[毎日更新 1分読書] 高校生 家を買う そして同棲する・・・

無責任

第1話 親が死んだ

突然、両親を失って茫然とする。
親族はあまりいない。
病院にいるおばあちゃんが一人いるだけだ。

おばあちゃんも茫然としている。

けど、やらないといけない事がたくさんある。

家族葬ながら葬式もした。
役所に聞きながら対応。

僕は未成年だ。
未成年だから後見人が必要らしい。

親がサラリーマンだが、公認会計士をしていた。
だから、お金に関しては厳しく育てられた。
簿記も持ってる。
アルバイトで親の手伝いもしていたし・・・。

おばあちゃんになってもらう。
唯一の親族だから、何も問題ない。

裁判所で手続きをする。

めんどくさい。


親の会社に行き、報告。
必要書類を書く。

高校生の僕には難解だった。
けど、聞きながら書いた。

賠償金などの事はよくわからない。

そういえば、僕が事故をした時に自動車保険の弁護士特約に
入っていると聞いた気がする。

自動車保険の証書を探す。
親がきちんとファイリングしていた事を感謝する。
簡単に見つかった。

保険会社に電話してみる。
使えるみたいだ。

なんか疲れた。
相続手続きもある。

あとは生活費。
当面はなんとかなるぐらいのお金はある。

けど・・・。
心配だ。

我が家は賃貸マンションだ。
家も大きすぎる。
引っ越しをしよう。

さすがに一人だと寂しい・・・。
心がもたない・・・。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
この作品は、2022年4月以前の作品であり、成年の定義は20歳になります。

真田信繁
高校2年生
趣味は本とアニメ
高校2年生の夏、事故で両親を亡くす
祖母以外に親族はいない
親の職業柄、お金の管理能力は超高校級

          

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品