、綺麗で、しかも、客のプライバシーに干渉しない、お勧めの宿の情報を知っているわ!」
「僕たちにとっては、あれこれ詮索されないのは大事だな」
「そうでしょう。ギルドの受付嬢をしていたから、そういった情報は詳しいのよ(エッヘン!)。こっちよ!」

 私はマーサルを引き連れ路地裏を進みます。

「随分と入り組んだところにあるんだな?」
「だから穴場なのよ。
 寡黙な獣人のマスターが一人で切り盛りしている宿で、こじんまりしていて、部屋は広くないけど、その分安くて、清潔感があるという話よ。
 人に煩わされずに、静かに過ごしたい時にもってこいなんだって」
「へー。それは期待できるな、って。聞き捨てならないことを聞いた気がするぞ!今、獣人のマスターって言ったか?」
「言ったわね」
「この国には獣人がいるのか?」
「いるわよ。日本にはいなかったの?」
 そういえば、夢の中にはヒト以外出てきませんでした。

「そうか、獣人がいるのか。もしかして、エルフやドワーフもいるのかな・・・」
「勿論いるわよ。私もエルフの血が混じっているし」
 私は、少し尖った耳をマーサルに見せます。

「ミハルはエルフだったのか?!」
「少し血が混じっているだけよ。本物のエルフは金髪で耳がもっと長いわ」
「そうか、金髪なのか。見てみたいな・・・」
「マーサルはエルフ好きなの?そのうち見る機会もあると思うわよ」
「エルフも見てみたいけど、獣耳も見てみたいな。猫耳メイドなんて最高じゃないかな!」

「マーサルにそんな趣味があるとは思わなかったわ。一緒にいるのを考え直そうかしら・・・」
「あ、心配しないで、一番の「萌」は妹だから。そのために、クールなお兄さんを貫き通すよ!」
「貫き通せてないから!それより「モエ」って何よ?!」

 これ以降、私はマーサルを蔑むような瞳で見ることが多くなりました。

 そして、しばらく進むと、ありました。「黒曜亭」それが目的の宿の名前です。

「マーサル。ありました。ここが探していた宿「黒曜亭」です」
「ここか、確かにこじんまりしていて、・・・。薄汚れているな」
「そ、そうですね・・・。でも、ほら、中は綺麗なんですよ。きっと!」
「ならいいけど、とりあえず、入ってみるか」

 私たちは黒曜亭の扉を開けて中に入ります。

「中は奇麗・・・。とは言い難いな」
「きっと部屋の中は・・・」
 私も二の句が継げません。

「どうする?他を探す?」
「そうだな、折角来たけど」
「いらっしゃい!お泊まりですか?」
 引き返そうとしたら、元気な女の子の声がしました。

「お兄さんたち、どこから来たんですか?!観光ですか?!二人は恋人同士ですか?!もしかして、新婚旅行だったりしてー!だったらサービスしちゃいますよ!!あ、私はミーヤといいます。よろしくお願いしますね!」
「ね、猫耳メイド!!」

 出迎えてくれたのは、猫の獣人の女の子でした。
 どこが、寡黙な獣人のマスターなのでしょうか?
 どこが、客のプライバシーに干渉しないのでしょうか?
 どこが、静かに過ごすのにもってこいなのでしょうか?

「ごめんなさい。場所を間違えたようで・・・」
「えー。泊まっていってくれないのですか?」
「いや、ミハル、ここにしよう!!」
「マーサル。さっきと言ってること違うじゃないですか?」
「そんなことないさ。(猫耳メイド最高)」
「心の声が漏れてるわよ!」

 結局マーサルの強い希望もあり、私たちは黒曜亭に宿をとることになりました。
 情報通り料金が安かったことだけがせめてもの救いです。

 話を聞いてみると、寡黙な獣人のマスターは歳のせいで、宿を続けていくのが厳しくなり、最近、同じ獣人の伝手でミーヤさんが後を引き継いだそうです。
 その際、宿の購入資金として、多額の借金をしているので、一人でも多く客を繋ぎ止めるために、客のニーズを調べ、サービスを尽くしているそうです。

 そう聞かされると、客商売としてやっていることは理解できるのですが。肝心の客のニーズが「ほっといて欲しい」なのですから、空回りもいいところだと思います。

 私たちには必要以上のサービスはいらないと、念を押したら、ミーヤさんはなんだかしょげ返っていました。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品