病名(びょうめい)とめろんぱん

ぢろ吉郎

病名とめろんぱん その17

 
 彼女の目の奥の光が、みるみるうちに暗くなっていく。
 絶望・・・・というか、失望しているのだろう。
 そんな風に、僕は感じた。


「どうして・・・どうしてですか」


 彼女は呟く。先ほどのような、決心や覚悟の籠った強い声ではない。
 弱々しく、沈んだ声。
 ブツブツと独り言のように、彼女は言った。


「ようやくここまで来たのに・・・ようやく、あなたに会えたっていうのに。どうして・・・そんなことを言うんです?」
「どうして、と言われてもね・・・」


 彼女から目を離さないままに、僕は言う。
 彼女と誠実に、まっすぐ向き合いって話がしたい。
 と、思っているわけでは、もちろんない。
 彼女と真面目に話し合う気なんて、毛頭ない。
 僕はただ、警戒しているのだ。彼女の思考と行動力は、はっきり言って危険だ。彼女は、質問一つのために犯罪を犯し、人を殺し、ここまでやってきた。
 そんな行動力は褒められたものじゃない。危険極まりない。
 「知らない」。
 「正しさなんて知らない」と、彼女の期待を裏切ってしまった手前、その怒りの矛先が、いつこちらに向くか分からない。いつでも、ばたさんに合図が出来るようにしておかなければならない。


「あなたは正しいことをしてきた。たくさんたくさん、人を救ってきた。そうでしょう?」
「・・・・・」


 思わず、無言になってしまう。
 ・・・一体、誰の話をしているんだ?まさか、僕の話ではないよな?
 もしかするとこの子は、とんでもない勘違いの末に、ここへやって来てしまったんじゃないのか?
 嫌な想像が、脳裏をよぎる。


「暴走するエレベーターや、燃え盛るマンションの中で、人命救助を行ったんでしょう?」
「・・・・・・していないよ。そんなこと」


 救ったのは、自分の命だけだ。エレベーターが暴走したときも、マンションが火事になったときだって、他人の安否のことなんか、頭の片隅にもなかった。
 人命救助ならぬ、自命救助である。


「暗殺者に命を狙われながらも生き残ったと、そう聞きました。・・・しかも情けから、その暗殺者を生かしたって」
「・・・してないよ」
「子どもを助けるために、命を賭けて戦ったんでしょう?」
「してない」
「暴力的な父親の手によって誘拐されそうになった子どもを、助け出したって・・・」
「・・・・・・」


 なるほど。と、僕は納得した。彼女には、そんな風に伝わってしまっていたのか。そりゃ、そんな英雄の伝説みたいなものを聞かされてしまえば、その人物に会いたくもなってしまうだろう。
 さっきまでは呆れていたはずなのに、なんだか彼女が可哀想になってしまった。そんな噂話に翻弄されてしまった彼女が、少し気の毒だ。
 だけど、それでも僕は。
 してない。
 と、言い切る。だんだんと彼女の顔が俯き、声が震えていくのを分かっていながらも、僕は言い切った。僕は否定した。
 だって、していないのだ。
 暗殺者である粒槍つぶやり伝治つたうじを生かしたのは、情けからなんかじゃない。単に、その方が僕の生き残れる可能性が高いと踏んだからだ。
 やくただしと命を賭けて戦ったのは、ちゃんを助けるためなんかじゃない。自分が助かるためだ。
 そして僕は、莉々ちゃんを助けてなんかいない。彼女が勝手に、『海沿かいえん保育園』で生きていくという道を選んだだけだ。父親よりも、組織をとった。それだけだ。
 『海沿保育園』に引き戻すことで莉々ちゃんを救うことになったかどうかは、僕には判断出来ない。「助けた」とは、全然言い切れないのだ。
 父親の元で暮らす方が彼女にとって幸せだったという可能性は、決して低くない。


「君が想像しているようなことは、僕は一つもしたことがない」


 だから。
 「正しいこと」なんて、何一つ知らない。正しさなんて、考えたこともない。
 僕は答える。
 彼女に嘘をつく必要はない。
 だって彼女は、もうすぐ捕まるのだから。僕らの手によって、捕まるのだから。
 もうこれ以上、僕の名前を使って犯罪はさせない。僕は、彼女のために無実の罪を負うつもりはない。
 彼女には、諦めてもらおう。
 「正しいこと」を追い求めるのも、僕への憧れも、諦めてもらう。


「じゃあ・・・」


 と、彼女は顔を上げる。失望に失望を重ねたような、暗く沈み切った顔を、僕の方に向ける。
 辛い。悲しい。


「私は、何を期待していたんだろう・・・」。
「どうして、こんな所に来たんだろう・・・」。


 そんな彼女の心の声が、聞こえるようだった。
 そして、そんな彼女の顔を見ても、まったく「悪い」とも「申し訳ない」とも思えない僕は。
 きっと一生、「正しさ」なんて分からないのだろう。


「じゃあ・・・あなたは何なんです?」


 正しくもないくせに、正しいことなんて何も知らないくせに。
 自分を生かして、暗殺者を生かして、子どもを生かして。
 一体、あなたは何なんですか?


「僕は・・・普通の人間だよ。その辺にいる、どこにでもいる、普通の奴だよ」


 そんな、なんの意味もない自己紹介をしながら僕は、「そろそろ頃合いだな」と思った。
 そろそろ炉端さんに、彼女を捕まえてもらう頃合いだ。


「なら・・・」


 と、ギュッと握った彼女の手に、力が籠る。少しだけ、僕らに近づく。
 おそらく、僕は見誤った。彼女を捕らえるタイミングを、完全に見誤ったのだ。本当は、彼女が現れてすぐに、捕まえるべきだった。
 そうすればこの後の展開は、もう少しだけ楽になったかもしれないというのに。


「なら・・・・あなたなんか、殺してしまってもいいですよね?」


 二歩、三歩とこちらに近づき。
 彼女は、姿を消した。





「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く