病夢(びょうむ)とあんぱん

ぢろ吉郎

病夢とあんぱん その24



「・・・あなた自身はどうなんです?」


 唐突に、やなは問い掛ける。
 粒槍つぶやりが予想もしていなかった疑問を、投げかける。


「うん?」
「さっき『俺たち』なんて言ってましたけど、あなた自身も恐れてるんですか?『やまい』が知られることとか、死ぬことを」
「そりゃそうさ。誰だって、死ぬのは怖いだろう?」
「じゃあ、なんでそんなに大人しくしてるんです?」
「・・・は?」


 粒槍は気の抜けた返事を返す。柳瀬の言葉が聞こえなかったわけではない。その質問の意図が、分からなかったのだ。
 こいつは、何を言おうとしている?


「意味が分かりませんよ。死ぬのが怖いとか言っておいて、あなたは大した抵抗もしていない。足を刺され、組み伏せられたくらいで、死を受け入れている。足掻あがいたりしない。本当は死ぬことなんて、怖くないんじゃないですか?もういいや、とか思ってるんじゃないですか?」


 意味が分からない、と柳瀬はもう一度つぶやき、かぶりを振った。


「あなたに刺された左肩、滅茶苦茶痛いですよ。正直、本当に限界です。あなたを押さえつけるのも、やっとって感じです。でも、僕は死にたくない。どんな痛みよりも、死ぬのが怖い。あなたと違って、僕は絶対に生き残りたいんです」
「・・・・今、この局面を切り抜けられても、別のおっが君のことを殺しに来るかもしれない。もっと苦しい戦いになるかもしれない」


 それはもしかしたら。
 死ぬよりも、何十倍も辛いかもしれない。


「それでも、君は生き残りたいのか?」
「生き残りたいんです。死ぬより辛いことなんて、きっと僕にはない」


 柳瀬はコミュニケーションが得意な方ではない。よって、この挑発ともいえるセリフで粒槍を怒らせてしまったとしても、それは柳瀬の自業自得といえるだろう。
 しかし、そのセリフに、粒槍が激昂げきこうするということはなかった。
 図星だったのだ。
 粒槍も、もちろん死にたいと思っているわけではない。だが、ここまで追い詰められ、もう助からないと諦めていたのも事実だった。


「失敗続きで、これ以上組織に迷惑をかけられない」。
「ここまでやったんだ、もういいだろう」。


 そんな風に言い訳をして、あっさりと自分の命を投げ出そうとしていた。
 口では「死ぬのが怖い」とか言っておきながら、生きようとしていなかった。
 思えば、粒槍が柳瀬を殺そうとしていた理由だって、勝手なものだった。


「組織の人間を守るため」。


 これはもうどうしようもない。そうしなければ、自分たちの命が危ないのだ。この理由は変えようがない。
 しかし。


「早く殺してあげなければ、もっと苦しい思いをするから」。


 この理由は、完全に粒槍の独りよがりだった。
 死ぬより辛いことが世の中にある、だなんて。
 勝手な理由で命を決めつけていた。
 その程度の決意で、他人の命を、自分の命を。
 奪い取ろうとしていた。


 だが、柳瀬も、粒槍に反省をさせるためにこんなことを言ったわけではなかった。そんな思いやりは、残念ながら柳瀬の中にはない。
 だからこれは、柳瀬がこれからしようとしていることの理由説明でしかないのだ。
 柳瀬ゆうはとにかく、自分が生き残れる可能性の高い行動を選ぶのだ、ということの裏付けでしかない。


「あなたは殺しません」
「・・・・殺さない?絶対に生き残るんじゃなかったのか?そのためには、俺の命を奪う覚悟だってあるんだろう?」
「殺したところで、他の追手が来る可能性があるんでしょう?それなら、殺す意味がない。あなたを生かす代わりに、お願いがあるんです」
「お願い?」
「お願いです。あなたの組織やら集団やらの『上の人』に、僕を殺さないようにくちえしてほしいんです。僕はあなたたちのことを口外するつもりはないし、殺すつもりもない。だから、頼むから、僕を殺そうとしないでほしいと、説得してください」
「・・・言ったところで、上の人間は聞く耳を持たないかもしれない。逆に、俺が『あいつは危険な奴だ』と進言しんげんしてしまえば、どちらにしろ追手は来るだろう。その可能性を、君は考慮こうりょしているのか?」
「考慮してますよ。でも、それなら、あなたを生かしておくメリットの方が大きい。殺せば、確実に追手は来る。殺さなければ、追手が来ない可能性もある。それなら、後者を取った方がいいでしょう?」


 そう言いながら、柳瀬は突きつけていたナイフをふところにしまい、立ち上がった。 
 粒槍は立ち上がれなかった。右足の傷がかなり深かったのだ。そう簡単には立ち上がれない。
 こんなのは得とか、損とか、その程度の話だ。
 柳瀬が、人の殺し方を知らなかったというのもあるが。
 情けとか、正義感とか、そんな大層な話ではない。そんなものは彼らの間にはない。
 生きようとする男、柳瀬優と。
 『感電かんでんやまい』の男、粒槍伝治つたうじの。
 ただの、命を賭けた交渉だった。


「・・・・・・もう少し、生きてみるか」


 柳瀬が去っていった後、粒槍は組織に連絡した。
 失敗したことを情けなく平謝りし、何とか助けてもらえるよう、必死になって懇願こんがんした。
 かくして粒槍伝治は、もう少しだけ生きることになったのだ。
 こうして、彼らの戦いは。
 生きぎたなく、後味も悪く、すがすがしさなんて欠片かけらもない彼らの戦いは。
 どちらも死ぬことはなく、『はたから見れば』、とても平和的に決着したのだった。





コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品