S級スキル【竜化】持ちの俺、トカゲと間違われて実家を追放されるが、覚醒し竜王に見初められる。今さら戻れと言われてももう遅い。お前たちは、俺たちの属国として面倒を見てやるよ

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

105話 宴会

「ライル様のご再訪を祝して! 乾杯ッ!!」

「「「「「「かんぱーい!!」」」」」」

 夜。
 俺は村の宴会に参加していた。
 テーブルの上には肉料理の数々が並んでいる。
 ミドル・ボアのステーキ、ホーンラビットの丸焼き、ファルコンバードの串焼き……。
 どれも非常に美味そうではある。
 だが、それだけではない。

「お待ちしておりましたライル殿」

「ああ。待たせたな」

 俺は村長から声をかけられた。

「どうですかな?」

「実にうまいな」

「それは良かった」

「特にこの酒が気に入った。香りがよく、口当たりもいい」

 俺はジョッキを傾ける。
 中に入っているのはワインのような液体だ。
 だが、独特の爽やかな風味がして、すっきりとした飲み心地である。
 アルコール度数も高いが、全然飲める。
 むしろいくらでもいけそうだ。

「そいつはうちで作ってる『ザ・レッド』です。サテラが考案しましてね。まだ生産量はわずかですが、将来的には村の名産品にどうかと」

「へぇ……。良い仕事してるじゃないか。町の酒と比べても、十分に通じると思うぞ」

 まぁ、ここは山村なので輸送費の分は余計にかかるがな。
 この味なら、それを差し引いても勝負できるだろう。
 サテラというのが誰なのかは知らないが、こんな僻地の村にも才を持った者がいるんだな。

「恐れ入ります」

 村長は嬉しそうにする。

「ところで……、ライル殿はこの村に何を? まさかとは思いますが、私どもが困っていることを察知されて……?」

「さすがの俺でも、そこまでの察知能力はないな」

 俺は苦笑する。
 この村からストレアの町までは、相当に離れている。
 S級スキル竜化を持つ俺なので気軽に来れるが、常人が徒歩で移動するならば数か月単位で必要だろう。

 俺が聴覚や魔力感知能力で察知できるのは、せいぜい1キロ以内。
 感覚を研ぎ澄ませていたとして、最大でも5キロ以内ぐらいだ。
 まぁ、今の俺なら、の話だけどな。

「俺が来たのは、俺の女の様子を伺いに来ただけだ」

「ライル殿の女……、ですと? ……ハッ!」

 一瞬首をひねるが、すぐにピンと来たようだ。

「サテラのことでございますね? 彼女も、ライル殿のことを片時も忘れてはおりませんでした。次にあなたにお会いしたときに少しでも恩を返せるようにと、魔物狩りや酒造り、それに子育てと日々励んでおりまして……。ええ、本当に立派になって……。きっとライル殿の薫陶があったからこそでしょう……」

「そ、そうなのか……」

 思わず言葉を失う俺であった。
 かつて俺が抱いてやったあの少女――先ほどギガント・ボアから助けてやった少女の名前がサテラだったとは。
 当時は大した興味を持っていなかったから、名前すら忘れていたぜ。
 しかし、俺のために頑張ってくれていたというのであれば嬉しいものだ。
 俺がそんなことを考えているとき――

「ライル様。私をお呼びでしょうか?」

 背後から、聞き覚えのある声が聞こえてきたのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品