病夢(びょうむ)とあんぱん

ぢろ吉郎

病夢とあんぱん その26

 
 何をきっかけに、彼女が話そうと思ったのかは分からない。


 僕を信用してくれたのかもしれないし、そうではないのかもしれない。
 しかし、彼女は自身の『やまい』を教えてくれた。
 それは、僕にとっては大きな成果だったし。
 彼女にとっては、小さな失敗だったかもしれない。
 『治癒ちゆじょう』と、彼女は言った。
 治癒。
 簡単にいってしまえば、怪我や病気を治すこと。
 そして、それが過剰、ということは。
 なるほど。それならば、僕の左肩の傷がこの短時間で治っていることにも納得できる。彼女の「治療」というのは、つまりそういうことだったのだ。消毒したり、包帯を巻いたりするのではない。
 彼女の『病』によって、僕の傷を強制的に治したのだ。
 病気によって傷を治すとは、言い得て妙だが・・・。


ちゃんのその『病』は・・・どんな怪我も治せるの?出血だけじゃくて、骨折とか、腕を失ったとか、足を失ったとか、そういうものでも治せる?」


 だが、再び彼女が口を開くことはなく、ただ静かにコクリと頷いた。


「自分の体の傷であっても?」


 もう一度頷く。
 いやいや。
 そんなことができるなら、こんなところで、そんな風にプルプル震えている場合ではないと思うのだが。 


「じゃあ、病気とかは?怪我だけじゃなく、病気でも治せるのかい?究極的には・・・死んだ人をよみがえらせる、とかは?」


 即座に、頭を横に振る莉々ちゃん。
 さすがにそれは無理か。
 それができるならば、この保育園の住民の『病』なんて、あっという間に解決するだろうし。
 死んだ人間を生き返らせる、なんてことができるならば、それはもう神様にでもなった方がいいだろう。
 しかし、それを差し引いても、彼女の『病』は極めて便利なのではないだろうか?
 どんな怪我であろうと、外科医顔負けの速度で治すことが出来る。しかも、特にデメリットなしで、だ。
手術とも違うので、失敗することもないのだろうし、痛みも残っていないことから察するに、後遺症などが残ることもないのだろう。そんな『病』は、人の役に立つことこの上ないと思うのだが・・・むしろ、誇っていい才能だといえるだろう。
 それでも、彼女はこんな風にしか生きられないのだろうか。どんなに人の役に立とうが、それが異端すぎる才能ならば、爪弾き者にされてしまうのだろうか。こうして、世間の隅っこに追いやられてしまう事情があるのだろうか。
 数十秒間の沈黙が生じる。
 僕は彼女の『病』のことを考えていたし、彼女は・・・何を考えていたのだろう?部屋を出て行こうともせず、うつむいたまま、じっと何かを考えていた。


「あの・・・・」


 と、沈黙を破ったのは、意外にも莉々ちゃんの方からだった。
 ごえ過ぎて、危うく聞き逃してしまいそうだったが、「なに?」と僕は返事を返した。


「あなたの・・・柳瀬、さんの『病』って・・・・何なのですか?」


 おどおどと、彼女は質問してきた。
 え?僕の『病』?
 僕が『病』を持っているだなんて、言ったっけ?
 ・・・・いや、言っていないはずだ。しかし、持ってない、とも言っていない。
 二日目の朝会で自己紹介はしたし、僕がどういう経緯でここに保護されことになったのかも、この一週間で沖さんが説明してくれたが、『病持ち』ではない、と明言したことはなかった気がする。
 つまり莉々ちゃんは、僕が『病持ち』であると、この一週間、誤解していたのか。
 話の流れから、予想できそうな気もするが・・・そこはやはり、小学生だから。ということなのだろう。さすがに、沖さんたちが、そこを誤解しているとも考えられないし。


「僕は『病』なんて持ってないよ。君みたいに怪我を治すこともできないし、信条さんみたいに心を読むこともできない・・・・どこにでもいる、普通の奴だよ」


 と、僕としては当たり前の回答を彼女に返した。
 しかし。
 彼女は、その回答に驚愕したかのように、目を見開いた。
 信じられない、という風に。
 そんなに驚くことだっただろうか?知らなかったとはいえ、考えられない可能性ではないと思うのだけれど。事実、空炊からたきさんは『病持ち』ではないわけだし・・・・。
 と、彼女はそれ以上、言葉を発することはなく、驚きの表情を顔に張り付けたまま、部屋を出て行ってしまった。いや、正確には、小走りで逃げて行った、といった方が正しいかもしれない。
 畳部屋には、僕が一人残される。


「・・・・・」


 変な子だな、と僕は思った。
 僕も周りからは「変な奴」扱いされることが多いけれど、彼女は彼女で、かなり「変な奴」なのではないだろうか。
 彼女の気も知らずに、そんな風に、彼女を「変わった子」でまとめてしまった。


 彼女が、僕のことをどれくらい「変な奴」だと思っているのか、その気も知らずに。
 莉々ちゃんのそんな気持ちを知るのは、今よりもずっと後のことなる。





コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品