[毎日更新 1分読書] 高校生 家を買う そして同棲する・・・

無責任

第3話 10億円

10億円ってどんな金額なんだろう。

なんかぴんとこない。
大きすぎる数字だ。

よくわからないお金もたくさんあるだろう。
試算では2,000万円だけど、1億円で計算する。

残りは9億円。

寿命は・・・。
80年で計算すると簡単かなぁ。

9億円÷80年=1,125万円

月で割ると
1,125万円÷12か月=94万円

凄い金額だ。


利息ってどうなんだろう。
大手銀行のサイトを見る
年利0.002%
10億円×0.002%=2万円

なんじゃこりゃ。

ネット銀行のサイトを見る
年利0.04%
だいぶ金利がいい。

10億円×0.04%=40万円

これでは生活資金にはならない。

けど、投資は怖い。
未成年だからできないし・・・。

金銭感覚がおかしくなりそうだ。
毎月別口座に振り込みして管理するようにしよう。

スマホを操作して毎月20万円家計用口座に振り込みするようにした。

そんな事を考えていると弁護士から連絡があった。
1億4千万円のお金が入ると・・・。

生命保険の申請も忘れない方が良いですよとアドバイスをもらう。
確かに・・・。

保険証書の束を確認して電話、申請書が届いたら申請。
戸籍謄本や印鑑証明書、未成年関係の書類。

めんどくさい。

これだけでも時間がすごくかかった。
腹立つ。

何の為の保険だ。
支給の時も、簡素化して欲しい。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
この作品は、2022年4月以前の作品であり、成年の定義は20歳になります。

真田信繁
高校2年生
趣味は本とアニメ
高校2年生の夏、事故で両親を亡くす
祖母以外に親族はいない
親の職業柄、お金の管理能力は超高校級
親が亡くなった時に買ったロト7で人生が変わる
預金残高:11億4千万円

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品