元ギルドの受付嬢、転移者に助けられ、お気楽冒険者生活 -どうやら、私にはクビになった受付嬢より冒険者の方が向いていたようです。-

なつきコイン

第11話 魔法

 村の宿に一泊した私たちは、朝から王都アマルティアを目指して出発します。

 王都までは徒歩だとあと二日です。
 途中の村か街でもう一泊する必要があります。

 昨日はマーサルと同室でしたが、疲れていたので、食事の後、すぐにぐっすり寝てしまいました。
 今日も一日歩くことになるので、今夜もぐっすりでしょう。

 私はマーサルと会話をしながら、王都に向け街道を歩いています。

「昨日の話で、紹介もなしに雇ってくれるところはないってことだったけど、どうにかしてお金を稼がないわけにはいかないよな・・・」
「そうね。マーサルは日本では働いていなかったの?」
「まだ学生だったからな」
「確か、お金持ちだったのよね?」
「そうだな。所謂、財閥というやつだな」
「羨ましいかぎりだわ・・・」

「紹介してもらえる伝手がない人はどうやって稼いでいるんだい?」
「一番手っ取り早いのは冒険者ね」

「冒険者か。僕でもできるかな?」
「そうね。マーサルはこの国の常識もないし、一人では難しいかもね」
「そうか・・・」

「でも大丈夫、二人でパーティを組めばきっとうまくいくわ!」
「二人で?」
「二人でよ」
 私は、自分とマーサルを交互に指さします。

「僕とミハルでかい?」
「そうよ」
「ミハルが冒険者になるのかい。大丈夫なのか?」
「馬鹿にしないでよ!
 これでも、ギルドに勤めていたんだから、冒険者については知り尽くしているわ。
 ギルドの受付嬢だった時に得た情報や知識も生かせるし、マーサルよりは余程役に立つわよ。
 それに、伝手もなく、手っ取り早くお金を稼ごうと思ったら、冒険者が一番お手軽なのよ」

「まあ、そういうことならよろしく頼むよ」
「こちらこそ、改めてよろしくね」

 私たちは冒険者になることが決定しました。

「そうとなれば、早速魔法の訓練を始めるわよ。魔法は冒険者になるなら役に立つからね」
「足を引っ張らないよう、しっかり身につけるよ」

 私は、歩きながら、マーサルに魔法を教えることにしました。
「では先ず、手を貸してみて」
「手?」
 私はマーサルの手をとって、彼の中の魔力を動かす。

「今、マーサルの体の中の魔力を動かしているのだけどわかる?」
「ああ、なんとなく温かいものが動いている感じがある」
「そう。魔力を感じ取れるようなら、次は、それを自分で動かせるようになることね」
「自分で動かせるように・・・」
「じゃあ、あとは一人で頑張ってね」

 そう言って私は掴んでいたマーサルの手を放しました。

「あ・・・」
 マーサルは私の手の方を見て名残りおしそうに声を漏らします。
 あら、もっと手を繋いでいたかったのかしら。
 子供じゃないんだからそんなことないわよね。

「できるようになったら知らせてね。次を教えてあげるから」

 その後マーサルは真剣に魔力を動かす訓練をしていました。
 そしてお昼には指先に魔力を集められるようになったのです。

「なかなか筋がいいわね。こんなに早く魔力を動かせるようになるなんて驚きだわ!」
「そうかな?へへへ」
 マーサルは嬉しそうに笑いました。

「それで、この後はどうすればいい?」
「そうね。指先に集めた魔力を炎に変えて放出してみて」
「炎に変えて?」
「魔力はね。魔力操作によって、動かすだけでなく、何にでも変換できるの。
 魔力を素に炎を作り出すイメージを強く持つことが大事ね」

「魔力を炎に変換ね?炎に変換。炎になれ。炎」
 マーサルは指先に魔力を集めたままあれこれ試しています。
 まあ、普通そう簡単にはできないわよね。

「こうやるのよ」
 私はマーサルの手をとり、指先に集められた魔力を炎に変換してあげます。
 普通は、他の人の魔力を操作することなどできないのですが、魔力操作SSSの私にかかれば簡単なものです。

「ファイヤ!」
 マーサルの指先から焚き火サイズの炎が吹き出します。彼の魔力量はかなり多いようです。
「うおー!凄い。熱ちちちち」
 マーサルは指を火傷しそうになって慌てて炎を消します。

「イメージが掴めたかしら?」
「うん、どうだろう。ファイヤ!おお。できた。熱つ」

 上手くできるようになったようです。魔力操作の才能もあるようですね。

「おめでとう。こんなに早く魔法が使えるようになるなんて素晴らしいわ。
 それに、魔力量も多いみたいだし。羨ましいわ」
「魔力量?」

「体内に蓄えて置ける魔力の量よ。普通の人で百位なのだけど、私は一桁しかないの。そのせいで殆どの魔法が使えないわ。
 使えるのは魔力量が少なくて済む風魔法ぐらい。炎を生み出すファイヤなんて使えないわ」
「そうなのか?風魔法って、空気を操る魔法だろ?」
「そうよ。私の魔力量で操れるのは空気のような軽い物だけ」

「空気を扱えるなら炎を生み出せるだろう」
「そんなことできないわよ」
「空気を圧縮していけば高温になり、炎のようになるはずだ」
「本当なの?」
 私は疑いの目をマーサルに向けます。

「そう言われると自信をなくすけど、試しにやってみてもらえないか」
「そこまで言うならやってみるけど・・・」

 私はマーサルの顔を立てて、試してみることにしました。
 できなかったとしても損はないですし、もし仮にできれば、大発見です!

「それじゃあ、空気を集めて圧縮していくわね」
 私は手元の空気を集めて圧縮していきます。

 最初は何ともなかったのですが、コツを覚えて、上手く圧縮できるようになると、次第に集めた空気が熱くなっていきます。
 やがて、炎のように輝きだしました。
 手元とでは熱くなって、私は手を掲げ、その先に直径三十センチの、高温の空気で出来た輝く球体を作り出します。
「できたわ!!「ファイヤボール」とは少し違うみたいだけど?「ファイヤボール」みたいなものが!」

 私は街道の脇にあった大きな岩に目を付けます。
「くらえ!「なんちゃってファイヤボール」いけー!!」

 ジュ!ッパン!!

 私の放った「なんちゃってファイヤボール」で大岩が半分溶けてはじけ飛びます。

「やったわ!できたわ!できた!!私にも「ファイヤボール」が、擬きだけど、使えたわ!!」
 私は大喜びで、はしゃぎ回り、マーサルにも抱き付いてしまいます。

 マーサルはその威力に目を丸くしていましたが、私に抱き付かれて正気を取り戻しました。

「おう。おめでとう」
 抱きつかれたマーサルは、照れながらもお祝いを言ってくれました。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品