病夢(びょうむ)とあんぱん

ぢろ吉郎

病夢とあんぱん その1

 
 時は金なり、という。
 

 数十分前までは、きっと随分せっかちな人が考えたことわざなんだろうなあ、なんて考えていた彼だったが、今となってはその諺を噛みしめるしかなかった。
 

 それくらい、やなゆうは急いでいた。
 

 どんなに急いでももう間に合わないとわかっていても、気持ちが焦っているときは身体も焦ってしまうのが人間である。
 具体的にいえば、行きつけのパン屋『かぶきや』のセールに、どう考えても間に合わなさそうなのだ。 
 人によっては「いや、パンのセール程度でそんなに急がなくても・・・」と思うかもしれない。
 とんでもない。
 彼にとっては、とても重要なことなのである。なにせ「高級小麦粉と希少な粒あんを使った最高級のあんぱん」のセールなのだ。しかも1年に一、二回しか行われないセールである。あんぱん好きの彼にとって、これほど見逃せないイベントはない。


(今日は早く仕事上がれると思ったんだけどなぁ)


 彼は苦々しく考える。


(嫌がらせみたいに仕事量が増えるんだもんなぁ・・・)


 今年、社会に出たばかりの新入社員の彼に対して、社会の風当たりは思ったより強かった。そして、偶然なのか何なのか、彼にとって重要なイベントのあるこの日に限って、風当たりは強さを増し、定時から2時間遅れで退社することになってしまったのだ。


(セールの時間はとっくの昔に過ぎてしまったけれど、閉店時間までに行けばもしかしたら・・・・・)


 もしかしたら、この2か月間通い詰めた顔なじみの客として、売ってもらえるかもという思いがあった。そのためには、息を切らしてでも走るしかない。
 その走りが功を成すのかどうかは、今から十分後に明らかになる。




 十分後、残念ながら功は成さなかった。


「はぁ・・・・・」


 と、乱れたスーツもそのままに溜息をつく。ちらりと腕時計を見ると、閉店時間から約十五分が経っていた。


(そりゃあ、店のシャッターも閉まってるよな・・・)


 会社を出てからは走りっぱなしだったので、喉がからからだったし、疲れてその場に座りこんでしまいそうだった。


「はぁ・・・・・」


 もう一度、大きく溜息をつく。残念ながら、今年のセールはあきらめるしかなさそうだ。このセールへの期待もあって、新入社員になってからのこの2か月間を頑張ってきたのに・・・。正直、落胆は半端なものじゃない。


「はぁ・・・・・」


 と、もう3度目だか、4度目だかわからない溜息をつく。もちろんこのセールだけのために仕事を頑張ってきたわけではないのだから、そこまで落胆することもないのかもしれない。しかし、今の仕事があまり好きではない自分にとっては、こういう小さな見返りも結構重要だったりする。入社前こそ、仕事を頑張ろうと意気揚々と張り切っていたが、毎日の単調な仕事の繰り返しに早くも嫌気がさしていた。


(もうさっさと帰るか・・・・)


 今日は忙しかったせいで、コーヒー以外まったく口にしていなかった。なので、会社を出るときに至っては空腹で腹痛に襲われてさえいたが、落胆と疲労感でそれすらも消え去っていた。
 そんなこんなで、落ち込み、身体を丸めながら僕は自宅への帰路に着いたのだった。




「もし。そこのお兄さん」


 そんな風に後ろから声を掛けられたのは『かぶきや』の路地から出ようと、開けた道の方に向けて二、三歩を踏み出したときだった。


「はい?」


 と、振りむくとそこには片手にビニール袋を提げた老人が立っていた。てっぺんの禿げた白髪で、髭を結わえた、いかにもおじいさん、という風な老人である。腰は曲がっているが、杖はついておらず、にこにこと人のよさそうな笑顔を浮かべていた。


「もしかすると、このパン屋に用があったのですか?お兄さん」


 そう言いながら、老人は『かぶきや』の方を向いた。


「はあ。まあ、そうですけど・・・・」


 僕が『かぶきや』の前で落胆している様子を見ていたのだろうか。そうなると、『パン屋の前で滅茶苦茶落ち込んでいるサラリーマン』というのはどう見えたのだろう。まさか、それが可笑おかしくて、あんなににこにこ笑っているのでは?


「このパン屋のパンはどれも美味しいですよねえ。特にあんぱんは最高です。今日は、そのあんぱんの特売日だったのですが・・・あなたは買いましたか?」
「いえ、買いたかったんですけど、間に合わなくて・・・」


 正直に話すことにした。ご老体の世間話に乗ってしまうと、長話になりかねないが、まあ『行動不審なサラリーマン』というような印象を持たれるよりかはマシだろう。


「はっはっは。それは残念でしたねえ。それであんなに落ち込んでいらしたので?」
「はい」
「それはそれは・・・・それでは、お腹が空いているのではないですか?」
「そりゃあ、まあ、少しは・・・」


 言われると、さっきまでは気にしていなかった空腹感が少しずつよみがえってくるのを感じた。仕方ない、今日はもう帰って不貞寝ふてねするつもりだったけれど、コンビニにでも寄って弁当を買って帰るか・・・。そんなことを考えていると、老人は「では・・・」と言いながら持っているビニール袋の中身をごそごそとあさり始めた。何かを探しているのだろうか?


「こんなものはどうですか?」


 と、ビニール袋を漁り終えた老人は何かを差し出してきた。


「あんぱんをどうぞ」


 近付いて見てみれば、それはその言葉の通り、サランラップで包まれたあんぱんだった。
      


「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く